利用者様の声

コミュニケーション講座のご感想

2017/06/06

こんにちは

あおきゆりこです。

コミュニケーション講座のご感想です。

今日も知らなかったことをたくさん教えていただき、とても勉強になりました。
自分の内側にあるエネルギーをコントロールするだけで、相手に不快な思いや罪悪感を抱かせないようにすることもできるのかと思うと、すべては自分なんだなーと改めて気を付けていきたいと思えるようになりました。
たくさんの気づきをありがとうございました。
Kさん
大阪からの参加でブログはいつも励まされています。
初めての参加でドキドキワクワクでしたが、いろんなことを勉強させていただき、来て本当によかったです。
すぐに満席になる講座に運よく参加できたのは 今がそのときというメッセージと受け止めています。
お会いできてよかったです。
ありがとうございました。
かおりさん
ロールプレイを通して、違いを感じることができ、気づきがたくさんありました。
受け止めるにも、いろいろ考えながらいたと思います。
自分の感情に気づきずらくなっていることを認識した上で、いろいろ体験して自分軸を強く、はっきりさせていきたいです。
夫のことは変えることはできないと認めた上で、上手にコミュニケーションをとって伝える。
あとはやめよう!という意志ですね。
たくさんの気づきをありがとうございました。
Hさん
スタートのゲーム!!
とてもおもしろかったです! 2位でした!!!
私は話す方だったのですが、いざ交代(聞く方)だと時間内に終わらせることができず、聞くことが苦手(勝手な思い込み?)があるから出来なかったかなと思いました。
心を無にして聞くことはとても難しく感じました。
沙織さん
ゆりこさんのコミュニケーション講座 楽しかったです。
話を聞く、聴く、訊くの違いや自分に正直になるということをたくさんしていきたいと思いました。
本音を言うことは、難しいけれど無駄なエネルギーを使わなくてもよいようにしていきたいです。
まだまだ勉強中なので、今日のことは新鮮でした。
これからもっとコミュニケーションをとっていきたいです。自分のために!
これからもよろしくお願いします。
Yさん
嫌いだとか、嫌とか、怒りとか感じちゃいけない。
感じたくない。と思っているところ、まだまだあるんだなと思った。
感じていいんだと思ったし、「この人きらい」って思ってもいいんだと伺い安心しました。
下がったなら上がるから、自分の人生を楽しんでと言われてジーンとした。
ありがとうございました。
Mさん
ゆりこさんのブログにいつも励まされています。
ずっと苦しかったのだけど、今年に入って少しずつ行動したことで、昨年より前に 進めている自分を感じます。
東京は遠いと思っていたけれど、自分に許したことで、こんなにも楽になれるなんて。
ゆりこさんのように、自然に自分に正直に生きたいです。
これからもブログ楽しみにしています。
Nさん
先週のグループカウンセリング、スタディ、本日の講座と、ゆりこさんのパワーをたくさんいただけて、とても幸せです。
本日もどうもありがとうございました。
「やらない」を普通にするとは、真逆の価値観で生きてました。
「やらない」を普通にできるようになろうと思いました。
Cさん
ゆりこさんのブログに励まされながら ここまでこれました。
今日やっとお会いできて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
コミュニケーションは相手が誰であろうと、生きているかぎり必要なスキルなので、このような場で学べたこと、今日この時間がとても貴重な経験になりました。
とても緊張して 今日を迎えましたが、講座中はとてもリラックスしてお話を聞けてよかったです。
またお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
Yさん
ゆりこさんに出会えて、本当によかったです。
これからしばらくかかりそうですが、これからもよろしくお願いします。
ゆうこさん
念願だったコミュニケーション講座を受けることができました。
しかも、アシスタントのみなさんが、全員そろっていて、とてつもなく大きなエネルギーをいただくことができました。
この場にいないと味わえない、貴重な経験でした。
ゆりこさんの素敵な絵(笑)を近くでみれて最高でした。
自分に正直に生きます!
Yさん
今日で3回目のゆりこさんと対面
初めはちょっとだけ怖そうな方と勝手にあおきゆりこさん像をつくりあげていましたが、会ったらまったく違くてビックリ
私は普段から思い込みですべて動いていたのだなあと思い知らされました。
夫にも子供にも自分の作り上げた理想のイメージをむりやりにやらせようとしていたのかな?
思い通りにならないと一人イライラ
これでは、良いコミュニケーションはとれないと思いました。
Tさん
今日もとても気づきの多い一日でした。
一番最後の「楽しい」が「夫への欲求」を飛び越えつつある。
今日の講座で一番知りたかったことが、知りたかった自分の状況が、最後にでてきた。
これって夫に失礼なのかな?
が今またでてきた空白です。
またまた学びたい気持ちに火が付きました。
ゆりこさん今日もありがとうございました。
今日は後方からのエネルギーにも圧倒されました。
サポーターの方たちのエネルギー
すごいです。
しっかり感じました。
すずさん
自分のメッセージを発することは、まだできるけど、相手のメッセージを受け取る(まず受け止める)は、本当に苦手だなあ。
最初の方にあったドラマで練習できますよ。やってみます。
いつも主役に思い入れをしてしまうので。
夫婦のこと、仕事のこと 子どものこと 今日持って帰る気持ち=楽になって帰る。
実現できました。
あゆみさん
ゆりこさんて なんで、なんでも答えられるのだろう?
質問の時間に思ったことです。
コミュニケーションて、相手のことを考える。
そう思っていたが、やっぱり自分なんですね。
前にも言われたらような気もしますが、何回も何回もゆりこさんにい言われないと身につかないのか
自分に正直には、忘れないようにしたい
Mさん
今日はありがとうございました。
今まで相手によく思われたいと断ることができませんでした。
引き受けたのに、いややなあ とか あとで後悔したり。
でも相手の要望を聞かないので普通
コミュニケーションとは、自分に正直に生きることという今日の学び、衝撃でした。
自分の感情を隠して相手にどう思われるかを優先してきたけど、これからは自分の気持ちに正直に生きていきたいです。
Aさん
夫だけなく、対人関係全般につながるコミュニケーション方法を実践的に学べたのがよかったです。
他の参加者とのロールプレイワークをすることで、言葉ではなく、エネルギーが相手に伝わることを体感できたのが特によかった。
今後、子どもとのコミュニケーションにも生かしていきたい。
また自分軸を入れることで 夫母からの人格攻撃をスルーできるなと思いました。
Rさん
ちょうど1年前の6月に発覚してから 毎日毎日 ゆりこ先生のブログを支えに辛い日々を今まできました。
今日は参加できて本当に良かったと思っております。
今日の気づきを生かして前向きに進んでいきたいと思います。
自分軸をもてるようになりたいです。
Hさん
念願のコミュニケーション講座の参加となりました。
ありがとうございます。
一緒にワークをした方が 今回ゆりこさんの講座など初めましての方でした。
いろいろと学んできたつもりの私ですが、彼女とのワークをすることにより、また新たな自分を発見し、何度かお会いしたことのあるメンツではなく、はじめましての彼女とのコミュニケーション講座ワークということで、とても意味のある受講となりました。
アシスタントのみなさまも、お会いでき、楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
うららさん
おかげさまでここ、1~2週間の間で、自分の気持ちが大きく切り替わったような気がしています。
夫も以前とは、別人のようになり、明るく優しなりました。
それでも、時々過去のことを蒸し返して相手を責めてしまう自分がいます(少しですが)
このタイミングでこの講座を受けられて、よかったです。
この場でもう言わないと決めて、相手の自由を認められる自分に変われたらと思います。
二面交流の話も聞けて良かったです。
職場でなんとなく、ストレスをためていたので。
もっと自分らしくエネルギーいっぱいで過ごしていきます。
ありがとうございました。
Sさん
水面下発覚後からすべてのブログを読み、すぐ募集のあったグループカウンセリングに申し込んでから、9か月
確実に状況は変わってきています。
出会えて本当によかったです。
感謝の気持ちが1年もたたずにもてるようになってきたので、少しずつですが楽になってきました。
これからもよろしくお願いします。
かおりさん
今のわたしには「自分軸」がないと思います。
私の大切なものは、家族しかないのですが、夫や子供たちにも 潜在的に家族が一番大切だと思ってほしい、思うべきと、支配しようとしていたなとわかりました。
夫や子供たちを自由にしてあげられるように、自分を大切にして 自分の気持ちをよく理解できるようにしたいです。
自分の意志がもてるようになります
Mさん
ワークでは、いかに自分が精神的支配型のコミュニケーションであったかと思うと、夫がひたすら逃げ続けたくなる気持ちも少しはわかるような気がしました。
ゆりこさんの講座は初めてでしたが、ブログを読ませていただき、ずっと心の支えになっていました。
ありがとうございます。
ゆきこさん
ゲームやロールプレイを交えての講座で、ただ聴くだけなのとは違い、腑に落としながら学ぶことができました。
今日はありがとうございます。
これからのコミュニケーションに(特に対子どもへ)活かしたいと思うのと、これまでの自分のコミュニケーションの取り方で、主人にいやな想いをさせてきたんだろうなあと思うのと、頭がけっこうこんがらがっています。
相手を変えようと思うのをやめること=コミュニケーションを取ろうとするのいったんやめるのも必要なのかな。
Aさん
夫とコミュニケーションがとれるようにするには、どうしたらいいのかと感じ、申し込みました。
まずは、自分と相手の感じ方が違うことを意識することを気を付けたいと思いました。
相手のいうことを、受け入れ、理解するということができるよう 心がけたいと思いました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
Mさん

本日の講座もゆりこさんの話に共感しながら聴いてました。

私も主人には自分の怒りを相当ぶつけました。

そしてゆりこさんと同じようにあなたが好きだから怒るのよ。って言いました。

やっぱりその場の空気がガラッと変わったのを覚えています。

今でも欲求を伝え、要望を言ってます。

自分に正直にこれからも生きていきたいと思います。

Yさん