利用者様の声

光がみえました

2014/05/02

こんにちは

あおきゆりこです。

先日グループカウンセリングを行った際にいただいた感想をシェアさせていただきます。

私は常に夫はどうなんだろう?という意識で言葉や行動を起こしていましたが、意識を自分へ向けるということに気付かせていただいたので、これからは自分が心地よい言葉や行動を心がけていきたいと思いました。

ゆりこさん

背中を押していただいたのでやっていけそうな気持ちになりました。

本当に「光」がみえました。

今日参加させていただいて本当によかったと心から思いました。

R.Yさん

世の中には、本当に不倫されて悩み苦しんでいる方々がいるんだなと実感しました。

皆さんのお話を伺って同じように苦しみながらも、日々頑張り乗り越えようとしている仲間(?)がいてくれると思うと、私も心強いです。

今日、ゆりこさんや皆さんに、お会いできたことが私の幸せです。

Kさん

どんな不安や辛さ、苦しみ、体験した話などをゆりこさんにお伝えしても、必ず答えを納得するよう返してくださる。

それは本当に素晴らしいことだと思いますし、とても救われます。

不倫という問題、ついついした側の夫に焦点をあて、そちらばかりを責めたり、または相手の女性をせめろ!

というカウンセリングや話の多い中、「不倫」に対するカウンセリングというだけでなく、自己啓発、自分が生きていく生き方、人生の歩み方を教え学ばせていただいているとも思えます。

もう少し時間が経って、自分の中の消化ができるようになったら、明るい光がみられたらいいな。。。

ずっと先にはゆりこさんのように、支える側になれるには、、、の養成セミナーをお願いしたいです。

K.Hさん

対面カウンセリング、電話相談でしか、自分のことを話したことがなかったので、正直怖い気持ちもありましたが、他の方のことも聞けてよかったです。

今回くらいの少人数での勉強会が自分には一番合っているのでまたお願いしたいです。

Y.Eさん

具体的にいろいろ説明してくださったので、自分の考えと照らし合わせて考えることができてよかったです。

ありがとうございました。

山本様

今日は初なので、ドキドキ、何を話せば、どう受け止めればいいのか心配でしたが、自分の心に素直にすればよい、と改めて思えました。

今回のような、グループカウンセリングは自分ひとりではないと思えるので、続けてほしいです。

西川様

ご参加ありがとうございました。

少人数で、他の人の話を聴く。

というのも、すごく前進していくきっかけとなります。

自分一人では、自分の頭の中だけの判断になりますが、他の人がしてきた体験の中に

え~~そうなの?

そんなふうに考えるんだ!

というようなものを見つけたら、その時また自分の考えと照らし合わせたりして、これでよかった!とか、これではまずい!とか、

いろいろなことを模索することができます。

どんな道を歩んでも、間違いというのはありません。

なんとなく、遠回りしているとか、無駄なことをしている。

ということにも大きな意味があるのですから。

自分自身が歩む道はすべて意味のあること。

自分のために、エネルギーを使って行動するということで、なんらかのプラスは必ず得られます。

私も渦中、グループカウンセリングのようなところに何度か参加したことがありましたが、やはりそこでは、安心して話すことができました。

なぜなら、気持ちがわかりあえるから。

私の場合は、古くからの友人数人に、なんでもかんでも ペラペラと聴いてもらってきたのですが、それでもやはり 今渦中を過ごしている人たちに聴いてもらったときは、心が納得した感じがありましたね・・・

またもう少し頑張ろうって勇気もらえたり。

誰かに話すってエネルギーが分散されるっていうのかな。

自分の心の底にためたままにならないので、とてもいいのです。

私のように、友人になんでもかんでも話せる人はそれでも十分ですが、話しづらいっていう方はぜひ、お話しに来てくださいね。