利用者様の声

スタディ6期 感想いただきました!

2015/12/22

こんにちは

あおきゆりこです。

スタディ6期 終了しまして、感想をいただきましたので、シェアさせていただきますね!

Mさん

ゆりこさん、スタディ受けれて幸せをいっぱいみつけました。

今まで生きてきて、こんなに自分と真剣に向き合ったの初めてかも…いつも諦めてた…自分がガチガチに付けてたメガネで。

今回、最初は旦那との関係がきっかけではあっけど、いつの間にか自分の人生を本気で見るようになってた!

今日もみんなの話を聞いてると、その時、自分のことも見えてきて涙が溢れてきた

愛しくて

私は私を愛してたんだ

大切に生きよう! こんなにも愛しい私を大切に生きようと思いました!

ゆりこさん ありがとうございます

すべての出来事、出逢いに意味がある

そう心から思いました!

なんでこんなに嬉しいのかな

嬉しくて嬉しくて涙が溢れてきます

みんなの顔が浮かびます

Aさん

ゆりこさん、3ヶ月半ありがとうございました。あっという間でした。

たった3ヶ月半でまた笑えるようになるとは思っていませんでした^_^

ゆりこさんの言葉は不思議とスッと心の中に入ってきて素直に受け取れました。

それはきっと、ゆりこさんが愛を持って私達にお話してくれていたからだと
スタディ5回終わってわかりました。

『人の本質は愛。愛をベースに行動すれば苦しくない。』

夫の不倫で、私は心の中がグチャグチャになり、愛どころかそれとは反対の怒りや憎しみを感じ、
「愛をベースに行動する」ということをすっかり忘れてしまっていました。

だから苦しかったんだなと。

夫のしたことは夫の責任、それとは別に、私はどうしたいのか?を自問自答するクセが少しずつついてきました。

これからは自分の心が喜ぶことを選んでいこうと思います。

この3カ月半は
私の人生でとても濃い3カ月半となりました。思いきって申し込んで良かったです。

本当にたくさんの暖かい愛をありがとうございました。

ゆりこさんに出会えて幸せです。

またこれからもよろしくお願いします。

Sさん

ゆりこさんにあえて、本当によかったです。

たった3ヶ月と少しでこんなにも、気持ちが楽になるとは思っていませんでした。

一年前と違い新たな気持ちで年が越せます。

何もせずにあのままの私だったらと思うと、時間とエネルギーの無駄使いを、し放題でずーと海底に沈んていたとおもいます。

今は自分の眼鏡を緩めれば見え方が違うこともわかったし、何よりも望めば叶う事も実感できました。

過去に縛られずに、今に意識をむけて自分自身を大切にしたいです。

回を追うごとにだんだん楽になり、最後は何をするのかワクワクドキドキしたりしてました。

ゆりこさんがいつもおっしゃる本質は愛という言葉が心にしみわたります。

自分のこころに素直に生きていきます。

アンケートでは過去のことをやり直したいとばかり書いていました。

恥ずかしながら全く前を見て人生を進んでいませんでした。やり直せるわけないのに・・・。

そして今日のアシスタントの方々のメールに感動しました。やっぱり出会いは偶然ではなく
必然なんですね。みなさん本当にありがとうございます。

Tさん

『 愛 』

自分に足りないものはないこと
必ず自分の心の中にあることに気付けました。

日々、自分の心が重くなったり軽くなったりの繰り返しで、毎月スタディが来る日を楽しみにしていました。

スタディが進む度に心が癒されて行き、笑顔が増えていったように思います。

『 すべては 愛 』

その言葉が心にあります。

本当にありがとうございました。

深く深く感謝します。

Mさん

ゆりこさん。スタディありがとうございました。

やっといけたスタディ。

最初はもう不倫に苦しんでるって訳ではないしなぁ?とか思っていました。

でも行ったら、ゆりこさんが持っているワークや知識、実際の話などを惜しげもなくしてくれて、そーすると不思議なことに自分の考えてたことと出てくることの違うこと!に驚きました。

どんどん自分を知ること。

これなんだなぁと思いました。

もうそんなことないと思っていたけど、まだまだ意識は他人に向いていて、しかも周りの目を気にしてることがあるんだということを知りました。

でも、始まる迄はそんな自分を見てしまうと、まだまだダメだな。。とかだから私はダメなんだ。。進みが遅い。。とかとにかく自分を責めることが増えていて、そこで改めて、私はいつも自分を責めているんだなということがよくわかりました。

だからいつもモヤモヤしてたり、ドキッとすることが多かったりするんだなぁと。

それに気づけたら、それを認めていく!

私位マイナスに捉える人は開き直るくらいでいい!

そして、どんなことも自分のためにやること。

これがわかるためのスタディでした。

でも、それがわかるって私にはとんでもなく楽になれたんです?

もう泣くことはないと思うくらいゆりこさんの前では泣いてきたけど、やっぱり今回も泣いてしまいました( ????ω???? )

みんなの前だとなんでもいいというか、皆同じ思いを持っているからわかってもらえる安心感はほんとにここにしかないあたたかさだと思いました。

時間かかってもいい。

私はここに来て、やっと自分にベクトルを向けることに本気で取り組もうと思ったのかも知れません。

罪悪感を感じさせちゃいけないと思わなくていいんだ(笑)

感じたいなら感じさせておけばいい(笑)

それがその人の学びなら、学びの機会を奪っちゃいけないし!

と、開き直ることをしつつ、ちゃんと本質の愛のままに見て、暮らしていきたいと思います。

アドバンスまでの期間が長いので、電話サポートもなくて少し不安ですが、自分で決めたこと!

自分の力でなんとか乗り切ってまた進んでいきたいと思います!

ゆりこさん!また寄り添って併走してくださいね☆

成長した私を見てもらいたいです。

ありがとうございました。そして、よろしくお願いいたします?

Yさん

ゆりこさん、カードにも書きましたが、1年前の私は真っ暗やみの中にいました。

周囲には心から相談できる相手もいなくて、どうにかしてこの苦しみから解放されたい……その一心でした。

発覚直後にもハートツリーのホームページは見たことがあったのに、その時ではなく、
それからしばらく経って、もうすぐ発覚から1年という時期にゆりこさんのブログに出会えたというのも、
もうそうなる運命だったとしか思えません。

「もし神様が過去に戻って夫が不倫することを止められたら止めますか?」という質問に、
ゆりこさんは拒否するとおっしゃっていましたが、その気持ちが分かるようになりました。

あんな辛い経験は二度としたくはないけれど、不倫が発覚する前の人生を歩み続けるのも嫌だなと、
それに、あんな素敵なギフトを得られないのももったいない!って思います。

不倫という事象を、こんなふうに捉えられるようになったのも、ゆりこさんがいてくれたおかげです。

スタディに、参加しなかったら今でも暗闇の中にいただろうし、私1人じゃ、絶対ここまでの回復にはならなかった。

ちゃんと過去を過去に飛ばしていきます!心からに感謝しています!

ありがとうございました♪

Sさん

スタディを終えて、今もう一度1回目からの資料を見直しています。

1枚目の表紙に書かれていることばをもう一度読み返しました。

スタート時には、そうだよな~と漠然と読んでいた自分。

スタディを終えて今、読み返して涙が止まらない自分がいます。

夫の不倫という、不幸のどん底にうもれていた私への幸せのメッセージをしっかりキャッチした自分。

ありのままの私に還って自分の人生を楽しもう!と思えている自分。

「私結構自分のこと気に入っているなぁ」そう思える自分。

表紙に書かれた通りの地点に立っている自分に改めて今気づきました。

そしてその地点から今感じるのは、この先の自分の人生への希望、楽しみ、どんな幸せな人生を歩むんだろうという期待。

人生に波風はもう立たないという前提ではなく、もちろん色んなことがあるだろうな、
それでもわたしは起きたことのメッセージをしっかりキャッチして、すべて自分への幸せにメッセージに換えていけるだろう。

私の人生は大丈夫!!こんな風に自分の人生を楽しみにすることなんて、自分の今までの人生でなかったことです。

びっくり、感動、感謝。

そんな学びを、一人ではなく仲間と一緒に歩めたこと。

一歩先を歩き希望を見せてくれたサポートのMさん、Cさん、けいこさん。

こんな愛にあふれたスタディをつくりあげてくれたゆりこさん。

夫の不倫から、抱えきれないほどのギフトを手にして、感謝と至福の涙が止まらない自分がいます。

スタディ参加以前も今も変わらないこと。

「私は自分の大切な人を大切にしていきたい」。

でもスタディで深く気づきました。

「自分を自分の愛で満たさなければ、自分の大切な人ですら愛することは出来ない」。

大切な人たちを愛するために、私はじっくりじっくり自分に愛を向けていきたい、そう思える今があります。

いつかどこかで読んだこと。

「そうなりたい」そう思える人がいる。

そうであるなら、その人の学んだものを学びに行くのではなく、「その人そのものから学ぶこと」。

私は、ゆりこさんのように、内から光・愛・美があふれる、いるだけで私は大丈夫だと思わせる、大きくも小さくも見せない等身大のそのままの人、そんな人になりたいです。

だからまだまだゆりこさんから学びたい。

アドバンス、マスターと進みます。ゆりこさん、大好きです!

ラブレターのようになってしまいましたが(*^_^*)これからもよろしくお願いします。

Mさん

ゆりこさん、昨日のスタディラスト、本当に本当にありがとうございました!!

スタディに参加できたこと、ゆりこさんに出会えたことが本当に本当に本当に幸せです。これはまぎれもない不倫からの大きな大きなギフトです(笑)

昨日のワークは、本当にびっくりしました。

もしかして私って、こうやって周りのことを気にしていたのは、周りの人の言動で自分の価値を得ていたからかもしれないなぁ。

だから常に意識が周りにあったのかもしれないなぁ、って思いました。

これが後の方の質問では、
こんなにも変わるなんて自分でも本当にびっくりです!(笑)

最後の質問の環境の場面は、とっても幸せな感覚でした。

あれは何なんだろう(笑)。

いつかあんな大自然の場所に行くのかなぁ?(笑)

それと、昨日は初めて懇親会にも参加しましたが、もーーーめちゃくちゃ楽しかったです!!(笑)笑った笑った(笑)

あんなに大笑いして、一年分くらい笑ったかも(笑)

最後にゆりこさんとハグもできてすーっごく嬉しかったです。

今年はスタディに参加したり、同居の解消を決断したり、本当にいろんな変化があった一年だったけど、来年も今からますます楽しみです(笑)。

私、もっとも?っと幸せな人生を歩きます!(笑)

ゆりこさん、本当に本当に本当にありがとう!!

来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

Yさん

自分から発したものが返ってくるのなら、愛あるものを発したい。

自分の為に人へ愛を贈る。

人へ愛を贈ることが自分への愛につながるとは思いませんでした。

そして、愛ってこんなにあたたかいものだったんですね。

たくさんのことを得て気づきました。

その中で特に深く心に刺さったものは愛です。

たくさん学びました。

まだまだ学びたい。

もっともっと自分を知りたい。

ゆりこさんに出会って自分の気持ちを探る、自分の気持ちを大切にするということを知りました。

心に蓋をするなんてこれからはやりたくない!

自分らしさというものをこれからどんどん出していきたいし新しく作っていきたい。

と思いました。

人間の本質は愛。

今のタイミングで知ることができてよかったです。

愛。

今までの愛とは違う、あたたかくて深いものになった気がします。

ゆりこさん、ほんとにありがとうございます!

Yさん

自分を大切にすることで心地よい毎日を過ごせるようになりました。

自分に心地よいものを選択し、自分に嘘をつかないでエネルギ-をまっすぐ出すことでとても心地よい自分でいられます。

また、過去でもなく未来でもなく今を意識することで、愛、幸せ、感謝を感じられるようになってきました。

何にフォーカスするかで現実が全く違うということが実感でき、
目の前のことだけに左右されないで、目に見えない部分を考えられるようになりました。

自分と夫との境界線を意識できるようになったことで、自分を知り、夫を認められるようになりました。

そうすることで夫や自分をゆるせたような気がします。

とにかく行動すること。

何でもやってみること。

メガネを代えてみること。

そのベ-スはすべて愛。

そうすれば必ず気づきを得ることができ、思い込みや制限が外れ、また一歩前に進めます。

とにかくゆりこさんの言うことをやってみようと思っていました。

「え-っ!?あり得ない!」と感じることもありましたが、まずはゆりこさんを信じてやってみよう、と。

それができたのはゆりこさんが私を信じてくれたから。

いつもゆりこさんの愛が伝わっていたから。

だから、行動することでどんな感情が出てきても、ゆりこさんがいてくれるから大丈夫!

そう思って、思いっきり行動することができました。

そしたら、だんだん何が起きても大丈夫だと思えるようになり、ますます行動できるようになりました。

ゆりこさん、いつも大きな愛をありがとうございます(*^^*)

Nさん

事前アンケートのことをすっかり忘れていたので、見直してビックリ!全部得られました。

「神様がかなえてあげると言ったら~」の中に『美しくなる』が入っていてまたビックリ。空港であったおじいちゃんは神様だったのかもしれません!

Kさんのお話ありがとうございました。

たった一回しかお会いしてないのに気にかけていただいてたなんて、とっても嬉しかったです。

ゆりこさんと関わってから愛を感じることが多くなりました!

わきあがってくる感謝というものを生れて初めて経験しました。

最近もよく泣きますが、前までの涙と種類が全然違います。

感謝や頑張ってきた自分へのねぎらいの気持ち、愛からくる涙になりました。

友人にもたくましくなったねと言われます。

本当にゆりこさんに会えてよかったです。

自分の性格を変えたわけじゃないのに、私変わりました。

そしたら現実が少しずつ変化してきました。

スタディ参加前は、いつか離婚しなきゃいけないんだろうなと思っていましたが、違う未来があるかもしれないと思えるようになりました。

ゆりこさんに会いに行こうと思った自分にも感謝です。

過去の自分に感謝できるようになりました。ありがとうございます。

Nさん

安心して話せる仲間たちを得ました。

ゆりこさんのサポート、やブログ、講座などで、わかってたと思っていたことも、頭だけだったことがわかりました。

エネルギーが過去に向いていたこと、境界線が引けていなかったことなど、
主人はもとより、両親や子どもとも、望まない方向へ行っていたわけがわかりました。

苦しみは、自分が作っていたことも、再確認しました。

そして、結局は全てが愛ということに、少しずつ気づいてきました。

愛と感謝につつまれた場が、あんなにすごいエネルギーになることを知りました。

ゆりこさん、こういったスタディーを開催してくださり、ありがとうございました。

仲間たち、アシスタントの3人の方と繋がることができたのも、ゆりこさんのおかげです。

ゆりこさんのもとへあつまる方はみんな、素敵な人ばかりです。

とても、とても感謝してます。

私は、スタディー参加後もモヤモヤしてることも多いです。

だから、もっともっと自分を知りたいと思います。

愛溢れる自分、自由な自分、秘めている?色んな自分に再会したいと思っています。

ゆりこさん、これからもよろしくお願いします。

ゆりこさん、私の目標です。

ご多忙とは存じますが、ご自愛ください。

愛のエネルギーが溢れたあの日

中指をそっと握れば、いつでもあのエネルギーに戻れますよ(*^_^*)

Mさん

どれだけ自分が妄想の中で生き、その勝手な妄想に苦しんでいたのかを 気づきました。

自分を大切にすることがどんなに大事なのかを得ました。

それは贅沢でもサボりでもワガママでもないということ、
自分軸で、生きる大切さ、必要性を教えてもらいました。

5回のスタディがまるで、そのために空いているかのようにそこだけしっかりと日にちが、空いていました。

なので勇気を出して参加しました。

日程以外にも参加を思いとどまる理由はいくつかありましたが、こんな自分はもう嫌だと勇気が、出ました。

ゆりこさんには、私が、無理をしたり取り繕ったりする必要がないこと、で、本来の自分に気づかせて頂くことが多々ありました。

最後のメールを送ってしまうと繋がりが切れてしまうような気持ちになり、もったいなくて、なかなか取りかかれませんでした。

本当にありがとうございました。

感謝の思いでいっぱいで、また涙が出てきます。

Aさん

ダンナを疑いだして2年、不倫を白状させて1月で1年、今度の春に別居したいと言われたのが6月でした。

自分を殺して、家を居心地よくしようと頑張った6月まで、人生の最後通告を言われたように感じた6月からの半年、苦しい時間でした。

今も親に話してどっと落ちたりしていますが、悪い思いことにずっと捕らわれるということは少なくなりました。

ゆりこさんのブログを読んで、話をしたいと話を聞きたいと動きました。

このタイミング出会えたことに感謝しております。

なんというか豊かさがあって本当に話をすると力をもらえることに感謝しています。

Mさん

得たものはやはり、素敵な仲間です。

素敵な仲間と共に過ごす安心感しかない心地よさ。
そして、そんな仲間に心から本音で応援してあげたくなり、喜びを感じたり、悲しみを半減させてあげたくなり、励ましてあげたいと自然とそんな気持ちが湧いてくるような暖かな気持ちを得ました。そんな自分が心地よいのです。

そして気づいたこと。 色々なことに気付きましたが、とにかく自分のことをこんなにも責めていたとは気づいてもいなかったです。

自分を労るということ。
周りの目なんて気にせずに、どんな事もとにかく自分のためにすること。
これがやがて愛が生まれて、愛からの行動ができるのだろうなと思いました。

ゆりこさんがスタディをやっておられるうちに受けられてよかったです。

頭では理解してたつもりでも、スタディが終わってみれば、自分がどれだけ自分のことが分かっていなかったかが見えました。

まだ人に意識が向きがちで、自分に意識が向いてないことがわかりました。

それはわかっていたことだけど、自分への意識の向け方がわかりませんでした。

でも不思議と、終わってみた私はいろいろな場面で自分を自然といたわっていたり、あ〜今私、こう感じたから怒ったんだなー。
そうだよね。仕方ないよ。こうしてあげたかったんだよね。
とか自分に寄り添えるようになり、そんな自分が嬉しかったり誇らしかったりして。

そうすると、周りの人もみんな愛しく感じて、微笑ましく見えて来ました。

今置かれた状況にも、こんなことしてくれててありがたいなーとか、幸せが沢山あるってことに気づけてきたら感謝で涙が溢れてきたり。

ほんとに命あることが尊いし、どんなことがあっても、それだけでも幸せなことなんだよなぁって初めて思えました。

人が言っていても、そこまでの思いは湧いてきたことがなかったから、半信半疑でいたけれど、自分にもまさか!どんなことにも感謝が溢れてきて、湧き上がってきた思いに胸がいっぱいになりました。

愛のエネルギーが湧いてくることは、とても心地がいいんですね。

どの回が効いたとか、そんなのはないけれど、どれもこれもきっと潜在意識に入っているから、ジワジワ出てきたんでしょうね。

ゆりこさんがどんどん進んで、どんどん遠い人になる感覚を味わったりもしていました。
なんかさみしいなーって(笑)

でも、どんな人にも同じように愛のエネルギーを注いでくださってるのがほんとによくわかりました。

今は沢山の人に、ゆりこさんと出会って貰って、辛い状況から脱出して欲しいと思います。ゆりこさんのお身体が心配なので、くれぐれも体調をくずされませんように。

私はほんとにゆりこさんがこうして、このようなお仕事をするようになった時に、自分の問題が起きたこと。
そうでないと出会えなかったし、同じ時代に生きることが出来ていて、本当に良かったなぁと実感しています。

こんなにじっくり自分と向き合ったり、そもそも自分とはどんな人なのか?なんて考えようともせずに生きていたでしょう。

こんなことが起きないと、そして、ゆりこさんと出会ってなかったら、そんなことも考えず、人のせいにして生き続けていたでしょう。

だからきっと、この問題はギフトなんだと思えると確信しています。

もっと自分を目を向けて、自分でいられることの心地よさを知り、私はいるだけでいい。そう思えるようになれた時には、私はこの問題に感謝すると思います。

こんなことも、スタディ終わったあと湧いてきました。

なにもかもゆりこさんのおかげです。

いつも誘導したりせず、自身の答えが見えるまで寄り添ってくれてありがとうございます。

時には厳しく、それは違うよ!と言われることも、疑問にも確実に答えて下さることも、それで凹むこともあったけど(笑)全部私の身になっています。

以上です。
長くなりすぎてしまいごめんなさい
でもまだ足りないくらい(笑)

スタディ終わってからまだ心地よく、自分をいたわることが出来てきています。
もっともっと自分のことを大事にしていきたいと思います。ありがとうございました☆

Mさん

本当にありがとうございました!

ゆりこさん最高! スタデイ仲間最高! 私も最高!

ゆりこさん! 愛溢れるこの場所を創ってくれて本当に本当にありがとうございます!

過去があったから今の私がいる。

闇や孤独・・・怒りや寂しさ、喜び、全てがギフトです。

過去に感謝し、目の前の道を光と共に陽気に生きていこうと思ってます

48歳にして、心は少女のようにワクワクしてます(笑)

しかもっ! どんなことが起きようとも、やってやろうじゃん!っていう強かさも手にしましたから(笑)

これからも落ち込むこともあるし、悩むこともあるだろうが、大丈夫だと思えるのです!

何かにぶち当たったときは、スタデイの仲間の顔や、スタデイで経験した愛を思い出して乗り越えようと思います!

スタデイ仲間に感謝です!