夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > カウンセリング利用者様の声 > スタディ、アドバンスコース感想いただきました その2

利用者様の声

スタディ、アドバンスコース感想いただきました その2

2017/12/06

こんにちは

あおきゆりこです。

引き続きアドバンスコースの感想をお読みください。

Q1 アドバンスを終えての感想

一番に思うことは「アドバンス終了まで来れてよかった」ってことです。

私の場合は不倫をほぼ手放せている中、まだすっきりしない何かを握りしめている。なんだろう・・・

それを知りたくて手放して、次のステージへ行きたくて。

悩んで悩んで、アドバンス受けよう!って想い描いたアドバンス終了の自分になれていることがうれしくて、本当にここまでこれてよかったです!

Q2 ゆりこさんへのメッセージ

みんなのゆりこさんとの出会いを聞きながら、自分のことを思い返していました。

まだ電話だけだったころ、「顔も見たことない人に、相談して解決するの?」と不安だらけ。

それでもわらをもすがる気持ち。

それが今では私の中の大切なところで、いつも見守ってくれていて、私の魂ちゃんを呼んできてくれます (笑)

この安心感 

ここまでこれたのも、ゆりこさんのおかげです!

本当にありがとうございました! これからもっともっとギフトみつけていきます!

Hちゃん

Q1アドバンスを終えての感想

まだまだ、胸がいっぱいです。

温かい空気に包まれて、自分自身を見つめる勇気を貰いました。

この場があったこらこそ、私は、小さな箱から飛び出せたのだと思います。

これこら、まだまだ、たくさんの断捨離を続けて、身軽にスキップしながら生きていきたいです(^_^)

いつか、そうなりたいって、思って参加しました。いまは、そうなれるって、断言できますよ。

まずは、ミーファースト。私の幸せが、全てを変えるのだと思えます。

2 ゆりこさんへのメッセージ

たくさんの愛をありがとうございました。

雲の上の人だと思っていたゆりこさんの元での学びも、必然だったと思えます。

仲間たちとの出会いも、ゆりこさんからの繋がりです。ありがとうございました。

素敵な出会いに感謝しかないです!!!

自動車の話!!

私、今は、夫とは別々の自転車に乗りたいです。

自分の足でペダルをこいで、風を感じながら、走りたいです。

同じ未来を目指せたら素敵。少し違うなら、別れ道があって、また、合流するかもしれないし、ずっと別々かもしれない。

今は、私の隣で、少し遠慮しながら自転車を走らせている感じです。

その遠慮、いらないですよね!その遠慮、私の鏡ですから。

解決しましょう~って、メッセージ書きながら、気付く(笑)ありがとうございます(*^O^*)

Nさん

1・アドバンスを終えて

初回からの資料とメモを見返しながら、ゆりこさんの言葉を思い出して振り返ってみました。

ベーシックで感じた軽さとは非にならないくらい内側から軽い自分を感じます。

不倫爆弾が落ちる数年前からもう崩れかけていたのに、、、それにも気付かないようにしていた旦那と、いつも想いを怒りで伝える私でした。

「こんなんじゃダメになる」

「いつか浮気される」

「愛人がいてもおかしくない」

そんな思考と共に、そんな家庭にしてしまった自分を責め、女として・妻として・母として自信ゼロの罪悪感まみれな毎日でした。

そんな自分だったから、あんな辛いことがあったんだと今なら分かります。

本当は旦那の事を大事に思っていた事も、人のせいにしていた自分にも全然気付いていませんでしたから。

不倫されるのがこんなに痛くて苦しいっていうのも想像以上でした。

あの時は本当につらくて、、違う形でも今の私になれたなら違う道を通りたかった、、とも思うけれど。

不倫されたことでしか得られなかったものがきっとあるんだと今なら思えます。「不倫」がキーワードでゆりこさんに出会えたし。

ゆりこさんと仲間と共に自分を知ることが出来て、認めることができて、、
あの辛い時期があってよかったんだってやっと心から思えるようになりました。

まだスッキリ明るく「ギフト」だって言えないのは、絶対揺るがない100パーセントの愛が欲しかったから。ちょっと切ないんだと思います。

絶対の愛に憧れていたんだな、私🌹

ピュアでした笑笑

人間に絶対はないって事が少し淋しいけれど、憧れの夫婦愛に近づいていくことは出来ますよね😊

アドバンスに参加して、自分の意志で選択すること・自分の好きなこと、好きだったこと・やりたいことがたくさん出てきました!

自分を信じられるようになってきたし、すぐ疲れていた私が力みなぎるようになってきました🎈

いつも良い子でいたくて、しっかりしなきゃと思っていたけれど。

スタディでは素の自分を心がけてきました。

自分の嫌な部分、苦手な部分も仲間に受け入れてもらえて本当に安心したした、あったかくなれたし。

あんな短期間で大好きになれる仲間ができたことも嬉しいです。。

参加してよかった🌹

参加できてありがとう🌹

本当に嬉しいです!!

2・ゆりこさんへ

ゆりこさんに初めてお会いしたのは、Mちゃんも一緒だった「自由」がテーマの4人グループの日でした。

あの時は2回目の爆弾から(水面下発覚)間もなくて、怒りもわかない憔悴しきっていた時でした。

あの時のMちゃんたちがすごく先を歩いているように見えたのを思い出します。

ゆりこさんに、自分のためにお金を使うこと・罪悪感を持たずに親に甘えることをアドバイスしてもらいました。

でも、わかったつもりなのにうまくいかないと、もがいていました。

2回目にお会いした対面カウンセリングでは「元気そうじゃーん」と言ってもらえるくらい笑えるようにはなっていましたが。

今思えば、上っ面だけ笑ってごまかしていたなぁと思います。

あれから1年、、
1年がこんなに濃厚だったのは久しぶりです😁

この1年の学びは一生ものです!!!

1年前を思い出したら、、、私、こんなに変われてた!!って成長を感じられました🌹

自分でもビックリ!!!

ゆりこさんのクリッと可愛い優しい目と、あったかい声、ぜんぶ包み込んでくれる愛がずーっと私を見守ってくれてたんだなって、、感謝いっぱいです😭❤️❤️❤️

わたし、過去はぜんぶどんなことも糧になるから、思い出したくないことはないって思っていたんです。

でも、深いところでは傷だらけでした🤓

ゆりこさん、言葉じゃ足りないくらい大好きです💖

ありがとうも何回言っても足りません。

マスター行きます、まだまだよろしくお願いします!!

Mちゃん

1・アドバンスを終えて

わたしにとって人生とは学校を卒業して就職して普通に結婚して旦那さんにお給料をもらって家事して子どもも生まれたら子育てしておばあちゃんになって、そういうのが人生で、って思ってて”愛”についてなんて考えたことがありませんでした。

人生の流れの中心には全て”愛”があって
その愛があってこそ、
結婚して子どもが生まれて子どもが育っていくのに
わたしはその”愛”をないがしろにして、世間一般の人生を歩むことにだけにとらわれていました。

今思えば旦那はそこに気づいていたのかな?って思います。

旦那はよく「おまえは俺のことを好きで結婚したわけじゃない」ってよく言ってました。

旦那はわたしが見て呉ればかりを気にして最も大切な”愛”をほっぽってたことに無意識のうちに気づいてたんだと思います。

わたしはずーっと旦那と家庭内別居状態です。

自分が思い描いていた世間一般の生活はおくれることはできていません。

そのことはわたしにとって禁句事項であり、とても恥ずかしいことでした。

アドバンスはベーシックよりさらに深く”愛”を感じられる空間です。

また、アドバンスでは、自分の抱えているエゴを知り、エゴも外すこともしりました。

わたしはこのアドバンスで、12期の仲間の”愛”、そしてゆりこさんからの”愛”、たくさんの愛を見せつけられました。

わたしはこの歳になって初めて”愛”の重要性を認識したのです。

エゴを外すことも教えてもらいました。

まだうまくできてるかどうかわからないけど、自分の描いていた世間体重視の人生は誰かのもので、他人と一緒じゃなくていいんだ、って思うことができるようになりました。なんなら人にも「うちは仮面夫婦だよ」って言えるくらい 笑

わたしは感情表現が苦手だから、自分の愛を相手に与えるのも下手って思うのですが、このアドバンスの”愛”の濃い場に居て、愛をないがしろにはもうできないな、って思っています。

このチャンスを逃したらまたいままでと同じ人生になってしまう、それは嫌だって本当に思います。

愛の表現方法もぎこちなく、相手になかなか伝わらず失敗してしまうとしても、自分なりにどんどん”愛”をぶつけてこれからは生きていこうって思っています。

このことに気づかせてくれたゆりこさん、12期のメンバーにとても感謝しています。

2・ゆりこさんへ

ゆりこさん
アドバンスをありがとうございました😊

最終日、ゆりこさんが始めのシェアのときにすごくおおーー!!って思うことを話してくださったのでスタディ中にキーワードだけメモったのを帰りの新幹線の中でまとめようとしたら、ぜんぜん覚えてなくて、

わたし、いつもこうなんです。

あとで思い出そうとしてもだいぶ忘れてしまっています。

ほんとにおさらいとかもう一回したいくらいです

単発の講座はマスターに行ったら入れないかも、とおっしゃってたので少し焦りました。

ここ最近はマスターに行きたいから、って思うとそっちにお金置いとこう、ってお金の制限がかかっちゃってるからです。

だから、単発の講座も興味あっても、とりあえずマスターに、ってなっちゃってます。

まだ、両方行ったらいいじゃん!って思えない自分。

お金の制限を外す課題もまだまだです。

マスターは是非参加したいと思ってます。

でも、大人数になると聞き、人見知りなもんでドキドキ、ちょっと身構えています。

馴染めるのか?発言もできるのか?

わたし、また話しが上手い下手の話題してますね 笑

やっぱりわたしにとって人前で話すことは大事なことなのかな?

ゆりこさん、
わたしがんばってみます。

人前で話す機会があるときは気後れせずに自分が話したいって思ったら話すひとになります。

わたしみたいな話し下手が下手なりにも発言したら、次のひとはハードル下がって発言しやすくなるかもしれん
いいかも!!^ ^

ゆりこさん!

わたしにとってゆりこさんはカリスマ的存在で、いまもゆりこさんと話すとき頭ん中が真っ白になります 笑

スタディの間、目が合うと嬉しいし✨

わたしもゆりこさんのように慕われる女性になれたらいいなって思います。

本当にありがとうございました😊

また、
ベーシックからずっと私たちを見守ってくださったるみこさんにもお礼が言いたいです。本当にありがとうございました

Eさん

Q1 ・アドバンスを終えて

3回目は、愛のダダ洩れ!2回目。

仲間が勇気を出して、シェアしてくれた体験談を聞いて「こんなに震えて、悩んで、とても辛かったんだろうな。話を聞いて嫌いになんて、なるわけない」と思っていましたが、みんなも同じ気持ちで、本当に心が暖まりました。

ゆりこさんのお話はもちろん、とても学びになるのですが、メンバーからも学べることがたくさんありました。

仲間からの言葉で、気付きがあり、考え方を改める事が出来たり、本当に昔からの友達のようで、ゆりこさんとメンバーたちに出会えた事が、とても嬉しいです。

ありがとうございました。

Q2 ゆりこさんへ

ブログを読んで、実際にスタディで学び、私もゆりこさんのようになりたい、再生して、人の役に立ちたい、と思いました。

スタディでお会いした後などは、「私もなる!」思えるのですが、少し時間が経つと、その気持ちも「私がゆりこさんのようになるのは無理」と気持ちが萎えてしまいます。

マスターで学んで、気持ちが萎える事のない、私になりたいです。

先日、夫とケンカして、お互いに歩み寄れない、という部分で話が平行線のまま、1日が過ぎてしまいました。

たまたまスタディで仲良くなったメンバーと電話で話す機会があり、その事を相談したら、とても参考になる意見を言ってくれて、夫と仲直りする事が出来ました!

ゆりこさんにメールでご相談しようかと思って迷っていたのですが、メンバーと話す事で、悩みが解決して、本当にありがたかったし、また出会いに感謝出来た、出来事でした。

Aさん

Q1 ・アドバンスを終えて

アドバンスへの参加を決めた時からずっと、自分の不倫経験を乗り越える事でしか先へ進めないのは解っていたと思います。

どうやって乗り越えるのか、、、やっぱりみんなに聞いてもらうしかないのも解っていたと思うのですが、恐怖の方が大きくてラストまで持ち越しになってしまいました。

約二か月、いつ言おうか?どうやって伝えようか?さんざん考えてもまとまらなくて、ほぼ頭真っ白なまま話し始めましたが、まさかの展開で拍子抜け!

全身の力が抜けていく感覚を味わいました^^;

私の最大の秘密?を放出した事で今度はそこに何が入ってくるのかな?と楽しみになってます^^

開示後の安心感から飲み過ぎて、二日酔いに苦しんだのも良い思い出ですね!

Q2 ゆりこさんへ

ゆりこさんと仲間たちに出会えたこと、本当に感謝です。

つないで下さってありがとうございます。

これからマスターでもっとたくさん繋がれるのかと思うとワクワクですね!

これからもよろしくお願いします。

Mさん