夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > カウンセリング利用者様の声 > グループスタディアドバンスにいただいた感想 その8

利用者様の声

グループスタディアドバンスにいただいた感想 その8

2015/05/22

こんにちは

あおきゆりこです。

M子さんからいただいた感想です。

ゆりこさん

M子です。

遅くなりましたがアンケートの回答をお送りします。

1アドバンスを受けて気づいたこと 

*夫の不倫によって失ったものは、ほとんどない、ということ。

*魂は愛されることではなく、愛することを望んでいる。

*全ての答えは自分の中にあること。

*自分が誰よりも自分のことを否定し、裁いていたために、苦しくなっていたということ。

*自分を愛しても良いということ。

2 アドバンスを受けることによってどんなプラスがありましたか?

心を開ける仲間と出会えたこと。

3 感想

ゆりこさん。ここまで一緒に歩いてくださり、本当にありがとうございました。

初めてお電話した頃は、1年ちょっと前ですが、表面上は普通に生活しているのに、なんとなく悲しくて、会社の行き帰りに空を見ては涙するような毎日でした。

夫は既に女と別れていたのに、「夫は私なんかといても面白くないのだ」、「私の夫は他の女が好きなんだ」と毎日自分に言い聞かせて、悲しくなってました。

今考えると、相当自虐的ですね(笑)。わざわざ自分で自分をいじめていたのですが、そんな事にも気づいていませんでした。

ゆりこさんは、私に「あなたの大切な人を扱うように、自分自身を扱ってあげて」「大切な人に酷いことは言わないでしょう?」と言ってくださいました。

そこでやっと、自分に可哀そうなことしてたなぁって思えたんです。そこは大きな気づきでした。

アドバンスを終えてみて感じるのは、確かに不倫にはギフトがあったかも、ということです。

何より、スタディに参加したことにより、素敵な仲間ができました。ほんとに不思議な出会いです。大きな力に導かれたような、そんな気がしています。

また、子供の頃から感じていた苦しさは、全て自分の心が作り出していた状況だったのだなぁ~、ということが実感でき、とっても楽になりました。

こうでなければならない、こうすべきだ、そんなのおかしい

そういう言葉で随分自分を縛っていた気がします。

どっちでも良いんですよね。

夫も色々変わってきたように思います。私が夫の顔色をあまり伺わなくなり、自分の感覚で、やりたい事を言ったりしたりするようになったことで、2人でいることの楽しさが増したた気がします。

やはり、全ては自分、なのですね。

色々な気づきをありごとうございました。お忙しいゆりこさん、どうぞご自愛くださいね。

またお会いできるのを楽しみにしています。