利用者様の声

会話がしたい!

2015/06/19

こんにちは

あおきゆりこです。

昨日はグループカウンセリングでした。

言いたいことが言えない人

言わなくてもいいことまで言ってしまう人

というテーマで、午前午後、計12名の参加者の方とご一緒させていただきました。

以下いただいた感想です。

 

1、本日一番心に残ったものはなんですか?

わたしたち夫婦の会話は業務連絡だった!

2、本日 どんな気づきがありましたか?

業務連絡がしたいんじゃない。話がしたい!会話がしたい!と私は望んでいるんだとおもいました。

嫌われることを怯えずにさらけ出していくことが大切。

3、本日の感想をお願いします。

ゆりこさんと出会って半年。

前回のグループカウンセリングのときは、道を歩いていても涙が出てくるような状況でした。

そのときの私からは着実に進歩しています。

左脳ちゃん大活躍で妄想していない時間がないってくらい妄想していましたが、最近は、今妄想してたな。
あ、これは妄想ね。
と客観視できるようにまでなってきました。

スタディの仲間はみんな同じように進歩してるから、気づかなかったです。自分の進歩に。

いまは、妄想とは別の苦しさが押し寄せています。

私はどういきたいのか。何が欲しいのか、したいのか。
そんなことを考えています。グループカウンセリングに参加して、改めてスタディの素晴らしさを実感しています。

もっともっと回復して、さらに進化したいです!

Kさん


1、本日一番心に残ったものはなんですか?

「見せてないカードを出していけ」と言うこと。

自分が出さなければ相手も出さない。

2. 本日 どんな気づきがありましたか?

自分はどんなカード持ってるかもわかってない幼稚な人間であり、幼稚なことも認め、それをカードとして出せるようにならないと変われないと思いました。

また、いきなりそんな自分が自分の気持ちを相手に伝えられるわけはないので、まずは「報告+感想」から始めれば私にもできるかもしれないと思いました。

3.本日の感想をお願いします。

あおき先生は想像と違ってました(笑)もっとクールで淡々と語るタイプの方かと想像しておりました。

もっとあたたかい(あつい?)方でした。

そして今日集まった方々も、今の状況を自分で良くして行こうと思っている前向きステキな方々でした。いい出会いでした。

今まで、「人に話す」「誰かに聞いてもらう」ことでは癒されない、すっきりなんてしないと思って生きて来ました。

それは自分がカード隠しているから人も私がどんな人間かわからず近づけなかったからなのだろうと思いました。

Hさん

 

① 本日一番心に残ったものはなんですか?

今まで主人に伝えていたのは業務連絡だったのか!という事と、未来は自分で作れるという事。

② 本日 どんな気づきがありましたか?

確かに今日、見たり聞いたりした事を伝えての主人の反応は『あぁ、そうなんだ。へぇ~。』でした。でも、それでいいんだって思ってました。

それが普通で幸せなことだと。

今回、グループカウンセリングを受けて、その先があるよ!って教えて頂きました。

その時に自分が感じた気持ち、思った事も言ってみたら、主人も私に対していろんなことを言ってくれるようになるよって。

主人は家族にはあまり喋らない人だって勝ってに決めつけてました。

本当は喋りたかったのかもしれないなって思います。

うわべだけの夫婦ではなく、深い所で繋がっていたい!今、そう思います。

これからは、私も怖がらすいろんなカードを出してみたいと思います。

主人のカードも見てみたいですし。

自分が幸せって思える未来にしたいですし。

③ 本日の感想をお願いします。

まず、今日また、ゆりこさんに会えたことに感謝です。

やはり会うとゆりこさんの言葉がス~ッと心に入ってきます。

直感を信じて、いつでもタイミングがきたら主人に自分の気持ちを話せるように、左脳で考えて頭の中に入れておきます。

多分、今まで言えたって思えてた言葉の奥底にまだ言えてなかったことがあったんだって実感しました。

これからも、ゆりこさんの言葉にヒントを見つけ行動して行きたいと思います。

なので、ゆりこさんの言葉をどんどん発信して頂きたい!です。

これからもお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。

でも、忙しいお身体なのでご自愛ください。

Mさん

 

1 本日一番心に残ったものはなんですか?

『言いたいことが言えない』

『言わなくてもいいことを言い過ぎてしまう』 共通して 左脳だけで相手に伝えるのではなく 『気持ち』を伝える 、話す。それはとても シンプルな事。

回りくどく あれもこれも 理論づけて話しても 相手には 肝心な事が何も伝わってないということ。

2 本日 どんな気づきがありましたか?

今回のグループカウンセリングに参加できると解った時から
長らく冬眠していた 私の右脳が動き始めていたんだと気づきました。

皆さん お一人お一人 の今の心の位置をお聴きすることで 自分のたち位置が確認できました。

そしてゆりこさんに 惹かれて カウンセリングを受けたいと想うのは
ゆりこさんが しっかりとした『自分軸』を持ってらして私も 自分軸が持ちたいと想い
意識している自分が好きなこと。

それは私だけではなく 皆さんが心の中に 想ってらっしゃることだから
ゆりこさんに引き寄せられてくるんだなと思いました。

私は人が好き。なんだなと気づきました。

3 本日の感想をお願いします。

こんなに早くに ゆりこさんとお逢い出来た事に感謝しています。

そして 何年ぶりかに五感が動き 心が凄く喜んでいるとわかりました。

なので左脳で 「ちょっと落ち着けよ!」と言っている自分がいても
心が そんなことを聞きもせず暴走?!してしまいました。

後で お友だちになった方から
ゆりこさんの話しにも 皆さんが一人一人話されている時も 「食い付き」が凄かった!と言われてえっ~(・・;)と自覚してなかったです。

そして言動 行動 全てに『自分軸』があるゆりこさんは
とっても 素敵でチャーミングな方で私も そのようになりたいと心が動きました(^-^)v

又 ゆりこさんにお逢いしたいと想いました💕

Sさん

一部を紹介させていただきました。

終わった後、飲みに行って 日付が変わるくらいの時間の帰宅に。。

というご報告もありました(*^_^*)

初対面ですよ~~笑

昨日も涙あり、笑いありの時間となりました。

そして皆さんが

こんな素敵な人たちがどうして?って思う。。。。

とおっしゃいます。

だから!

妻が素敵だとか、素敵でないとかって関係ないんですよ~~~

なので、夫が不倫したからと言って、あなたの価値はなんら変わりはないですよってこと。

周りの人たちをみたらわかるかと思います(*^_^*)

不倫された妻の自分は、恥ずかしい。

っていう方も時々いらっしゃいますが、いや、時々っていうより結構多いですが

それも恥ずかしがることはないですね。

自分は不倫しているって他人にカミングアウトする人

自分は、不誠実で嘘つきでルールが守れないやつだ。と公言していることをわかっていないわけですから、そっちの方が、かなり恥ずかしいと私は思っております。