利用者様の声

自分ががんばってきたことを認めてあげたい

2014/05/16

こんにちは

あおきゆりこです。

今日は、グループカウンセリングに参加くださったYさんの感想を載せさせていただきます。

こんにちは。

千葉でのグループカウンセリングに
参加させていただいたYです。

当日は、アンケートを記入する時間もなく、バタバタと失礼しました。

本当はもう少し参加した皆さんともゆっくりお話ししたかったです。

参加する前は、グループでのカウンセリングとは、どんなものなんだろうか?

自分と同じように、この一年間を苦しんできた方とはどんな人なんだろうかと、
緊張感をもって当日を迎えたのですが、参加してみて本当によかったです。

まず、参加された方の涙を流す姿に接して、あなたが泣く必要はないんだよと、
まるで、もうひとりの
涙を流して過ごしていた自分に話かけているような錯覚になりました。

自分を慰めてあげるという感覚です。

誰かに慰めてほしいと思っていたのは、誰かではなく、自分にでした。

浮気をされた原因を振り返って、自分を責めるのではなく、がんばってきた
ことを認めてあけだたいなと思いました。

それぞれに環境は違っても同じ辛さを抱えて悩んできたことは同じですので、
皆さんのひとつひとつの言葉がどれも納得でき、
また、努力されていることに励まされました。

どうして、こんな方達が浮気されなければならないのだろうかと、改めて
結婚とは、夫婦とは何なんだろうと考えました。

沢山の夫婦をみてきましたが、それは表の姿であって、初めてお会いした
方ですが、心の声をお聞きして、悩んでいるのは自分だけではなく、ゆりこさんをきっかけに皆さんが前を向こう、再生しようとしていることが、はっきりわかりました。

(中略)

主人に対する気持ちは、まだよくわかりませんが、
最近のブログに書いてあったように、この人が浮気をしようがしまいが、関係なく、自分は幸せになるという思いが、はっきりと固まってきました。

これからも、ゆりこさんのブログを楽しみにしておりますし、またお会いできる
機会をみつけていきたいと思っております。

ありがとうございました。

Yさん

お仕事に行く前にわざわざ時間をとってきていただきありがとうございました!

ゴールデンウィーク 目的をもって行動されたこととてもよかったと思います。

そしてサンリオキャラの記憶の上書きも成功ですね!

不倫という辛く悲しい出来事に遭遇しても 自己再生するぞ!

そう決めた人はすごいですよ!!!

Yさんも無意識だったかもしれないけれど、そういう意図をもって時間を送ってきていたからこそ、いろいろな気づきが起こったのだと思います。

夫婦再生って結局は、夫がどうであっても自分が!っていうところを持てるかどうか?

そして自己再生ができて、夫婦再生もつながっていく。っていう感じでしょうか。

Yさんも、どんどんその道を歩いて行かれることかと思いますよ(*^_^*)

また再会できる日を楽しみにしています(*^_^*)