利用者様の声

グループスタディアドバンス感想いただきました 

2015/11/27

こんにちは

あおきゆりこです。

さて、先日終了しましたアドバンス3期と4期

感想をいただきました。

Rさん

今、私の中では、夫の不倫については”どうでもいいこと”となりました。

数ヶ月前まで、あんなに悩み苦しみ、落ち込み、不安と恐怖で眠れない日々が続き、夫には怒りを越えて憎しみさえ抱いていた私が、今は、何があっても大丈夫!と、笑っていられる安心で楽々な日々を送り、希望や夢に溢れた自分がいます。

180度変わったというか、元々の本来の自分に戻れたということなのでしょうが、前とは何かが違う。

その違いは何かと考えて、出た答は、”自信”です。

自信=出来る、ではなくて、
出来なくても、ダメな所も
“これも私だし~”と認められる自分になったこと。

そうしたら、何があっても大丈夫!!!
なんだか、もう怖いものなしという感じです。(笑)

すると、夫も自分と同じなんだなぁという事もわかり、”お互いさま”と思えるようになりました。

この変わり様には、自分が一番驚いたというか、そこを必死に乗り越えて来た自分の姿が愛おしいとさえ思えてきます。

夫の不倫がきっかけではありましたが、ゆりこさんと出会い、サポートをしていただいた2年間は、私の財産になりました。

また、解りあえる仲間との出会いは宝物になりました。

感謝の心でいっぱいです。

ありがとうございます。

Nさん

アドバンスが終了してこんなに穏やかで清々しくいられるなんて自分でも驚いています。

これには、仲間の存在が欠かせませんでした。

自分に自信がなくそれでいて人をジャッジする。

そういう自分が嫌いでした。

今は自分のできないところを認め、自分の得意なところを認めることで人のことは気にならなくなり心が楽になりました。

宿題でゆりこさんに確信をつかれ、甘えてはいけないと思っていた自分がいて、ただただ驚き涙が溢れました。

自分に気づいてもらって心が喜んでいました。

母に愛されてないと思っていてヒネクレのヒネ子でしたからね。

愛されてないと思っていたが実はそうではなかった。

根底には愛があり私も母に愛されていたんですね。

心のフィルターがそう思わなくさせていた。

いろんな出来事すべてがつながり納得でき腑に落ちました。

スタディが終わりアドバンスを一度見送ったのは私の強い罪悪感からでした。

見送って期間が空いていろんな葛藤や夫とのぶつかりあいのおかげで罪悪感が抜けてきています。

夫も本当に変わりましたよ。

ゆりこさん、ありがとうございました。

アドバンスの仲間のみなさん、新入りの私を受け入れてくださりありがとうございました。

アドバンスのみんなの未来が光輝いています。

Mさん

夫に愛される為にこうでなくてはいけないという思い込みが本当に多くて、その分夫にも求めていたんだということがよくわかりました。

私は何も悪くなかった。

私がこうだったから不倫されたという事は何もなく、また、失った夫への信頼を無理に取り戻そうとする必要もなく、もっともっと自由に生きていいんだと教えて頂いてとても気持ちが楽になりました。

.ゆりこさんや一緒に歩んできたメンバーにはほんとに助けられ、ここに来て本当に良かったと心から思っています。ありがとうございます!

アドバンスに行くとまた不倫の事考えるし、考える事をちょっと休みたいなと思った事もあったんですが、ゆりこさんの最後の話で不倫問題をもう手放そうと決めて、あの楽しかったラストの事を思い出すと、今までのすべてが楽しかった思い出に書き換えられた気がします(^^;;

Kさん

不倫をした夫に、「わたしの存在価値」を否定されて傷ついたのではなく、夫の行動で、「自分で、自分が無価値だ」と思ったことに傷ついていたんだと知りました。

そして、自分で自分を傷つけていたことに薄々気づいている自分もいたなと思いました。被害者を手放せなかった。

日々の思いを書き留めているノートをふとみると、数ヵ月前とは明らかに違う私がいます。

でも、ラストクエスチョンをすると、まだまだだなあーと

でもそれはもしかすると、問題が対夫から対自分に変わろうとしてるからなのか、、、と思いました。

わたしの目標は、夫を愛しいと思いながら日々を過ごすこと。私の人生に恨みとか要らない。愛と感謝で生きていきたいです。

Aさん

私が私を心底すきになる最後の大きなチャンスをもらったのだと思った。

私は、赤ちゃんの時からの経験から、1番大切な自分の命を拒否し、否定し、それを続けるため、罪悪感を利用?し続ける癖があるのだと分かった。

子供の時に背負った傷が、くせとなり、
わたしは、どこかいつも今を、心底は、楽しめていなかったのです。

その硬くなっていた鎧をぶち壊し本来の私に、ありのままの私を認めるために。。。。

認めたくて!外にもうでたくて、浮気を一番辛い状況に私に起こした。

そうでないと、硬くなり過ぎた鎧を脱げなかったから。それに気づけましした。

自分がどれだけ愛しい存在なのかを日々感じています。

正直、許しを受け取る、腑に落ちるには3回では、
ものすごくものたりないけど、
私の場合は、このたった数ヶ月で一気に楽に、いい意味で強くなれました。

セミナーで物事が動くというより、現実で動きだしていく時期なのでしょうか?

スタディの時は、依存でただすがりつきたい、助けて欲しいというところから、

アドバンスは、自分を信じて、立ちなさい、地に足をつけて自分を受け入れ、
現実に進んでいく扉という感じがしています。

Nさん

不倫がきっかけになり、自分に向き合い、知ることができた。

そして、ガッカリなみっともない夫にも気づきました。

ゆりこさんと話をすると、ほっとする、安心する、気持ちが上がる、楽しくなる。

私をそんな気持ちにしてくれるキラキラしたゆりこさん、私の目標です。

年下かもしれませんが(笑)

Mさん

ゆるしの旅は自分をゆるすための旅だったということ。

起こったこと、出会ったこと、揺さぶられたこと、すべてアドバンス最終日を迎える
ため自分の潜在意識を変えるためにあったのだと気づきました。

3月から始まったグループスタディ、基礎コースからアドバンスまで。
本当にあっという間の日々でした。

同じところをぐるぐるしているような私。

教えて頂いたことを、なかなか分かっていない私。変われない私。

いつまで同じところにいるの?と何度も言っていただきましたね。

昨日、アドバンス最終日を終えて、この穏やかな気持ちになれていること、
私自身とても驚いています。

そして、何か問題を考えるとき、夫の問題としての発想が全く出てこなくなっている
自分に気づき、
ああ、私の中で何かが変わったのだなあ、と感じています。

これからも、まだ、同じところに立ち止まることがあるでしょう。

でも、行く方向は見えた!、行きつく自信もある!

そんな私になれたように思います。

ゆりこさん、本当にありがとうございます。

ゆりこさんに出会えたこと、ゆりこさんに惹かれて集まった仲間に出会えたこと、感
謝です。

Mさん

本日、また、スタディ、アドバンスとありがとうございました。

おかげさまで、スタディ初日のあの私から、このアドバンス終了の本日のこの私へと、自分を導くことができました。

今、とても快適です。

ゆりこさんのお陰です。

本当にありがとうございました。

そして、ゆりこさんとの出会い、仲間との出会いが、ギフトであることを、強く実感した本日でもあります。

たくさんの幸せ感。

そして、それと同じほどの
たくさんの落ちた感。

どちらも、自分に必要であった、ということが、今の自分なら、素直に認めることができます。

そして、これからも、いろいろ、あるのだと思います。でも、もう、それが怖くない私でもあります。

なにがあっても、大丈夫

と、信じることができます。

また、いま、この自分の幸せ感にも、感謝です。

そして、そんなこんなの夫ではあるけれど、これからは、もう少し優しくしてやろう…と思える自分だし、

今までのこの私のいろいろに、本当によく耐えたよな、と、夫には、感心、感謝を贈りたい、とも思います。

そして、これからは、
より良い関係、夫婦として
これから先の人生を共にしていこう、と、

長い嵐がやっと去ったような、

そんな本日の静けさの中で想う私です。

Yさん

スタディ参加すると決めるまでの期間が長かったのに、
いざスタディ申込をした後は当たり前のようにアドバンスまで進むことができました。

お金が~、子供をおいてくるなんて~、主人に言えない~って言って
自分が自分に許可をしてないだけなのに周りのせいにしていたのだなと。

ゆりこさんの言葉にうなずくばかりでした。

宿題の答えが中々思い付かなくてとグループで話していたらみんなもそうだったらしく、私はそこで終わってしまった後にKさんが
してくれたことを当たり前に思っていて気づいてなかったというようなことをいってくれました。

自分がしてあげたこと、許したことはすごく覚えているのに私たちって勝手だねって。

そうなの!やはり一人では気づかなくても仲間が言葉にしてくれて気づくことの方が多くて。

本当に暖かくてありがたい空間です。

中々進んでいないと思っていても周りから見たら変わったよ!柔らかくなったよ!と言われるのでそうなのかなと半信半疑ですが受けとるようにします。

年齢も、住む場所も、違う私達が巡りあうことができたのはゆりこさんのおかげです。

ありがとうございます。

仲間達との出会いは不倫のギフトと胸を張って言うことが出来ます。

こんなにも深く人と繋がったのは初めてかもしれません。

何でも聞いてくれて安心安全で守られている場所の心地よさは、お布団のぬくぬくの気持ちよさに匹敵します(*^^*)

潜在意識が変わっても本人は全く変化に気づかないのは残念ですが、私の周りにいる人たちをよく観察して自分の変化に気づけたら楽しいなーと思いました。

どっちでもいー。

ゆるゆる。

そこへたどり着きたいと改めて思いました。

ゆりこさん本当にありがとうございました。

Yさん

他者はコントロールできない。相手には相手の思いがある。

本来の自分に少し戻れた気がする。

離婚したことに後悔することがなくなった。

自分を愛おしく感じれるようになった。

人と人との繋がりの大切さを改めて感じた。

愛が循環していることが分かった。

いつも人と比べて、素敵な人が羨ましくてモヤモヤしていたけどそれがなくなった。

自分を幸せにできるのは自分。

ただただ感謝です。

ゆりこさんがこの世にいてくれて、そして出会えてそれだけでわたしはhappyな人だと思えます。

わたし元々はいつも自分って本当にhappyな人だなーって思ってました。

家族にも周りにも人にまず恵まれてて幸せだなーって。

でもあの出来事からはそう思えなくなってました。

今はまた思えますけどね。

でもあの頃感じていた幸せとは比べものにならないくらい幸福感を味わえています。

本当の幸せって感じですかね。

コーヒー1杯飲むのも何か幸せって。笑

小さなことでもそこに感謝の気持ちが出るようになりました。

そして悩むことがあまりなくなりました。

大丈夫っていう安心感がもうありますから。

こわいと思うことがあまりなくなったんでしょうかね。

Yさん

傷が随分癒え、日々他の事に考えがいくようになりました。

ゆりこさんのお陰です。誠にありがとうございます。

ゆりこさんに出会えなければ死んでいたと思います。

運良く早く出会え、予約も取れたので今があります。

同じように苦しんでいる人達を今後も私のように地獄からお救い下さいませ。

心からありがとうございました。

ゆりこさんは、皆にとって地獄で見た仏様です。

感想を

ありがとうございました。

3期のメンバーたちはハートツリー応援歌
セカンドCDを作成してくれまして、懇親会で歌って踊って披露してくれたこと。

その最高の笑顔が目に焼き付いています。

基礎コース初回の緊張した顔つきから、数ヶ月でこんな楽しい時間ももてるようになったこと。

スタディでの会話は、リアルな友人たちともできないような、心の奥ひだにまで踏み込んでいきます。

だからこそ、心を許し合えれば、生涯の友となるのだろうなあ。

生きていく中で、友の存在ってとても大きいと思っています。

これを言っては嫌われないか?

あれを言ったら変だと思われないか?

そんなことを考えることもなく、弱みもさらけ出せることができる人との出会いって、そうそうは多くない。

大きなギフトのきっかけとなれたこと。

ほんとにうれしく思います\(^o^)/

引き続き、次は4期のメンバーたちの感想です。