夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > カウンセリング利用者様の声 > コミュニケーション講座イン名古屋の感想をいただきました!

利用者様の声

コミュニケーション講座イン名古屋の感想をいただきました!

2018/10/05

こんにちは

あおきゆりこです。

コミュニケーション講座イン名古屋の感想をシェアさせていただきますね!

Q1 本日一番心に残ったのは?

Q2 本日何か気づきはありましたか?

Q3 あおきゆりこへのメッセージ、また感想をご自由にお書きください

Q1 4個1メッセージで、つないだ文章は ものすごく自分の気持ちを伝えられると思いました。

夫に限らず、子どもや友達にも心がけてみようと思いました。

Q2 自分には軸がなくてブレブレだったこと
頭の中と腹の中で考えていることがいつも違っていたこと
そういう時にコミュニケーションがうまくいってなかったこと

Q3 別居中の私には、あまり必要のない講座だと思っていましたが、夫とのコミュニケーション回数が少ないからこそ、必要なお話しばかりでした。
夫だけではなく、他者とのコミュニケーションに今後心かけていきたいことがたくさんありました。
今後もよろしくお願いします。
今日も一日ありがとうございました。

Yさん

Q1 パズルゲームです。
私は視覚優位なのですが、お相手の方は聴覚でパズルのピースの捉え方がまったく違って、なかなか伝えられなかったのですが、そういうお互いの違いをわかった上でやると、結果はまったく違ってとてもおもしろかったです。

Q2 言わなくてもおなかの中の気持ちって伝わってしまうんだなあとビックリしました。
伝える気持ちも大事ですが、受け取ろうという、理解しようという無の心の土台作りも大事だなと思いました。

Q3 ゆりこさんのところで学べることが、とても楽しいしワクワクします。
名古屋でいろんな講座をやっていただけたらうれしいです。
もっといろいろ学びたいです。
共振ということをブログでも今日もおっしゃっていましたが、あー私も共振したから来れたんだなあとすごくうれしく思います。

留美さん

Q1 言葉と腹の中が違った夫に対して以前(発覚前)にすごく気持ち悪かったことを思い出しました。
主人に対してはもちろんですが、子どもにもそうしないように気を付けようと思いました。

Q2 伝えているつもりでも伝わっていなかったかもしれない。
夫が言っていたことは、絶対うそだと思っていたけれど、違うのかもしれない。
など、今までとは違う接し方ができるかも(かもですけれど)と思えました。

Q3 前回の名古屋のカウンセリングですごく楽になりました。
でも、主人にどんな会でどんな人と友達になれたか、話せない自分がもどかしかったです。
話すことは主人を責めているようになる気がして。

今日の講座で心に話したいことがたまらないように、コミュニケーションできるようになりたいと思いました。
ありがとうございました。

恭子さん

Q1 4個1メッセージ法
自分の気持ちをきちんと相手に伝えるとはどうすればいいか
具体的な方法をワークを通して学べてよかったです。

Q2 私はずっと孤独になるのが嫌だったんだなあと気づきました。
ひとり=孤独だと思っていました。
でもいろんなところで、いろんな人とつながっている。
自分の人生を自分で創造していきたいです。

Q3 本当にいつもありがとうございます。
直接お会いしているときはもちろんですが、ブログやメールからもいつもたくさん愛をいただいています。
どうやって伝えていくか
今回その方法をわかりやすく学べてとてもよかったです。
時々今日学んだことを確認しながら 日々を大切に過ごしていきたいです。
ありがとうございました。

Jさん

Q1 コミュニケーションには、言語だけではなくて、非言語も大切である
表情、手の動き、つま先の向き、声のトーン、そして安心してなんでも話せる場が大切だとの話

Q2 主人が私に喜んでくれると思って会話しているのに、口からの言葉だけで返事をしていたときがありました。
とてもいい時間をだいなしにしてしまってました。
目を見て、無になり、話を聞こうと思いました。

とても感動する時間を味わえていたのだなと今は残念に思っています。
再チャレンジします!!

Q3 今日はダメもとでキャンセル待ちをしてよかったです。
兄との看護での心構え
主人とのこれからのこと
とても参考になりました。

未来にやりたいこと、自分が楽しめることを、これからもやっていこう。
そうしたらもっともっとプレゼントがざっくざっくですね!
未来が楽しくて仕方ありません。
今日はありがとうございました。

コバちゃん

Q1 4個1メッセージ法
心を無にして話を聴く
つま先の向き
自分に軸をいれる

Q2 とにかく話をきいてみる。
聴いてみないと進まない。
私はいやな想いをするくらいなら、人と関わるのをやめようと思っていたけれど、頭を無にして話を聴くことをしてみようと思います。
今までいろいろなことを考えすぎていたんだと気づきました。

Q3 人に伝えることの難しさ 
人は自分と違うとわかっていても、出発点が違うから一生懸命説目しても伝わらないもどかしさ。
イライラする気持ち
夫に対して持っていた気持ちがはっきり理由がわかりました。
つま先の向き 夫に向いていなかったことに気づけてよかったです。
受け止める(相手の話をしっかり聞く)ことから始めていきます。
ありがとうございました。

Y,Yさん

Q1 4個1メッセージ法はすごく心に残りました。
余計なことまで言ってしまうので、書くことで一番伝えたいことがわかってもらえそうです。

Q2 意識の持ち方でコミュニケーションは決まる!のワーク
私の中で、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。(家族に対して)
私も「支配」「服従」両方やってます。
人のせいにばかりしています。
他の人と家族と「もめてはいけない」→思い込み すごく共感しました。
我慢、我慢→爆発  今後きをつけます。

Q3 今日は「私の時間」と自分に言い聞かせてきました。
ゆりこさんのブログを読みながら、参加できる講座に行かせていただきたいと思います。
少しずつ前に進んでいけたらと思い、自己再生がんばります。
ネガティブな私を卒業できたらいいなあ。

Eさん

Q1 意志も腹にいれる(自分軸をいれる)かどうかで、相手の反応がまるで違うものになったことがとても新鮮だった

Q2 意外と自分ができていたことが多かった。
意図設定したとおり、自信になりました。
目つき、表情、人の話を聞くときは、無になる など
無意識にやってたので、できないこともあったが、理論を頭にいれたのでこれからはもっとできそう!

Q3 ゆりこさんのお話しはいつもわかりやすくておもしろい!
今日は何度吹き出したことか (笑) 楽しい気持ちになります!
グラフの話はいつ聞いても参考になります。
このお話しでどれだけ救われ、私もギフトもらうぞ!と励まされたことか・
ありがとうございます。
1年越しのコミュニケーション講座 受講できてよかったです。
普段のスタディとはまた違い、様々な立場の方とも話せるワークショップは楽しいですね!

ゆみっち

Q1 自分軸をもつこと

Q2 自分軸があると何をいれてもぶれない
パズルゲームは人に伝えることの難しさがわかりました。
思い込みがあるとうまく伝えられない

Q3 自分がいやだと思うことはやらない!
自分のやりたいことをやる
すごく心に残りました。
いろいろ考えてしまって うまくコミュニケーションがとれませんでしたが、今日教えてもらったことを思い出して行動してみます。

Kさん

Q1 自分軸をつくる。
同じ言葉でも、自分次第で相手にも伝わることを学べました。

Q2 相手に伝えることの難しさ  また伝え方
自分の伝え方はよくなかったこと

Q3 現在、再構築されている方にはとてもわかりやすい内容と思いました。
私にはその域に至っていませんが、自分を大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

Y,Kさん

Q1 4個1メッセージ法

Q2 自分の気持ちを大切にする
自分軸の入れ方←意識の持ち方だったとわかりました。
言葉では「自分軸をもつ」というのは知っていましたが、「自分軸ってなに?」とずっと思っていましたから。

Q3 ゆりこさん ありがとうございました。
名古屋まで来てくださってうれしいです。
ゆりこさんのお話を今日きいて、主人は今私を怖がっているんだって感じました。
このままコミュニケーションが主人とうまくできないままグレー状態でいくのかと 少々不安や腹立たしさはありますが、まずは自分を大切に何が自分はしたいのか 意識するところからゆっくり進もうと思います。
▲100だった私ですが、今日は▲10です。

Tさん

Q1 パズルゲームの思い込みの怖さを実感した

Q2 自分がいかに思い込みの中でコミュニケーションをとっていたか
いつも伝わらないことにモヤモヤしていたが、それは自分の欲求(本心)の部分を丁寧に伝えていなかったからだと気づいた。

Q3 ゆりこさん 今日もありがとうございました。
不倫発覚後から夫とコミュニケーションをとるうえで、なぜこんなに伝わらないのか?と感じることが多く、モヤモヤしていましたが、リアルに自分のコミュニケーションスキルのなさを実感しました。
これからは素直にまっすぐを心かけて自分に軸をいれたいです。

Mさん

Q1 自分に軸をいれると相手にも軸がはいる
自分がいやだと思うことを自分にさせない
ギフトは絶対くるから諦めない
この3つです。

Q2 いろんな部分で軸が入ってないのがわかりました。

Q3 「自分の人生は自分で作る」何度もゆりこさんからお聞きしているのに、お金のブロックや「自分にも本当に?」と怖がっているのがわかりました。
少しずつ 行動を起こしているつもりですが、少しずつしか変われない自分にもどかしさを感じています。

あゆのさん

Q1 二面交流というものがあること
自分軸を入れてしっかりと自分を生きること

Q2 私は軸が相手に行き過ぎているということ
4個1メッセージ法の中の自分の欲求がまったくわからなかった。

Q3 いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
大切なメッセージをたくさんつまったブログを永く続けてくださってありがとうございます。
今日の講座は12月のワークショップで知り合った仲間が勧めてくれたものです。
参加して本当によかった。
今日学んだことを明日からの日々の生活に活かしていきます。

C、Oさん

Q1 軸をもつということ

Q2 忘れていた結婚している理由
一緒に人生を生きていく努力をしたいという気持ち

Q3 私としてはたくさん参加されているという驚き
わかりやすい言葉で、はっきり言ってくださるので聞きやすかったです。
1回ではなかなか実行できませんが、「つながり」という言葉をもらったので、未来が明るくなった気がします。

C、Sさん

Q1 軸を入れて聴くことです。
軸をいれることで、言われても気にならない自分がいました。

Q2 軸を入れることの大切さを改めて感じることができました。
軸をいれて聞くと気にならなくて、嫌なことを言われても、楽に聞ける自分がいて、驚きました。
自分がいやなことは嫌だといえる。自分の心を大切にしたいと思います。

Q3 ゆりこさんに久しぶりにお会いできて、本当にうれしかったです。
アドバンスに参加して以来でしたが、ゆりこさんが教えてくださることそれを学ぶことは興味深くて楽しいなあと思いました。
ずっと気になっていたコミュニケーション講座に参加できて本当によかったです。
今日学んだことを実践していきたいです。
ありがとうございました。

T、Nさん

Q1 パズル
そもそもお互いの持っているパズル(価値観)が違っていた。
同じパズル(価値観)を持っているものと思い込んで話していた。
伝わるはずがない

Q2 思い込みが強い
わかってもらえないとイライラする
わからないものが当たり前なのだということ
自分は旦那に対して精神的支配が強い
たちが悪い(確かに!)

Q3 ぜひ、会長のご登場を心待ちにしております!
私もギフト ザックザック欲しいです。
幸せを止めないで!の言葉が心に響きました。

ゆうちゃん

Q1 4個1メッセージ法

Q2 不倫したのはダンナ 私は何も悪くない 早く不倫の苦しみからむけてギフトがザクザクの未来を進みたいです。

Q3 ゆりこさんのブログで毎日心を落ち着かせています。
ゆりこさんに会い パワーをいただき、前に進める気がします。
夫婦再生できるよう 本日学んだ4個1メッセージをがんばってみます。
ありがとうございます。

Y,Tさん

Q1 いろいろな本やカウンセラーさんが使っている「自分軸」「手放す」「心のブレーキ」の意味がやっとわかりました。

Q2 ありすぎて書ききれません
さっそく今夜から活用します

Q3 もっともっと学びたいと思いました。
スタディ等あれば、申し込みたいです

かおりさん

Q1 心を無にして相手の話をきく

Q2 夫に対するコミュニケーションはできていると思った

Q3 自分の道が開けていると確信できた
今は夫とのこと以外で自分が何を本当にやりたいのか、生きがいを模索中

かおるさん

Q1 傷ついても死にやしない のセリフ
う~~ってなりました(笑)

Q2 自分の伝えたいことを組み立ててから伝えると自分もわかりやすいと思いました。

Q3 名古屋開催ありがとうございました。
大事な人ほど、うまく伝えられない。わかってもらえないがいつも悩みでしたが、
伝える言葉が出てこない。まとめられない などなど

4個1メッセージを使うととってもわかりやすかったです。
自分でも何が言いたいか理解できました。
これからどんどんやっていこうと思います。

のんちゃん

Q1 大事な話の前に安心安全の場をつくること
まずは自分が安心安全だと思える場を家庭の中に作ることの大切さ
その方法として自分の嫌な部分を家族にみせることができるか?が大事と知り自分は親として妻としてちゃんとしていることがいいことだと以前は思っていたので、夫が不倫したあとの今の方がダメな自分をさらけだせるようになり、よかったと思いました。

Q2 こちらが夫に謝ってほしいと思っているときには、夫は謝らないという話のときに 例として万引きの話がでました。
すごく腑に落ちました。
謝ってほしいという気持ちを手放すと言えるのですね。
今の私はどちらでもいいけれど、謝ってくれたらうれしいと思う

Q3 もうすぐ10月からのグループセッションがスタートします。
初めて千葉に行き、どんなことが待っているのか、とても楽しみです。
今日もたくさんいろんなことを教えてくださり、ありがとうございました。

けいこさん