利用者様の声

両手に抱えられないほどのギフト

2016/06/07

 

こんにちは

あおきゆりこです。

コミュニケーション講座の感想をいただきましたので、一部載せさせていただきますね。

 

本日気づいたことはありましたか?

 

☆ かよこさん

疑って嘘をあばこうとすることが 逆に相手にうそをつかせることになるということ。

私はいつも自分の中で決めつけて 相手に接していたり、話をきいていたのだということを痛感しました。

 

☆ K.Iさん

自分の軸をいれるということが、すべての基本なのだと思いました。

まだ弱かったり、難しいと感じている自分がいることにも気づきましたが、ここからスタートしていこうと思います。

 

☆ S.Tさん

今まで自分がコミュニケーションをとるうえで、相手の話を聞く際、いかに思考で頭をいっぱいにしていたか。
に気づきました。

多くはどう返答しようかとか、自分を責める内容ではないか?

などだったように思います。

空にしてまず受け入れる。このスキルをしっかり身に着けたいと思います。

 

☆ H.Kさん

夫に謝ってもらうという話で、手放すの意味がようやくわかりました。

 

☆ M.Sさん

自分軸をわかったつもりでいたけれど、グラグラでした。

嫌な思いをするのは無理をしているから・・・

支配されているから・・・

 

☆ ますみさん

自分が夫を支配しようとしていたこと

自分がされてみて嫌な女だということに気が付きました。

 

☆ M.Uさん

夫に謝らせようと思わない方がいい。ということ

わたしはものすごくこれをもっていました。

どっちでもいいと考えればいいんだ。ということがわかって、スッキリしました。

 

☆ M.Nさん

主人の話を頭で考え(私の思考で決めつけて)聴くことが (自身がよいと思われる)コミュニケーションを図る上で、邪魔であるということ。

 

☆ みちえさん

自分軸が入ると、何を言われても、どういわれても、びくともしないということ

 

☆ M.Tさん

自分のコミュニケーション力の低さ

 

☆ えりこさん

自分のくせとしては、「わからなければすぐ聞くこと」を怠っていること。

ワークをしていても、この癖がでていました。

意識しているつもりでも、なかなか思い込みって簡単には手放せないのだろうなと感じました。

 

☆ Y.Mさん

自分軸が入っていたか?夫に対しては入ってなかったとおもうこと。

怖いという気持ちが夫の話を聞くときに、いつもあるようになっていました。

でも、それより昔は、私が逆に夫にこわかったと思います。

 

☆ Y.Fさん

諦めない大切さを再認識しました。

 

☆ H.Kさん

言葉に乗っている意識(軸)が大切だということ

夫の話を聞くときに、自分の思考を入れてきいていると気づきました。

 

☆ A.Iさん

心を無にして、人の話を聞いてないこと

自分の問題と他人の問題は分けること

 

☆ A.Tさん

自分の気持ち次第で、相手の出方が変わること

自分の気持ちに軸が入ったときのすがすがしさ。

 

☆ M.Gさん

自分に軸をいれれば、まわりの人もかわっていくのだということを体感しました。

 

☆ H.Nさん

コミュニケーションをとるときに、いかに自分が先入観、思い込みに支配され、相手に伝わらないほどの省略をしているか痛感しました。

また、相手の反応をみて、伝わっているかどうかの確認をしながら、相手が理解しやすい、受け入れやすいように伝えることの大切さを学びました。

 

☆ T.Sさん

4個1メッセージ法を知って、もし1年前にこの講座を受けていたら、 欲求、要望がわからなかったと思います。

アドバンスを終え、自分が変容しているのだと気づきました。

 

☆ A.Tさん

自分がぶれていなければ=自分に軸が入っていれば、どんな状況でも、どんな人とでもうまく関係性を築くことができるんだと実感しました。

 

☆ S.Tさん

自分に素直になって すべてをさらけ出せば、自然と相手との仲は深まっていく

良いエネルギーを言葉にのせて、放っていきたい。

 

☆ K.Mさん

私、軸をいれれば、怖いものないんじゃないかな・・・

自分で敵を作って 戦っているだけなのでは。。と思いました。

 

☆ T.Nさん

受け止めると、受け入れるの違い

 

☆ Nさん

話し合いをするときの 意識の動機は?で、夫と話すときに「嘘を探ろう」「非を認めさせたい」という意識が強くでていたこと

 

☆ りょうこさん

がっちり心を閉ざしているなあと思いました。

毎日の中で、人の目をきにして自分を守ることに、精一杯で。。。

今日話していただいたこと、すべて真逆なことをしているいなあと。。。

 

*****

 

気づいた部分のみ、転載させていただきました。

最後に ドバイから参加くださったHさん

 

不倫という、私の人生に起きるはずが無いと思っていたことが起き、

今までの自分を全部失ったような、鬱々とした気持ちで日々を過ごしていたのに、

今は「これから自分のために何をしようか、どんなふうに生きていこうか」という

前向きな希望と楽しみが生まれています。もう、びっくりです。

中略

もし、距離や時間、お金のことで参加を悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、声を大にして、「これから一生続く自分の人生のために、一度だけでもいいから使えるものは全部使って参加してみてください!」とお伝えしたいです。

少なくとも私は、今回使ったもの以上の幸せや気づき、つながりを得ることができました。

ゆりこさんのおっしゃるギフトを、この2日間だけでも両手で抱えられないくらいもらった気持ちです!

後略

 

不倫問題って、まさかの事象かと思います。

だからこそ、何よりも最優先に自分を大切にしてほしい。

そんなふうに思って、いろんな活動をしております。

こうして、遠方から参加された方が

残してくださった言葉

心からうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。

もうエネルギーがつながったので、どんなに遠くても一人ではないね!

さて、コミュニケーション講座

年に1度の開催ですが、また来春 どこかで開催したいと思いますので、その際はぜひ!