利用者様の声

グループスタディアドバンス感想いただきました

2017/05/26

こんにちは

あおきゆりこです。

本日は、グループスタディアドバンスにいただいた感想をシェアさせていただきます。

スタディからアドバンスまで、本当にゆりこさんやメンバーの皆さん、アシスタントの方々と一緒に歩んでこられたことに感謝しています。

特にアドバンスでは、時間も長く、毎回中身も濃くて 自分の傷口をえぐるような痛みもあって、辛いこともありましたが、その分たくさんの笑いがあって、ブラックな自分も発見できたりして、終えた今は「やっぱり楽しかったな。」と思います。

まだまだ気づいていないこと、掘り下げが足りない部分があるので、マスターでも学びたいと思います。

ゆりこさんがいなければ、今頃私はずっと恨みと憎しみにとらわれていながら、表面上取り繕った生活をしていたと思います。

誰にも見せたことのない自分を出せる場を作ってくださったゆりこさんには本当に感謝しかありません。

ボイスチェックや1対1の面談でも、なんとなく感じていたことを、毎回見事に言語化してくださいました。

特に「自分の直感を論理で裏付けている」
「人の成長そのものに関心がある」
「自分の(負の)感情を感じきれていない」というお話は自分のこれからを見つめなおす上での指針となりました。

いつも明るく 笑顔でやさしさも厳しさも人間的な深みも全部備えていて、でも、忘れ物したり、ワガママいったり、とっても魅力的なゆりこさん。
ゆりこさんのような方と出会えたことが、今回の不倫問題の中の最大のギフトです。

本当にありがとうございました。

Hさん

握りしめていたものが、緩んできたら 新しい自分が顔をだしてきたように感じます。

8か月前は苦しくて苦しくてたまらなかったのに、ベーシック アドバンスと学びを終えた今は、とっても楽しくなりました。

「私は幸せにしかならない」ということが、心から信じられるようになった今は、今も未来も楽しみでワクワクしています。

ゆりこさんに出会えて、仲間たちと一緒に学べて本当にゆりこさんには感謝しています。

自己否定の塊だった私が、少しずつ自分を認め、「自分のことが好き」と今は思えるようになりました。

ゆりこさんが教えてくれた「人に迷惑をかけてもいい」
「役に立たなくてもいい。絶対誰かの役に立っているのだから・」ということがしっくりきてからは、どんな自分も愛おしく感じられるようになりました。

本当にありがとうございました。

Aさん

アドバンスとても深く自分と向き合うことができました。

みんなとのシェアの時間が長くて その時間にみんなの話をきいて、みんなに自分のことを話して、さらに気づきが深まりました。

3回でしたが、内容が濃く自分にすっと落とせることもできました。

ゆりこさん 大切な時間をありがとうございました。

たくさん、たくさん 学ばせていただき、自分を自分らしく生きることや 自分を大切にすることの大事さや、軸を入れることで、ぶれない安心できる自分を得られることなど、これから幸せに生きていくのに、必要なことをいろいろな方向から叩き込んでいただけたと思います。

ゆりこさんと出会えて本当に幸せです!
ありがとうございました!

Yさん

スタディからアドバンスで学び、自分の内面を見つめることを初めて行った気がします。

これからの人生でとても大切な学びでした。

仲間との出逢いも宝物です。そういう意味では「夫に感謝」なのかと思います。

どん底の中で出会ったゆりこさんのブログが、一筋の光のように思えたのが、昨年の一月でした。

5月に対面で初めてお会いして今こうして仲間たちと同じ空間にいることが不思議ですが、きっとご縁があったのだと思います。

少しずつですが、自分を取り戻し、もっともっと幸せになって行ける気がします。

ありがとうございました。

Hさん

あっという間の楽しい時間でした。

自分とこんなに向き合い、もしかしたら今までと違うのでは?と思う考えもいっぱいでてきて・・・

自分が好きになってきました。
愛おしくなってきました。

自分を大事に思うことの大切さ。まだわかりきれていないけれど、大切にするという意味を、かみしめながら 感じながら 進んでいきたいです。

ゆりこさんに会えなかったら、まだ今でも真っ黒な暗闇の中で、自分を殺し、ただ1日をこなす毎日を送っていたのでは?とゾッとします。

暗闇の中から引っ張り出してくださり、ありがとうございました。

ゆりこさんのように、自分に正直になる! なりたい!

感謝!感謝!感謝です。
ありがとうございます。
これからもずーーっとよろしくお願いします。

Mさん

不倫問題とぜんぜん違うところに 自分は恥辱感をもっていて、それが今回の問題ででてきただけのことなんだと気づけた。

それをまだ腑に落ちるところまでもっていけていないけれど(そんな自分もOKってところまでもっていけてはないけれど)いつか、そんな自分だっていいじゃん。って思えるようになっていくのかなと思っています。
そんなことに気づけたアドバンスでした。

ブラックな私がたくさんいたり、人には大ぴろげにできない恥ずかしい私がたくさんいたりしてるなあと、そういうことに気づけ「そういう部分が自分にはあったんだな」と思えるようになってきました。

ブラックな私を知られることが怖くて、恥ずかしい自分を出すのが怖くて、まだ人に嫌われることが怖いと感じてるんですが、そんな隠している自分で好かれてもうれしくないなとも思えるようになりました。

ゆりこさんのおかげです。

少しずつですが、仲間のみんなに恥ずかしい自分をさらけだしてみているところだったりします。
こんなみんなと会える機会を与えてもらえたことにゆりこさんに感謝しています。

Mさん

ゆりこさんとアドバンスの仲間と出会えたことに感謝です。

本当の自分と出会えるきっかけを与えてくれたことに感謝します。
自分をしる術ときっかけを与えてくれたことに感謝します。

今まで自分に我慢を強いてきたことに気づくことができたことは、これから自分を大切にして自分の人生を生きていく。と気づかせていただいたこと。

ゆりこさん 自分の生き方を見直し、自分が産まれてきたことを許可できる自分に気づかせてもらってありがとうございました。

自分の人生は誰のものでもなく、自分を幸せにするために生きるものであると気づかせていただき、ありがとうございました。

ゆりこさんが大好きです。
またゆりこさんに会える機会が楽しみです。

アドバンスでゆりこさんに抱きしめてもらったとき、自分はここにいていいんだと感じ、自分をゆるすことができた気がします。
ありがとうございました。

Mさん

ベーシック、アドバンスと同じ仲間と一緒にいろいろなことを学ぶことができてよかったです。

自分を大好きになるとは、自分の知られたくないこと、嫌なところも全部含めてなんだということ。

「こんな私ですが何か!」ですね。

罪悪感いっぱいの私とはさようならして、現実をみt、今を生きる楽しいこと、やりたいことはやっていく人生を送っていきます。

去年の5月にゆりこさんのところへ夫と二人で会いにいき、そのとき夫は ゆりこさんに「ご主人は耐えられましたか?」と質問して
「耐えましたよ」の言葉で夫は耐えてがんばってっくれています。

家事も一生懸命してくれています。

夫を大好きだということは、薄々わかっていましたが、ボイスチェックではっきりとしました。

これからは素直に私は夫が好きなんだと思います。

Yさん

仲間とのシェアで気づくことがたくさんありました。
仲間の力がすごいです。

もっと自分を知り、感じ、自分の幸せとは何か?を追求していきたいです。

ゆりこさんと同じ時代を生きられることが、そしてご縁がいただけたことが本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからまだまだたくさん気づきが起こり、どんどん自分を知っていく予感

そしてそれをワクワクした気持ちで楽しみにしている自分を感じています。

Yさん

自分とたくさん向き合いました。

辛いなあと感じるときもあったけれど、自分の心をたくさん知り、(自分の)心が喜んでいるのを感じます。

やっぱり、ゆりこさんは私の光です。
いつも心が迷ったときに、「こっちだよ~ こっちこっちー」と光を照らしてくれます。

感謝しています。
たくさんの愛をありがとうございました。

Mさん

とてもスッキリした気分です。
ベーシックを終えたときには、まだモヤモヤした感じがあったのですが、今年に入ってから、感謝するというワードが降りてきて、夫やこどもに常に感謝できるようになり、そうしていくうちに 自分のこともどんどん認めていけるようになってきました。

私はアドバンスの最初に話されるゆりこさんのシェア(お話)がとっても好きでした。

特に10周年ということで、ゆりこさんのこれまでのいろんなブラックなお話を聞けたことで、自分自身の隠していたブラックな面もみえてきて、受け入れ、そんな自分も笑って許せるようになりました。

ゆりこさんが日常に感じた気づきなどを直接聞くことが、ものすごく自分の発見につながったアドバンスでした。

Hさん

ベーシック終了時に不倫をきっかけとして浮彫になった別の問題があることに気づけたので、それを深く追求したい一心でアドバンスを受講しました。

アドバンスの中で 自分を丸裸にしていく作業は苦しい部分もありましたが、最終的には点と点がつながって、夫が不倫したこと、さらには相手の女性がその人ではならなかった意味まで、すべてが腑に落ちました。

すべて自分が自分のために引き起こしたことかのように思えるほど、悔しいくらいに納得できました。

気づかせていただけたことに感謝です。

弟のハンディのこともすべて包み隠さずお話しでき、それをすべて受け容れてくださり ご自身の体験談も交えて、私を導いてくださったゆりこさん。

出逢うべくしてゆりこさんに出逢ったのだと感じずにはいられません。

自分の根底にある恥辱感を洗い出すワークの中で、ゆりこさんんからいただけたお言葉は、永久保存版で何度も読み返しています。

これからもずっと読み返すと思います。
ありがとうございました。

Sさん

自分と向き合うのは、しんどいこともありましたが、いかに今まで自分の本心から逃げてきたか、 見て見ぬふりをしてきたか、知ることができました。

ゆりこさん ベーシックからの学び 本当にありがとうございました。

私は今まで 自分がどうありたいか、 どんな生き方をしたいかなど、考えることもしませんでした。
でもボイスチェックや自分と向き合う学びの中で、初めて自分の在り方、生き方を考え始めることができました。

まだ確かな答えはでていませんが、「自分としっかり向き合って 自分の本質を知りなさい」と誰かに言われているような気がしました。

夫とのことでは、まだ心に引っかかりはありますが「まずは自分」と思い、日々を過ごしたいです。

そしてまだまだ学びたいです。

これからもよろしくお願いします。

Mさん

ベーシックが始まったとき、不倫はギフトという言葉に違和感だらけでしたが、ベーシックからアドバンスまで終えた私は、今不倫はギフトだったと心から思っています。

不倫が起こる前には戻りたくないし、不倫が起こってこの学びに出逢えていなかったらと思うと、ゾッとします。 何か変ですね 笑

まだまだ道半ばですが、アドバンスの教えをもとに、乗り越えられる自信をいただきました。

まずは、ゆりこさんに出会えたことが私の人生にとってのギフトです。

この先の生き方を教えていただきました。

そして仲間に出会わせていただいたこと、私の宝です。

この先の私の人生、何があっても大丈夫

こんなこと思えるようになるなんて、感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

Mさん

2回目が大事と言われた記憶があったのに、2回目に参加できずに残念だなという気持ちもあったけれど、やはりこのタイミングだったのかなと思ったりしました。

毎回グチャグチャ頭であれこれ考えていたことが、みんなと話したり、ゆりこさんの話をきくことで、なぜ?がはっきりとしていくのが、わかりました。

日常に忙殺されて、つい自分のことが後回しになっている事柄が増えてきて、しまっていたので、改めて自分のことを見直すことができてよかったです。
ゆりこさんの話ももっとすんなり入る気がして 明日日常に戻ったらすぐやりたいとウズウズしています。

ゆりこさん どうもありがとうございました。

親の死より不倫発覚の方が何杯も衝撃でした。

ただゆりこさんに話せてメンバーの人たちに話せて、とても救われました。

自分のことに目を向けているようで、まったく目を向けていないことにも気づかせてもらいました。

元気がないときや、グチャグチャしてたり、やる気がでないときに、ゆりこさんのブログを読むと軽くなります。

こんなに傷ついているのに、ただで終わるわけにはいかない!とたどり着いたゆりこさんのブログ 笑

ワクワク感じる
大声で笑い飛ばすことを改めて思い出せました。
楽しい時間でした。ありがとうございました。

Kさん

あっという間に終わってしまいました。

自分の傷と向き合い、ゆるす。・・・とても心が痛くて涙もたくさん出しましたが、ここを通らずして 心の底から感じる幸せはやってこないのだろうと感じました。

ベーシックからの仲間のシェアにより、自分だけが気づけないことに気づけたり、たくさん共感できたり、

他では話せないこともさらけ出すことで 自分を解放でき
みんなにやさしく 受け容れてもらえて 安心感でいっぱいになりました。

とても痛い傷だけど 見て見ぬふりをするのではなく、自分自身でしっかり癒すことができたら、とっても大切な傷跡に変わるんだなあと思いました。

ゆりこさん アドバンスは3回と短い間でしたが、とても濃い内容で 参加して本当によかったです。
ありがとうございました。

ベーシックでもそうでしたが、アドバンスではさらに心から笑えることが増え、少しずつですが、自分のこと どんな自分でもいいんだと思えるようになって、心が軽くなっているように思います。

ゆりこさんに出逢い、時間やお金をかけて周りに協力してもらいながら、自分のために行動できるようになってきました。

そしたらこんな素敵な仲間に出逢えて、本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

10月の勉強会
来年のマスター 今から楽しみにしています!!

Kさん