夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > カウンセリング利用者様の声 > グループスタディイン大阪「ゆるし」の感想をいただきました

利用者様の声

グループスタディイン大阪「ゆるし」の感想をいただきました

2015/03/23

こんにちは

あおきゆりこです。

グループカウンセリングイン大阪

テーマは「ゆるし」についての感想をいただきましたので、全文アップいたします。

Tさん

ゆりこさん、こんばんは、今日はありがとうございます。
ゆるすと言う意味
これからはまずもっと自分をゆるしたいと思います。許してなかったからくるしかったんだなぁと気づけました。
少し前に流行ったドラマ、
昼顔もみれませんでした。
不倫はダメ[?]という思いが強く、今は辛くて見れないんだということも認めたいと思います。
ゆりこさんの印象はなんでも話せそうな女性、全力で向き合ってくれていると感じました。大好きになりました。
今回申し込んだ時より気持ちもおさまっていましたのでキャンセルしようかと思いましたが参加させていただいてよかったです。

T.Nさん

Q1 本日のグループカウンセリングで一番心に残ったものはなんですか?

自分の価値観を知り、それを緩めるということ。私は思ってた以上に自分の価値観をすごく持っていて、離婚する=不幸・苦労するという価値観から離婚に対する恐怖さえも持っていましたが、離婚=不幸という価値観を緩めるだけでも、また違う感情になっていく自分を感じました。

思ったことをいうほうがいいが、言えないのがよくないという価値観を緩めるということ。
言えない時は今はそのタイミングじゃないということ。言いたくないのは何?その障害を探すことが大事ということが心に残りました。
実は私、今回のカウンセリング参加のことも旦那にはいくことを言ってませんでした。
帰ってから旦那に「どこに行ってたの?」と聞かれたらどうしよう…。「仕事だった」とウソつこう。でもいつもジャージで仕事行ってるのに私服で帰るとおかしく感じるよな?とか一人どうウソつこうかばかり考えていました。
でも「なぜ私は旦那にウソをつこうとしているのだろう?」ということを考えました。
「不倫関係のセミナーと受けてきた」と私が仮に旦那に言うと「なぜ?それを今更?そんなん意味あるのか?」と言われるだろうなぁという私の価値観から恐怖で言えないんだなと気づきましたが、でも私がこの問題に真剣に取り組んでるからグループカウンセリング受けたいのであって、全然悪いことでもなんでもない。
じゃ、旦那に聞かれたら正直に言えばいいじゃないか?と思うとさっきまでいろいろとウソを考えてたよりも気持ちがスーーーっと楽になりました。
が、帰ってから特に何も聞かれることがなかったのでちょっと構えてたの拍子抜けでしたが・・・。
帰るときにそんな自分の価値観とも向き合いました。

Q2 本日のグループカウンセリングでどんな気づきがありましたか?

思考に蓋をする自分を脱却したいと思っていましたが、まだまだ自分は思考に蓋をしていることに気づきました。
私は長女だったということもあり、親から「頑張り屋さんやね」と言われることも多く、姉として強くいなきゃいけない、頑張らないといけない、頑張れば褒められるという価値観が抜けない自分がいました。
そしてずっと学生時代、運動をしてきたというのもあり、頑張れば結果がついてくるとか、諦めたら負け、泣いて折れたら負けというのが染みついていたのでしょうね。
弱い自分に蓋をしてきて、かなり自分でも無理をしてきたのだと思います。
これからは弱い自分も認め、無理せず肩の力を抜いて気持ちを軽くして生きやすく生きていきたいと思います。

Q3 あおきゆりこへのメッセージまたは本日の感想をご自由にお書きください。

今日はたくさんの気づきや学びがありました。考え方を変えるだけ、同じ問題でも少し見る場所を変えるだけで気持ちがスーーっと楽になり、納得しました。
自分の現状を周りに悟られないように、無理に明るく振る舞う私は、離婚宣告をされた自分が恥ずかしい、別居された自分が恥ずかしいと思っていたのかもしれません。
不倫する人のほうが恥ずかしい。改めて言われるとそうだなと思いました。

ゆりこさんとは2度ほど電話でお話したことがありましたが、私の想像通りというかすごくエネルギーを持っていらっしゃる方だなぁと思いました。
今回初めてのグループカウンセリングでしたが、とてもためになり帰ってからもさっそく日記に今日学んだことと、今日の自分の気持ちと向き合ってみました。
本当にありがとうございました。またの機会よろしくお願いします。

コバちゃん

Q1 本日のグループカウンセリングで一番心に残ったものはなんですか?

ゆるしとは、自分の人生に意味ないと思われることに対しての執着を手放すこと。そして、ゆるすタイミングは自分自身で決めること。

Q2 本日のグループカウンセリングでどんな気づきがありましたか?

近頃の主人はいろいろなことに対して前向きに考えてくれるようになり、それを行動で示してくれます。
彼女と別れろと言うなら離婚しかないと言っていた人が、今はもう、終わったことだから俺にはもう関係ない人。
人生の汚点を思い出したくない。と勝手なことを言っている。
そんな主人の行動が嬉しい反面戸惑ってしまう私がいる。
不倫ってそんなもんなの?不倫相手が不憫に思えたりもするが、なぜか気にもなる。理由はひとつ、私がまだ不倫問題に執着しているから。主人に執着していた時は、主人の言動行動が気になった。
しかし今は、不倫相手だった彼女の行動が気になる。
何もなかったかのように生活している彼女に文句のひとつでも言ってやりたい。
だけど、そんな自分に嫌気もさしていた。
どうしてこんなに気にするのかがわからなかった。
今日のグループカウンセリングで気付きました。
手放す時がきていたのだと。そう感じた時、今までの胸のつかえがとれた。今は、すっきりしました。

Q3 あおきゆりこへのメッセージまたは本日の感想をご自由にお書きください。

ゆりこさんは、私の心の中をのぞきこんでいるのかと思うほどいつもタイミングよく、答えを出せるように導いてくれます。
今回もそうでした。
終わったであろう不倫相手が気になって仕方ない。
今までは、相手より主人に執着していたのに、今は、なぜか、相手がきになる。
そして、気にしている自分が嫌だった。やっとわかりました。
今が、手放す時だったんですね。本当にすっきりしました。ありがとうございました。
来週の土曜日が、主人の引っ越しです。
5年間の東京での単身赴任生活にピリオドをうち、気持ちよく新しいスタートがきれそう。
2015年。今年は私の人生で、思い出に残る年になりそうです。グループカウンセリングありがとうございました。
今回のメンバーもサイコーでした。
ゆりこさん、みなさん、これからも、よろしくお願いします。

N.Tさん

Q1 本日のグループカウンセリングで一番心に残ったものはなんですか?

一番心に残ったものは、「ゆるすことは自分自身をゆるすこと」ということです。

夫のことではなく、まずは自分であり、自分を知り認めていくことが大切なのだとわかりました。

Q2 本日のグループカウンセリングでどんな気づきがありましたか?

不倫について検索することや、考えること、夫の行動を気にしている自分。。。

ここ最近なんだか疲れや違和感を感じていました。

言いたいことを言い、聞きたいことを聞き、泣いたり怒ったり不安になったり。。。

さまざまな感情を味わった一年でした。

家族で過ごす時間、穏やかで楽しいものになってきています。

夫なりに努力してくれていることも大きいと思います。

そろそろ、自分のためにも不倫問題を手放していく時期を迎えたのかなと感じます。

起こっているできごとは、自分が引き寄せているものであるなら、これからは少しでも楽しくて幸せな出来事を引き寄せたいと心から思いました。

ありのままの自分、そしてありのままの夫、お互いを認め合い、理解し合えたらとても心地よい関係が築けるのでしょうね。

まずは自分のことから、自分を知ること、ありのままで大丈夫と感じること、価値観をゆるめてみること

始めていきたいと思います。

Q3 あおきゆりこへのメッセージまたは本日の感想をご自由にお書きください。

再びお会いできて、本当に嬉しかったです。

グループカウンセリングは、あたたかくて安心できますね。

あべのハルカスも、とっても素敵な場所でした。

エレベーターで展望室まで上がっていくと、ゆったりとした時間が流れているようでした。

とっても癒されました。

観光も楽しめて、カウンセリングでもたくさん学べて、本当に良かったです。

今、久しぶりにすっきりとした気持ちです。

一年前とは比べものにならない、楽な気持ちです。

ゆりこさん、心から感謝いたします。ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。

Tさん

Q1 本日のグループカウンセリングで一番心に残ったものはなんですか?

色々な方がいて、皆さんそれぞれに不倫問題に心の傷を抱えながらも、一生懸命立ち直ろうともがきながら進んでいる姿が印象的でした。
一人じゃないんだ、と心のそこがじんわりと温かいような泣きたくなるような不思議な感覚を感じました。

Q2 本日のグループカウンセリングでどんな気づきがありましたか?

趣味の話しや、エゴの話を聞いて、自分の夫はたくさんの荷物や、エゴを背負った人なんだなと、改めて感じました。
そんな夫のエゴの部分を否定していたなと、改めて反省したのと、少し夫をかわいそうにも感じました。
自分自身のエゴも皆さんと話していくなかで少しずつ外れていくようなそんな感覚がありました。
感情は誰かに伝えるためというより一番は自分自身に気付いて欲しくて出てきているとお聞きして、そうか!どれだけ夫にぶつけてもスッキリしないのはそれでなんだ!
自分自身で受け止めてあげよう。優しくしてあげようと気付けました。

Q3 あおきゆりこへのメッセージまたは本日の感想をご自由にお書きください。

ゆりこさん、グループカウンセリングから懇親会まで本当に楽しい時間をありがとうございました。
私自身発覚から日も浅く、離婚かやり直すかを悩みながらの参加だったのですが、参加したことでずっと目をそらして認めたくなかった、現在も夫に対して抱いている大きな愛情に改めて気付いた、といいますか、心の底から愛情がぶわっと押し寄せてくるような感覚があり、あぁ、そうか。また傷つけられるのが怖くて目をそらしていたけれど、本当はずっともう一度やり直したかったんだな、頑張ってみたかったんだなと気付きました。
昨日はパワーが降り注いでいてなにかを捨てるには最高の日、ということで、これまでの自分を何か捨ててこよう!と、周りは幸せそうなカップルしかいない中、アベノハルカスにのぼり、一人ふらふら~と夜景をながめていましたが、不思議と寂しさはなく、確固たる自分は必ず幸せになれるな、という自信がじんわりとこみあげてきて、何だか笑顔になりました。
これまでやり直したいと強く望む夫をただ責めたり、絶対に無理だと突っぱねてきましたが、それは本音であり本音ではなく…。
今日からは今までの自分ではなく、少しだけ素直に夫に対して向き合っていきたいなと思い、連絡してみました。夫と色々な話をし、まだまだ腹が立つこともありますが、何か小さく一歩を踏み出せた気がしました。
今の感情に蓋はせず、まずは1年間、この辛さも苦しさも十分に味わい尽くして、そして、大きく一歩、1年後には進んでいたいと思いました。ゆりこさん、本当にありがとうございました。

M.Kさん

Q1 本日のグループカウンセリングで一番心に残ったものはなんですか?

みなさんのお話を聞いて、自分だけじゃないんだ、みんないろんな思いを抱えているんだということを知ることができたことです。
主人には何度となく思いをぶつけ、吐き出してはいましたがやはり経験した方と話すというのはこんなに気が楽なんだということ、1人で抱え込むことはなかったんだと気付かされました。
話を聞いて下さったみなさんありがとうございました。

Q2 本日のグループカウンセリングでどんな気づきがありましたか?

無理に許すことはないんだ、許せなくていいんだ、許せない自分を許せばいいんだということに気づきました。
3年も経つのだから、いい加減もう許さなくてはと最近苦しくなっていましたが
許さなくてもいい、ゆるすとしてもタイミングは絶対わかると言われてなんだか随分気が楽になりました。

Q3 あおきゆりこへのメッセージまたは本日の感想をご自由にお書きください。

ゆりこさんの”鏡の話”はとても心に残りました。
自分の”べき思考”や”マイナス思考”には気がついていましたが、こいうことが鏡に映っているのですね。
自分が明るくすることや忘れたように振る舞うことがなんだか損をしているような気がしたり、相手に負けることのように思っていましたが、そうすることが自分の為になるんだということなんですね。でも、頭でわかっていてもなかなかできないのが辛いところです。

ゆりこさんにお会いできてほんとうに良かったと思っています。
私の世代はまだまだネットに不信感のようなものを持っていると思うのですが
お会いしてみてブログを読むのがもっと楽しみになりました。

ゆりこさんは、恥ずかしいと思ったことはないとおっしゃっていましたが、私は恥ずかしかったです。
なんで気付かなかったんだろうと悔しくて私は今までいったい何をしていたんだろうと、毎日毎日どうしてどうしてと自分を責めていました。
でも恥ずかしいのはした方だったんですね。今はそんな相手を選んだことを恥ずかしく思っています。

これからもブログを拝見していろんなこと気づいていきたいと思っています。
よろしくお願いします。思いついたことばらばらと書いてしまいとりとめなくてすみません。
有意義な時間をありがとうございました。

有美さん

Q1 本日のグループカウンセリングで一番心に残ったものはなんですか?
 
やっぱり“自分発信”が大切で話を聞けば聞くほどそこを蔑ろにしていた自分にいきつきました。

Q2 本日のグループカウンセリングでどんな気づきがありましたか?

夫のエゴです。
かなりあるんだと、おおらかに見えたかげにはたくさんのべき思考があるんだということ。
やっぱり苦しんでいるんだなと感じました。

Q3 あおきゆりこへのメッセージまたは本日の感想をご自由にお書きください。

心の中ではたくさんの感動が起こっています。
またゆっくり落ちてくるのを待ちます!
寂しいと言葉に出来たら今日は全く寂しくないです。
潜在意識下の変化があってからいろいろな感情を味わっても心がかるいです。
でも、ゆりこさんや皆さんと会うと気合が入り“あっ!”と思い出します。
気づきたこともっと話したいです。また会いに行きます!

Mさん

ゆりこさん、

昨日はありがとうございました。以下アンケートの回答です。長くなりますが、読んでいただければ嬉しいです。

グループカウンセリングで、一番心に残ったものは、「感情は、自分自身に気付いてほしいから、出てくる。」このゆりこさんの言葉です。

いままで、感情をなんとか鎮めることのできる人が、素晴らしい人だと思っていました。特に黒い感情ですが、出てきたらそんなことを思ってはいけないと、思うべきではないと自分を諭し、それでも鎮められなければ、他の人に話を聞いてもらい、そう思うのも無理はないと、他人に認めてもらって気が晴れて・・でも結局おさまりが聞かず、何度も顔を出しては暴れる感情と一緒に、自分自身をどんどん嫌っていました。

いくら他人に認めてもらっても、自分自身が認めてあげないのだから、鎮まるわけがない・・。
夫を許すことについて学ぶつもりだったけれど、ゆるすという気づきは、自分自身のことでした。

私は、真っ黒い自分が自分自身の中にいることを許します。
白い自分もちゃんといるし、黒やグレーなときもある自分でいい、もう感情まるごと受け止めます。

もう、夫の不倫のこと、親に大切にされなかったこと、誰かに聞いてほしくて、苦しくて泣く日は減っていくかなあと思います。人に大切にされなかった自分を嫌ったりもしません。私の心からの叫びである感情は、まず私自身がちゃんと聞いてあげようと思います。

でも人に聞いてもらうことも大切だって改めて思いました。
夫の不倫という同じ体験を持った方々と、話し合って、共感することで、得られるものがたくさんあることにびっくりしました。思い切って参加して、本当によかった。

特別な新月の日に、素敵な時間を過ごした翌日、月からもう一つの贈り物をもらいました。
先程、ジブリ映画の「かぐや姫」を見たのですが、かぐや姫の言葉から大きな気づきをもらいました。
「私は何のためにこの地にやってきたのか、ようやくわかった。生きるためだった」
喜びも悲しみも、すべて感じて生きるために・・。正確ではないと思いますが、そのような内容だったと思います。
 
私も、精一杯自分自身で生きていきたいと思って、涙が止まりませんでした。

 できるかぎり、また参加したいと思います。気づきの体験の場をありがとうございます。

またお会いできる日を楽しみにしています。

O.Aさん

Q1 本日のグループカウンセリングで一番心に残ったものはなんですか?
 
自分の心の周りをエゴが取り囲んでいて、そしてそれは無意識の中に埋まっていて起こった出来事は
そこをフィルターとして自分に入るということ。
このことを知ることが許すことにおいてとても重要だということ

Q2 本日のグループカウンセリングでどんな気づきがありましたか?

自分との対峙なくして自分の願う人生とならない。
夫の不倫、これが問題ではなくこれをきっかけとして自分を知ることである。

Q3 あおきゆりこへのメッセージまたは本日の感想をご自由にお書きください。

もう20年以上も前から関心を持っていた「ゆるし」というテーマを取り上げてもらえてラッキーでした。
いろんな場面で役に立てたいと思います。
今回の基本的な内容からもっと深く掘り下げてのカウンセリングがあれば是非参加したいと思います。

mioさん

Q1 本日のグループカウンセリングで一番心に残ったものはなんですか?
 

“ゆるす”とは夫を許すことではなく、自分自身をゆるすこと。そこが特に心に残っています。本当に深いなぁ・・・って思いました。
たぶん、夫を許すとか許さないっていうところは、すごく表面的な部分でしかないんだろうなって感じています。もっと奥の深いところからゆるす、それが自分自身をゆるすっていうことなんだろうなって。そのためにも、もっともっと自分自身のことをたくさん知っていきたいです。

Q2 本日のグループカウンセリングでどんな気づきがありましたか?

今日、昨日のグループカウンセリングのことを振り返っていて気付いたことなんですが、私、夫の不倫のことを話していても、何か感情がすごく揺さぶられることもなく 、普通に話せてたなぁって思いました(笑)。
前は、夫の不倫のことを話すと、ものすごく夫や相手の女の人へのどす黒い感情も一緒に湧き出ていた気がするけど、それがほとんどなくなっていた感じでした。
自分でも後になって、あれぇ??って感じでした(^^;)もしかしたら、私の中で何かが手放せたのかもしれないなぁなんて思いました(^^)

Q3 あおきゆりこへのメッセージまたは本日の感想をご自由にお書きください。

.最近特に思うのですが、私、ゆりこさんとお話ししたりお会いする度にものすっごいたくさんのパワーをいただいている気がします!最近、自分でも自分の変化を感じてます(笑)ゆりこさん、本当に本当にありがとうです!ゆりこさん、大好きです~(笑)