夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > カウンセリング利用者様の声 > グループスタディベーシックコース感想いただきました。その2

利用者様の声

グループスタディベーシックコース感想いただきました。その2

2016/08/01

Hさん

自分の好きなように自分自身を信じて生きていいということ。

被害者でいつまでもその場にいるのではなく、手放すことで自分自身がこんなに楽になれるということ。

負の感情もあっていい、きちんと認めて感じきると手放せるということ。

3月からの4か月で楽になって来た私がいます。

4月に結婚、ちょうど1年前の7月に不倫発覚

それもちょうど1年前の7月24日が一番私の辛い日でした。

そんな日にスタディベーシックラストを迎え、1年前の私と今の私

別人とまではいきませんが、意識や捉え方が変わってきている実感があります。

「離婚なんて絶対だめ。 不幸になる。 皆に噂される。生きにくくなる・・・」

1年前そう思い込んでいた私に、大丈夫、絶対大丈夫と声をかけてあげたいです。

ゆりこさんに出会えて、スタディに参加して、みなさんに出会えて、友達にも言えない本音を話せて、安心できて・・・

今離婚したことに1つの後悔もありません。

「かわいそうな私」も もういません。

幸せに向かってさらに自分と向き合って歩いていきます。

本当にありがとうございました。

Hさん

ありのままの自分でも愛される。

今までまわりの人に恵まれていて自分の意志をもたなくても、幸せに生きてこれたけれど、本音で生きることによって、今まで以上の幸せがあるのでは?

そのために、自分再生する必要があったのだと思いました。

ブログでのゆりこさんの言葉に励まされ、共感することばかりで、自分の考えは間違っていない(ここ大事なのかもしれませんが)と勇気づけられました。

でも、どう行動していいか?がわからない。

わかっても動けない自分にはがゆい想いをしていた日々

スタディに参加して みなさんの話を聞いたり、学んだりすることでだいぶん、進む道が見えてきました。

ありがとうございました。

Hさん

私が今まで思い込んでいた、しなければならないことは、そうとは限らず、がんばらなくてもいい。

それでもうまくいくのだと気づきました。

自分をおさえて、周りのことを考えていたつもりでいて、自分の思い通りに生きている人を勝手だと思っていましたが、私も思い通りにしてよいのだと思いました。

始まってから、本当は宿題ももっと丁寧に取り組みたかった。

復習もしたいと思い続けながら、なかなかできずに5回のスタディが終わりました。

潜在意識の変化があったのか、自分ではよくわからないのですが、スタディで学んだことを思い返し、納得したり、自分の考えがすべてじゃないなと実感しています。

本当にありがとうございました。

Hさん

夫婦再生ではなく、自己再生をしていくこと

自分が変化すると、自然とまわりもかわっていく。

スタディの初回、不安で行くのを悩んでいました。

夫婦再生の学びに来たのに、気づいたら自己再生の道を歩んでいました。

途中で気持ちのアップダウンもたくさんありましたが、それが今必要であって、起きているんだなと納得しながら進んでいます。

少しずつですが。。。

夫の不倫という最悪なことがありましたが、今は大切に守ってくれているのがひしひしと伝わってきています。

愛っていいですね、 

これからもよろしくお願いします。

Kさん

自分が幸せでいることが 家族の幸せにつながるということに気づきました。

1回目から 回数が増えるごとに、私自身の変化は、まったく気が付かないのですが、主人がどんどん変わっていって、うれしくもあり、おもしろくもありました。

無口だった主人が、おしゃべりになり、自分中心だった人が、私や娘たちのことを心配してくれるようになり、今や私に甘えてばかりです。

今は、毎日が楽しくて仕方ありません。

こんなに幸せを感じられる日々を送れるなんて、信じられないくらいです。 ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

Mさん

ゆりこ先生

生徒としていつもぎりぎりの私でした。

本当に、スタディに参加できてよかったです。

同じ経験をしておられるみなさんだから、頑張ったね!と参加するたびに言ったり、言われたり。

不倫によって自分を否定された! しかし そうではなくて、その部分は関係ない。

このことだけでも、すごく楽になりました。

ありがとうございます。

Rさん

人はそれぞれ違う価値観をもっていること

でもそれはお互い否定するのではなく認め合っていくこと

夫婦は(子供も)同じと思っていたけど、夫婦(子ども)でも違うということに気づきました。

全5回 参加できるか不安でしたが、すべて終わって得たものは、たくさんありすぎて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

Yさん

自分が自分をいじめてきていたんだなと。

夫の不倫はもちろん、衝撃だったけれど、気づくためのチャンスだったんだなと。

「夫には感謝」しています。

罪を憎んで人を憎まず・・・

ゆりこさんとの対面カウンセリング、たった一年前でした。

スタディに来たから、「たった」って言えます。

「たった1年で気づけた」ラッキーでした。

ゆりこさんと直接会って、言葉をかわしたから、コミュニケーション講座に行って、そしてスタディにも来ました。

スタディの場があったから、気づけた。

全部、全部、今に、未来に、つながっています。

「幸せにしかならない」って信じています。

途中にはいろいろ起こるとおもいますが、信じているから大丈夫って思います。

今までの人生で、「未来を信じる」ってなかったかもしれません。

(自分にも夫にも失礼ですね~)

ただボーっと生きてきたような。

これからは「ゆるゆるへらへら」で生きていきます。

Yさん

自分は小さな世界で生きていた。

思い描いたような未来が作れる。

まずは自分のこと、自分を大切にしていこう。

ゆりこさん、本当にありがとうございました。

私と出会ってくれて、そしてみんなに出会わせてくれて。

毎回スタディに来ることが楽しみでした。

自分の変化にはあまり気づいていませんが、潜在意識には落ちていますね。

みんな、最後はキラッキラに輝いていました。

隣の人は自分 自分もきっとキラッキラに輝いているのでしょう。

未来が楽しみです。 ワクワクです。

たくさん、ブルブルしますよ!!

Yさん

主人への感謝、人生を楽しむということ

やりたいことが見つかりました。

ゆりこさん

下の子が39度の熱で、キャンセルしようか迷いました。

旦那が大変なんじゃないかと・・・

でも、ゆりこさんに電話カウンセリングで、夫に対して言われた言葉

「40も過ぎた大人が 何子どもみたいなこと言ってるの!!!(怒)」

それを思い出して、子どもたちのことは、旦那に任せてきました。

私が主人を大人扱いしていないんですよね。

今日、来てよかった~~!!

心から思います。私の未来はキラキラなのでどんどん進みます。

アドバンスもよろしくお願いします。

あさちゃん

正しさを振りかざしても争いを生むだけ。

それぞれが、ありのままで素晴らしい。

自分をないがしろにしないこと!

婚約中に浮気され、今度は不倫・・・

二度も同じこと繰り返して、こいつ(主人)はバカかと思っていましたが・・

今は起こるべくして起こったと思えるようになりました。

憎しみはゼロにはまだなっていないけど、私には私の課題があり、主人には主人の課題があり、それぞれの課題を乗り越えるために、二人で起こしたミッションなのかなと考えています。

自分が100%正しいと信じて疑わなかった私が、少しでも他人の考えに耳を貸せるようになったのは、スタディのおかげです。

2日前、「ありがとう」の言葉が本当に有り難いと思い、泣いてしまった自分にビックリです。

当たり前のことにも、感謝を忘れず、毎日を幸せに過ごしたいと思います!

ゆりこさん、ありがとうございました♡

これからもよろしくお願いします♡

あやさん

自分や周りがガラリと変わってきて、いろんなことがなるほどと気づき始めた。

幸せになろうと決断したときから、幸せになる。

結局、すべて全部OKなんだ。

ゆりこさん、広島からの毎月1回の東京は不安もありましたが、仲間に出会えたこと、ゆりこさんに会えるのがワクワクしてました。

もっと早く来たらよかった~と思いましたが、私のタイミングがこの時期だったのだなと思いました。

幸せにしかならないんだったら、やりたいこと、気になること、行きたいところ、全部やりたいな。

きっと怖さもふっとんで、なーんだ。できるじゃん、やれるじゃん、すっきりじゃ~ん となれそう。

ゆりこさん アドバンスもよろしくお願いします。

まさこさん

自分と相手の問題を切り離せるようになったこと。

過去に起きた出来事を思い出したときに、今(現在)じゃないんだと思い、今に戻ってこれるようになったこと。

人とのつながりを得ました。

夫の1度の過ちをゆるせなくて、いつまでもモンモンとした気持ち

相手の女への憎しみなどをお腹に持ち続けるのが、嫌で参加しましたが、今はスッキリサッパリした気持ちです。

夫に私のことを否定されたような気持でしたが、まったくそんなことはなくて、どうやら 私を否定し、認めていなかったのは私自身のようでした。

素敵な仲間との出会いもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

まほさん

人と関わると、こんなにきれいなものをみることが、できるのだと、一人では絶対にみれなかったもの

体感できなかったことだったと感動しました。

スタディに来てから、何度心が震えたかわかりません。

ゆりこさんから教えていただいたこと、

仲間から教えてもらったこと。

スタディのメンバーすべてから見せてもらった、きれいなものは、どんなものにもかえられない、美しいものでした。

これからもさらに学んで見えるものがあるはず。とワクワクします。

ありがとうございました。

千春さん

私とわたしがやっとつながったように思います。

たましいのわたしが喜んでいることを感じられます。

そして私に「今までありがとう」と「よく頑張ってきたね」と労いの言葉をかけられるようになりました。

ゆりこさん

まず、生まれてきてくれて、生きていてくれて 同じ時、同じ国にいてくれて本当にありがとう。って思っています。

ゆりこさんに出会えて、わたしのたましいが喜んでいます。

今までは「私は強いから端っこで守ってあげる!」って思っていたのですが、その輪の中にいたいって。

いてもいいんだって、思える自分がとても幸せだと思います。

どこまで、自分に優しくできるか、今はそのときの自分を強く、イメージしていきたいです。

4か月間、本当にありがとうございました。

身体中の愛をこめて

愛してます

陽子さん

ずっと狭いところにギュッとしていたなあと思うようになった。

もっと広いところにどんどん出てもいいんだなあと考えれるようになった。
(気づいたら、休みの予定が遊びでうまりまくるようになってきていた)

4か月前には、無理やり生きていたようだった自分がいたと思います。

すごく苦しいとこは抜けていたけれど、その分、力尽きていた感じです。

この4か月で、状況はそんなに変わっていないと思っていたけれど、気が付いたら、自分の嫌なことは勝手にどんどん減っていって
あれ 楽になっている と気が付きました。

コミュニケーションも増えて、今でも夫婦の状況は別居のままですが、周りも私の助けになることが増えて、「単身赴任なの?」という感じの時もあり、よくわからない状態のままです。

前なら、そうなっているなら 私がなんとかしてうまくいかさないと。と力が入っていたはずですが、今の私はどっちでもいいや。となっています。

そのうち、答えがでるんじゃないかなあ。とゆるく思っている自分にビックリです。

これからもいろいろ起きると思いますが、ゆる~くゆったりいられたらいいな。

4か月、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。