夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > カウンセリング利用者様の声 > グループスタディアドバンスにいただいた感想 その2

利用者様の声

グループスタディアドバンスにいただいた感想 その2

2015/05/20

こんにちは

あおきゆりこです。

Mさんからの感想です。

あっという間のアドバンス。

でも昨日が最後って感じがしなくて、だからきっとまたこうしてみんなに会えるんだろうな♪なんて思っています(*^^*)

早速ですが、アンケートの返信です♪

① アドバンスを受けて気づいたこと

夫の不倫から始まった学びだったはずなのに、やはり自分の中の問題でした。

自分の中の制限、常識、べき思考、がんじがらめで生きてきて、自分が自分を責め続けていたこと。

認めてあげていなかったこと。

親への寂しかった気持ち、怒り、孤独、不安。

自分で自分を苦しめていたこと。

② アドバンスをうけることによってどんなプラスがあったか?

自分の存在価値を認めてあげられた。

今まで認めてあげてなかった自分のことを、良いところも悪いところも少しずつだけど、認めてあげられた。

そうすることで、気持ちがとても楽になりました。

③ 感想

ゆりこさん、アドバンス本当にありがとうございました。

私は正直、アドバンスを受けるかどうかギリギリまで迷っていました。

スタディ途中で離婚を決めたこと。

私にはもう夫婦再生の学びを受ける資格はないのではないかと。

でも、それは違ってました(^^;

結局は自分の中の問題だった。

自分を見つめて、認めて、一人の人として再生するための学びでした。

2回目まではほんとにきつかったです(^^;

私はゆるしの旅に出る時、「怒り」にも向き合いたいと思ってました。

どうしてこんなに怒りが沸き出て継続するのか。

私、おかしいんじゃないか?って思うほどの怒り。

これをとにかく鎮めたかった。

それもありつつ、やはりどこかで「本当に離婚してよかったのか。まだ自分はやれることがあったのに、逃げ出しただけではなかったのか。」

この気持ちがずっと抜けなかった。

1回目、2回目が終わると、毎回気持ちが落ちました。

終わって2~3日はとても心が充実しているのに、今思えば、そこから気づきを得るための苦しみが始まるからなんですね(^^;

ほんとに苦しかったです。

いろんなことを否定していた「葛藤」が苦しかった。

まだやれたのではと思うことに対して、これでよかったんだと認めてあげようと思えば思うほど苦しかったです。

でもとことん落ち込んで苦しんで、最後開き直り!?ぐらいの気持ちで「そうだね、逃げたよね」と認めたら、やっと楽になれました。

でもそのあとで自分が今この現状を望んでいたこと。

離れたからこそわかった自分の気持ち、相手の気持ち。

今がとてもいい距離感で、そこから生まれた感謝。

この思いを味わうためにワークでやった答えの「これでよかったんだと思う」をやっと心に落とすことが出来たんだと思います。

あと怒りについては、ずっと親に対して持っていた、言えなかった怒りが、息子の言動によってスイッチが入り、怒りを思い出して吐き出していたんだとわかりました。

最後のゆるしてくれた人を書くワークで大きな気づきがありました。

私は条件付きの愛だと思っていたことはそうじゃなかった。

無条件に愛されゆるしてもらってたんだと気がついたんです。

でもこれは一人で気づけたことではありませんでした。

一人だったら、きっと押し潰されていたと思います。

仲間がいたからこそ出来たこと。

いつも繋がって寄り添ってくれた仲間がいてくれたこそです。

アドバンスに導いてくれた仲間。

凹んでいたとき、アドバイスや共感してくれた仲間。

夜中に真面目な話をしたと思ったら、最後は大笑いして眠りにつかせてくれた仲間。

とてもとても大切な心から信頼出来る仲間に出逢えました‼

ゆりこさんがずっとずっと発信してくれたからこそ、出逢えた仲間です。

私、今夫にも感謝の気持ちがありますが、これを書いていて、会長にも感謝の気持ちが芽生えてきました(*^^*)

会長が不倫したから、ゆりこさんが誕生した!

そして、私に自分を理解する時間と場所と仲間を授けてくれた!

そう考えると壮大な物語のようですね(^w^)

今、私達夫婦は別れてしまったけど、子供を通じてとてもいい時間を過ごすことが出来ています。

スタディだけで終えていたら、私はまだまだ苦しんでいたと思います。

アドバンスを受けたからこそ、今こうして感謝の気持ちを持って彼と接することが出来るんだと自信を持っていえます。

私はこれでよかったんだ♪

遠回りしたけど、やっと心に落とすことができました。

今度はドSなゆりこさんを見てみたいな(^w^)

「聖なるドSなカウンセラー」、かなりツボです(^w^)

ゆりこさん、亀の歩みな私を見捨てず優しい眼差しで一緒に歩いてくださって本当にありがとうございました。

私、アドバンス受けてほっっとによかったです‼