利用者様の声

コミュニケーション講座の感想いただきました

2019/06/10

こんにちは

あおきゆりこです

コミュニケーション講座の感想をいただきました

自分に軸をいれると相手がどうなるかを体感したこと
相手に軸が入るとバリアを貼られているような感じがわかりました。

休憩時間にゆりこさんにお話に行ったとき、グーッときいてもらっているのを感じました。
吸い込まれるような感覚で、これが「無」になってきくことかなと思いました。

トレーニングしてできるようになりたいです。

E.Aさん

喧嘩してはいけないという思い込みがあったことに気づけた。

実は自分のこと ぜんぜんわかってないから、夫や子どものことはもっとわからなくて当然なんだということに気づけた。

いつもゆんさんのブログを読んで勉強になったり助けられたりしています。
お会いしたくて参加しました。
明るくて可愛い方でした♡
自分軸 エネルギーを意識したいです。

M Mさん

意識は相手に伝わっているということ

無になって人の話をきいていなかったことに気づき、無になるトレーニングをしようと思った。

ずっと受けたかったコミュニケーション講座でした。
でも、受けるだけではなくて学んだことを行動に移すことが大切だと・・・
短く気持ちを伝える習慣をつけます!

M,Aさん

自分と他者の違い
相手がNOと言ったからと言って自分を否定していることではないと言われて、NOという。いわれる意識を変えてみたいです。

今夫と話をすることがあまりなく、少し諦めていたところもありましたが
話をすることを恐れている自分
何を恐れているのか
自分と向き合ってみたいと思いました。

K,Kさん

先入観で相手の話を聞くとその物事をゆがんで解釈したり 相手に罪悪感を与えてしまうことがよくわかりました。

不倫発覚直後にこの講座に参加してもきっと自分の中にまっすぐはいってこない内容でした。
今だからとても心に響いたし 私にもできる。と思えました。
今日学んだことを実践し、夫がどんなふうに変わるのか
私自身も自分軸でいることが常に意識していけるように心がけます

C,Hさん

自分の感情を伝えていなかったこと
人の話を無にしてきいていなかった
頭の中の声が多かったという気づき

今まで伝え方で喧嘩になったことがかなりあり、伝えるのは諦めていました。
今日のお話で私のお腹にあることが言葉にのって出ていたことや 本当に思っていることを伝えるのは負けた気がして言えないでいました。
4個1メッセージ法でぜひ実践してみたいと思います。

T,Kさん

言葉に対する価値がみんな違うということ
相手に理解してもらい時には 4個1メッセージ法を書き出して気持ちを伝え、自分に軸をいれて話すことが大切だと気づきました。

いつもブログを楽しみにしています。
コミュニケーション講座は絶対に受講したいと思い、今日参加させていただきました。

コミュニケーションがうまくできると 夫との関係性もよくなることを学ぶことができました。
自分の伝えたいことは4個1メッセージ法で自分軸をいれて夫とコミュニケーションをとります

S,Tさん

自分の気持ちを相手に伝えるとき、「欲求」を考えて伝えること
今までは伝え方 がわからなくて悩んでいたけど、欲求まで掘り下げていくと相手を想って伝えられ、伝わりやすいのだと知ることができました。

軸のある人=頑固な人
という思い込みがあったようです。

ゆんさんは「本当に軸のある人はしなやかな人」とおっしゃいました。

境界線をしっかり引き、NOが言える人になる
軸の通った人になりたいです。

C,Mさん

軸をいれたとき、楽でした
相手がかわいそうな感じで来た時、軸がないといやーな気分になったのですが
軸を入れたら境界線が引けた感じで「なに?どうしたの?」くらいの楽さが!
これ身に着けたいです

ゆんさん、 いつもありがとうございます。
今日もとても楽しかったです。
「感情の話をする人と仲良くなっていく」
これも無意識でしたがすごく腑に落ちました。
まあ上手にはできないけれど自己開示 自己暴露 怖がらずにしていきたいなと思います。

O,Mさん

「パズル」をして相手と本気で向き合うと、すごくエネルギーがいるなあと実感しました。
普段適当にしていたかと・・・
もしかしたらつ立てて満足くらいにしか思ってなかったのかもと反省です。

ラスト一席で参加させていただきありがとうございます!
参加できてよかったーーー!
いろんな場面で今までいかに適当にやりすごしていたのかと思いました。
今日のコミュニケーションの中で学んだことを意識してやってみたらすごく変わっていくなあと思います。
グループセッションでも意識します!

Y,Sさん

自分が昔 「精神的支配」をしようとしていた!ということを強く思いました。
そういう自分から卒業できたこと感謝です。

初めてお会いできて本当にうれしかったです。
初めてのゆんさんの第一印象は「不動の柱」のようにみえたら、講座の中でのお話しとリンクしていて
なるほどー体現していらっしゃるなあと感動しました。
普段自分の体験から感じていたことを明確な文字でみせていただきて、より意を強くしました。
とてもとても楽しい講座でした。

S,Oさん

私 家族を支配したいと思ってた
軸は聞くときも言うときも入れること
(いうときも軸を入れて返事を聞こうと思った。言うことしか考えてなかった)

前回、グループカウンセリングの時は悲しさやっ苦しさがあって、入ってこなかったことも、今日は理解できました。

R,Eさん

4個1メッセージで切り離すということに気づかせてもらった
余計なことで頭や神経を使いまくっているのだということに気づきました。

今日このような場に初めて参加しました。
今日の体験や聞いたことをこれから活かしていきたいです。
改めて夫と話さなければいけないなと思いました。
自分は夫に対して軸があると思っていたけれど、怒りの軸だと気づきました。
私自身がゆるんでいかなければと思います。
難しいけれど 夫にも子どもに対しても今日のことを活かしていけたらと思います

K,Iさん

「肉体的支配」よりも「精神的支配」の方が辛いということ
夫に対して無意識にやっていました。
なかなか本音を言えないですが、まずは言葉に出していい、少しでもエネルギーを小さくして伝えたいと思います。

とても楽しい時間でした、
絶対コミュニケーション講座を受けた方がいいと言われていて ようやく今日受講できました。
確かにもっと前(再構築の初期)に知っていたら、もっと楽に夫と話せる自分がいたかもしれません。
でもまだまだこれからと思って今日のことを活かしていきたいと思います。

ゆみちゃん

パズルゲームでの違いに気づいたとき、とても楽しかったんです!
ずっと夫との違いを怒ったり苦しんできた私ですが、本当は人との違いを楽しめるし、その違いこそが好き!と思うタイプなんじゃん!となんだかうれしくなりました。

ゆんさん
今日も私たちの前にいてくれてありがとうございます。
サポーターの皆さんも勢ぞろいで、本当にうれしいビックリでした。

フライングした私ですが (笑) いろいろと答え合わせができました。
このままでいいんだ、
がんばってるじゃん!と自分を褒めるところもありましたし、次回から気を付けていこうと感じる気づきもたくさんありました。

これからも私とはまったく違う夫、子どもたち 周りの人たちとのコミュニケーションをどんどん楽しんでいきたいと思います。

A,Kさん

相手のことはほとんど知らないんだということがわかってからも、やっぱりコミュニケーションでうまくとって「正しく伝える」ことは難しいなと思いました。

「自分には思い込みがある」ということを意識し、伝わったかな?とちゃんと確認しつつ腹の中と出すものが一致した私でありたいです。

心の中で思っていることがいかに相手に伝わってしまうかということが実感できました。
自分にはまだまだ手放せていないものがたくさんあるということも

相手をコントロールする自分はだいぶ手放せたと思っていましたが、まだあるなーと認識できました。

対面以来のゆんさんにお会いでき、サポーターの方にもお会いでき、最初はまた泣いてしまいそうになりました。
お会いするのは二度目ですtが、日ごろからブログでお世話になっているので、改めて感謝です。
お会いするたび私もいつかこうなれるんだと思っています。
目指すとことに立ち続けてくださりありがとうございます

F,Kさん

ワークをしてみてゆんさんの言ってることの理解が深まりました。

生きていくうえで必要なコミュニケーションの勉強ができました。
軸を入れる→支配されない自分をつくる

受けたかったコミュ講座 とても楽しかったです。
習ったことを実践していきたいと思います。

ゆんさんに久しぶりにあえてうれしかったです!
Being Doingの話はすごくためになりました。

T,Hさん

コントロールしない私の気持ちの伝え方が知りたかったので、その伝え方のヒントがわかったことがよかったです。

今までいろんなコミュニケーションのクラスをとってきましたが、意識の持ち方まで踏み込んだコミュニケーションのクラスはなかったので本当に勉強になりました。
4個1メッセージ法、私は実践します!

S,Hさん

自分は支配されやすい体質だと思うので、自分軸をしっかりいれて流されないようにしたい
支配されない自分をつくりたい

感情を素直に伝えるのがとても苦手なので、伝えることを恐れずに嫌なものはいやというようにしようと思う。
夫に対して波風を立てないようにあまり感情の話をしないようにしていたと思うので、自分の思っていることは伝えようと思う

S,Nさん

いつも話をするときは 意識も口調も責めていたと思います。
素直になるのが抵抗があり、責めているのかと思いました。
なんで私がという抵抗があるんだと思います。

ゆんさんの学びのあとは変わると信じています。
男と女は違うと学びながらうちの夫は違うと思ってしまう自分がいます。
相手のためではなく、自分のためにやりつくしていきたいです。
そしてその先にサポーターの方々と並んで伝える立場になりたいです。

H,Mさん

男女の違い 頭でわかっていると思っていたことが分かっていなかったことです。
深く考えたことも正直なかったです
夫個人の性格だと諦めていたこと
意識次第で相手とのコミュニケーションがかわっていくことなど気づきました。
私たち夫婦は今までコミュニケーションが本当に少ない夫婦でした。
なので、今回コミュニケーション講座を受けたいと思い、そしてゆんさんの話を直接聞きたいと思い、楽しみにしていました。
今日からすぐにでもできることがたくさんあるように思います。
夫の変化を焦らず、まずは自分の意識を変えて少しずつ進めていけたらと思います。

楽しい時間でした

(お名前がなかったです)