利用者様の声

グループカウンセリングの感想をいただきました

2015/10/24

こんにちは

あおきゆりこです。

土曜に開催したグループカウンセリングの感想をいただきましたので、一部シェアさせていただきますね!

Tさん

正直、不倫が終わっている皆さんを羨ましくも思いました。我が夫は継続中なので…。

でも、今、とっても心が軽いです。

21日のカウンセリングで、ゆりこさんに言われた「離婚は保留でいいじゃない」

そうですよね。私何を焦っていたんだろうと思いました。

ゆりこさんの私たちを癒し勇気づけてくれる言葉に、エネルギーをいただき、

今日のグループカウンセリングでは「愛」の凄さ考えさせられました。

まだまだ心と思考が一致しないときもありグラグラするかもしれない。

でも、何とかなるって思える気がします。

Hさん

一番驚いたことは、こんなにも皆さんが辛い思いをされていても前を向いて歩んでいこうとしていることです。

私ももっと、現実を見て向き合っていかなければと思いました。

自分なりに心の整理したつもりでしたが、皆さんの前で私自身の話をするときにあんなに泣いてしまうと正直思っていませんでした。

まだまだ心が弱っていることも今回わかりました。。

Mさん

私が私を大事にする、ゆりこさんのダンナさんに好きな人がいた時に、自分といてかわいそうに、でも私には関係ないし〈表現が違うのはすみません。〉というところ、すごく今自分の心に落ちています。

なんか顔色ばっかり伺っていたな私。浮気なんてエゴだよ。そうなんですよね。

自分を大事にすることを一つ一つ繰り返していきます。

Nさん

カウンセリングの後は、少し強くなったような?自分が居たのですが、1日経つとまた色々考えてしまう自分が出てきちゃったりしています。

少しずつ抜け出せるように(本当は超特急で抜け出したいですが…笑)変わっていきたいです。

Hさん

夫の不倫と言っても本当に内容は様々、改めて色々と考える機会となりました。

昨日夫はゴルフでした。

家に帰ってスコアが良かったので嬉しそうに延々とその報告

それをニコニコしながら聞く私

しっかりと真実の愛の共鳴を感じてますよ

Eさん

私が明らかに変化があったのは、2回目のグループカウンセリング「言わなくてもいい事まで言ってしまう人」の時、というか家に帰って振り返っている時でした。

自分が何に一番傷ついたのか気付いた時。

その事に気付いてから、憑き物が取れたように自然に感謝の気持ちが出てきました。

そして、相手の気持ち(育って来た環境やその頃の状況)、単純に恋愛が楽しかったんだろうという俯瞰で見る気持ち、軽~い気持ちで入って行った気持ち。

今なら俯瞰で見れます。

蔑ろにされた、私をナメてた、バカにした、と責めたけど、そういう態度を取っていたのは私の方でした。

責めて責めて責め倒して、結局は甘えていたんですね。

相手もよく踏ん張ってくれたと今なら思えます。

上手くいっても、上手くいかなくても、私は大丈夫です。

そういう気持ちを気付かせて下さって、ゆりこさん、本当にありがとうございました。

こういう場を設けて下さったお陰です。

こんなに自分を振り返ったのも初めてだったし、相手への感謝の気持ちにも気付けて、
残念ながら、不倫はギフトでした。

とことんどん底に落ちたからこそ気付けた気持ちだと思います。

ゆりこさんのブログや色々な方のコメントを読んでもにわかに信じ難かったのですが、悔しいけれど、、、認めます。

私もゆりこさんのように穏やかに幸せを感じる自分になっていたいなぁ。

Kさん

最近去年の事がよみがえってきて せっかく進んでいたのに また元に戻るの!

なんでー という状態で またまた主人に怒りをぶちまけ たり寝れなかったり 体に力が入って頭痛肩凝り ほんと まだ先は長いー
状態だったのです。

自己紹介で みなさんに話を聞いてもらって
みなさんの話を聞いて そんな時あったな、 そうなっていくんだ と思いました。

安心して話せる場所 やっぱりすごいです。

家に着いたら主人は(LINEの返事はもちろんなく) 一生懸命に私の機嫌を取っているのを見たら なんだか馬鹿らしくなってきました。

また少し前に進めたかなぁと思います。

ゆりこさんのパワー ありがとうございます。

Eさん

自分の心底の気持ちに蓋をしている自分がまだいます。

ブログを読ませていただき頭では理解し、蓋を開けたいと思ってきました。

でもできない。

なぜなのか。

自分の性格のせいなんだろうか…と気がつくとマイナス面ばかり考えていたと思います。

今日ご一緒できた皆さんお一人お一人のお話の中に、その葛藤と闘っていらしたお話や、何か直感的なタイミングを感じたお話を具体的に伺えたことで、イメージできたといいましょうか…うまく文章にならないのですが、掴めた気がしています。

主人は今日現在、水面下が疑われる状態なので、まずは私が水面下かも?と感じる点を話してから、先日ゆりこさんからのお話していただいた「面倒くさい女」になろうと強く思いました。

Nさん

みなさんとランチしてたくさんお話してきました。

出会いに感謝です。

申し込みすぎかなと躊躇してましたが、参加して良かったです。

本人は本気だと思っていたとしても、本気の不倫なんてないということ。

完全に奪い返そうと必死になってました。

そりゃ戻ってこないよなと思います。愛が大事ですね。

頑張ってる自分を認め、必要なことしか起こらないと信じてビクビクせずにやりたいことはやっていこうと思います。

自尊心取り戻したいです。

Mさん

昨日は、有意義な時間を過ごすことができて、主人の愛を感じることもでき…

私も主人の事が好きなんだなあ…なんて改めて思ったりして…(笑)

ブラックな私を見られているのが、怖くて…みんな主人の彼女と同じかと思うと同世代の女性が怖くて…

でも、ブラックなのはみんな同じと…言われ…なんだか少し楽になり…帰りの電車では、顔を上げて帰っている自分ができていました。

Mさん

皆さんのお話をお聞きしたり、自分の思いをお話したりで
孤独なこの問題を一人で抱えていた中で共感し合えた事がたくさんあり、良い体験となりました。

また、ゆり子さんから頂いた言葉、私なりに少しづつがんばってみようと思います。

今、主人から、心配のLINE来ました。駅まで車で迎えに来てくれると言ってくれてます。この問題の前はきっとなかったと思います。
まだまだ道半ばですが本当に思い合える夫婦になれるようがんばっていこうと思います。

Nさん

私自身の話しは何だか舞い上がってしまい、
言いたいことだけ言ってしまって^^;
何だかまとまりなく。

ただ、ゆりこさん始め、他の方々のお話を聞けて思い切って参加して良かったです。

あの後皆さんとランチをして解散しました。

皆さんと出会えた事にも感謝です。

帰りは皆さんと笑顔で駅まで向かいました。

R子さん
今回参加させていただいて、
すごく良かったなて思います。
内容は違っても、同じように辛い思いをされて
でもみなさん前向きで…私も強くならなければと思いました。

参加されたみなさんと駅での別れのとき
『早く良い方向に行くといいですね
頑張って下さい』って
優しい言葉を掛けていただき、嬉しかった…

みなさま、ありがとうございました。

いろんな想いがでてきます。

こういう会に参加して、スッキリしたり、逆にモヤモヤしたり

気持ちが上向いたり、逆に落ち込んだり。

どんな気持ちがでても、OK

心が揺さぶられた証拠で、そこから また何か気づくことにつながったり

不思議な体験に導かれたり・・・

すべて、必要なことしか起こらないし、うまくなるようになっている。

思うとおりにいっていないところだけを切り取らず、長い目でみること、大事かなと。