夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > カウンセリング利用者様の声 > コミュニケーション講座イン広島 感想いただきました

利用者様の声

コミュニケーション講座イン広島 感想いただきました

2014/11/25

こんにちは

あおきゆりこです。

 

では、先日行ったコミュニケーション講座イン広島に参加くださった皆様からの感想をシェアさせていただきますね!



パズルゲームが一番心に残りました。

思い込みが強いとまるで進まないことを理解しました。

まさに今日の遅刻の原因!

このために今日はここに来たのだなあと感じます。

相手に的確な言葉で伝える(理解する)ことの大切さ、大事にします。

講座の中のワーク、電話のサポートでも同じような言葉のかけ方の違いをしたのに。。。。

今日の方が 実感が大きく、すっと入りました。

軸のぶれない私になります! いつもありがとうございます。

hiroさん

男女の右脳左脳のつながりの違いの大きさがわかりました。

これに参加した自分の勇気を褒めたいです。

また、受講を認めてくれた先生、一緒に参加をされた方々に男性が混ざってしまったので
遠慮させてしまったかなと最初は思いましたが、打ち解けてよかったです。

今後、男性に参加しやすいテーマがあるといいですね。

かたやまさん

自分の感情を優先して相手に言った方が関係が良好になること、自分軸の大切さというのが心に残りました。

夫への感謝の気持ちも伝えていきたいと思います。

O.Yさん

目は口ほどにものをいう。。。。実感しました。

今春、自分に少し軸が入ってきたと感じていました。

楽になってきました。

すると、夫の癌がわかりました。

私は夫のことが気になるので(好きなので)自分にできることはしてあげようと思っています。

私は自分の人生をワクワクドキドキしながら生きていきたいです。

ありがとうございました。

じゅんじゅんさん

心を無にして話を聴くということの大切さ。

いつもいつも自分の心の声とともに、相手の話を聴いているのがわかりました。

パズルを使ってのコミュニケーション

伝えることがこんなに難しいことなのかと思いました。

否定と肯定

笑って伝えていたけれど、目は笑っていないんだなと思いました。

夫が「あんたは冷たい」という言葉が理解できました。

これからは目をやさしくして夫と話そうと思います。

ゆりこさんに再度会えてうれしかったです。

また会いにいきます。

ありがとうございました。

りんさん

目で語る力はすごかった。

こんなにわかるものかとビックリ!

楽になってから、次々つながる感じで、今日はとても不思議な気分でした。

ますます私は大丈夫って思えました。

このワクワクはなかなか口や文字では表現しずらいです。

ゆみさん


自分に軸をもつということ。

相手ではなく、この先未来を自分がどう過ごしたいのか?

ぶれない気持ちで聴く、話す、行動をするということ。

価値感に違いがあるということを頭では理解していたつもりでしたが、ワークをすることで体感することができました。

目は口ほどにものをいう。

本当にそうだなとわかりました。

この世の中、人との関わりなしでは生きていけません。

家庭(夫婦、親子、嫁姑) 職場など人間関係の上でコミュニケーションは大切です。

自分がなりたい(軸)をぶらさずに、希望、意志に近づけるよう過ごしたいと思いました。

ふっきれる。スッキリした気持ちになりました。

ありがとうございました。

I.Yさん

全て心に残ってズーンと来たけれど、感謝は心の中で思うだけではなく、きちんと伝えることが大事なんだと改めて気づいた。

心の中でありがとうを思っているつもりでも、どこかでやってもらって当たり前 という気持ちもあったように思う。

もっと感謝を伝えたいと心から思いました。

いろんなことが学べた一日でした。

4個1メッセージ法は福岡に続いて2回目を学んだことで、さらに理解が深まったというか。。。

腑に落ちたような感覚です。

今回の講座で自分の軸となる 人生においての希望が明確にみえた気がします!

その希望を軸にブレない軸をもちたいと思います。

少しずつ、なにかにつながっていっている気がします。

もっともっと学びたいし、変わりたいです!

M.Fさん

人生においての希望を設定するということ。

私が負けました。の夫婦の力関係 が心に残りました。

本日はありがとうございました。

たくさんの気づきがありました。頭で理解できても心がまだまだついていきませんが、教えていただいたことを実行していきたいと思います。

O.Aさん

自分の軸をいれる支配と服従

軸がないことの怖さを感じました。

いかに自分のコミュニケーションの取り方に問題があったかを認識しました。

たくさんの心に響く言葉とエネルギーをもらえました。

最初の意図設定の夫への感謝をたくさん持って帰ります。

広島への負のイメージを上書きできました。

ありがとうございました。

K.Tさん

4個1メッセージ法とパズルゲームが心に残りました。

ゆりこさん本当にいつもありがとうございます。

今年は2回もお会いできてうれしかったです。

来年はもともっとお会いできると思います。

あやちゃん

ブログOKの方の感想を載せさせていただきました(*^_^*)

ありがとうございました!

コミュニケーション講座ってあちこちでやっていますが、私のはテクニックに特化しているわけではなく、意識にフォーカスしています。

まずはパズルを使ったゲームで、いかにコミュニケーションの取り方がまずいのか?

を実感していただく。というところからスタートしますので、打ちひしがれることもありますね(笑)← 過去の私

伝えたいことを伝えるだけでは伝わらないことの方が多いのです。

相手にわかる言葉を選んで伝える。というのがわかってもらえる近道なのですが

それぞれの価値観が違いますから、どうしても自分と目の前の人が同じだという無意識の想いが邪魔をしてしまうのですね・・・

そして、お腹にどんな意識をもって その言葉を発しているのか?

これがほーんとに重要です。

責めていない。笑顔で話している。

といっても、ご主人に、あんたは冷たいと言われるとおっしゃっていた人も、その理由がよーくわかったと(*^_^*)

そういうことなのです。

お腹に冷たい想いをもっていたら、顔は笑っていても、目は冷たいです。

眼球は脳に直結した神経でもありますからね。

ほんとに目は口ほどに物を言いますよ~~

みなさま、気をつけてくださいね!

そして今回は女性が11人に男性がお一人

イメージしながら、簡単なセリフをいう。というワークがあったのですが

まったくできなかったそうです。

これ女性の得意技ですから、男性が苦手であっても当然といえば当然ですから気にすることはありません。

でも、こうして男性がいらっしゃったおかげで、男性と女性の脳の構造の違いって本当なんだ。

ってみなさん実感できました。

ほんとに、勇気を振り絞ってきてくださりありがとうございました(*^_^*)

この講座はスタディの中のカリキュラムですから、本当に大切なことばかりです。

で、すでにスタディもいれて、都内で一度行っていますので、今回が5回目の講座となりました。

すでに受けられた皆さま!

覚えていますか?

自分の軸、ぶれてないですか?

意識はどっちを向いていますか?

そして実践していますか?

*****

夫婦のコミュニケーションがいまいちだという方!

この講座を受けると どこがどうまずいのか?がわかります。

まずわかることが大事で、わかれば直すことができます。

難しいことではありませんので、日々の中で実践していけることばかりです。

また、どこかで単発講座として行うこともあるかと思いますので、そのときはどうぞいらしてくださいね(*^_^*)