利用者様の声

このメッセージ法習得したいです!

2014/04/03

こんにちは

あおきゆりこです。

福岡では、ワークショップの前に 「4個1メッセージ法」のミニセミナーを午前中行いました。

これはお電話でもお話しすることができますが、二人一組でのワークで、相手が実際話しているのを客観的に聴くことで、自分の伝え方がどうなのか?っていうところがみえるかと思います。

いただいた感想をアップさせていただきます。

すぐに実践できることで安心しました。

当分は、ノート片手に伝えていきたいです。

このメッセージ法、習得したいです!!

H.Kさん

相手に伝えるときは、自分にとってのプラスだけではなく、相手にとってのプラスでもあること。

それが伝わりやすい。。。というのは、確かにそうだなとすごく思いました。

スムーズに伝えられるようになるまでまだまだ練習がいると思うけど(笑)頑張って習得したいです。

M・Fさん


書き出す、声に出す、相手の立場になり聞く

メッセージを伝えること、メッセージの伝え方

これからはできると思います!

うさこさん

ブログを読んで自分なりにしていた方法に近かったと感じました。

ひろこさん


言い方次第で変わること
今までの自分に反省です。

優子さん

こわくてできないことがいっぱいでした。

小さなことから始めます!

いつか堂々と言えるよう訓練します!

肯定語を常に探します!

M・Mさん


他人に気持ちを伝えるためには、自分がなぜ、どう思っているのかを知るのが先なんですね。

心を整理していつでも使えるように練習しておきます。
ありがとうございました。

K・Eさん

これはね、慣れないとスムーズには言えません。

でも、今回はしっかり場の空気づくりのワークもやりましたし、

口で伝えられないときの方法もお話ししました。

K・Eさんが書いてくださったように、このメッセージ法は、まずは自分が自分の心とつながっておくことで、相手に気持ちを伝えることが可能になるというもの。

なので、まずは伝える前に、私の気持ちは?って自分とつながってね!