夫婦再生のヒント

夫との距離が縮まらない

2017/08/23

こんにちは

あおきゆりこです。

本日はYさんからのご相談です。

以前福岡のグループワークに参加させて頂いたYと言います。

「やりたい事がわからない」と言ったら
「やりたくない事をやらなければいい」と教えてもらって、
時々(笑)思い切って「やらない」選択もするようになりました。

今悩んでいる事に答えて頂けるかもと言う事でメールさせてもらいました。

今、と言うより、2014年に不倫が発覚して(終了後に発覚なので正確には発覚前の不倫中から)ずーーーっと悩んでいることは、主人との距離が縮まらない事です。

発覚後はお互い何とかした方が良いのかもという感じで、主人も無理して話しかけてきたりしていましたが、それも1年ぐらいで結局仮面夫婦のようになってしまっています。

私自身おしゃべりな方ではないので、会話が続くような話題を振れないし、頑張って普通に話しかけても「へー」とかではなく「うん」の一言で終了されてしまい、目も合わないので、だんだん話しかけづらくなり、結局事務連絡のみに近い会話しかなくなってしまいました。

もちろん笑顔もありません。

こちらが笑顔で話しかけても無表情で返されるのが辛くて、私も「気にしない」と言うより「傷付きたくないから目を逸らす」感じで、挨拶もあまり顔を見ずに言うようになってしまいました。

自分軸が持ててないと言う事だと分かっているのですが、やはり何年も無表情の主人を見るのが辛いし、スマホを見てうっすら笑っているのが目に入ると更に傷つくので視界に入れないようにしてしまっています。

仲良しになりたいのに、私の今の行動は客観的に見たら、無表情で主人を無視している妻に見えるだろうなとは思います。

以前ブログで「幸せを感じるのは、主人が笑ってくれるからではありませんね」というようなことを言われていたと思うのですが、今の私は主人が笑ったら死ぬ程嬉しいかもしれません。

どうやって自分軸を持てばいいのでしょうか…

何年もその状態でいるのは、お辛いかなと思います。

その状態とは、ご主人との関係性ということではなく、一緒にいるときに、何か話さなきゃ。
っていう緊張状態のことね。

いったん、そこから意識を放せるといいのですけどね。

何かを話さなきゃってことはなくて、無言で一緒にいたとしても、そこの場の空気があったかければ、そのうち何らかの会話も自然とでてきますから。

その場をいい空気感にしたいとしたら、それこそ一緒にいないときに、自分がどれだけ自分を喜ばせるか?っていう行動をするかです。

やりたくないことをしない。

そうやって、削いでいくことで、やりたいことが残るし、新たにやりたいことを思い出すと思いますよ。

そういう緊張感漂う中でも、お二人が一緒にいることを選んでいる。

っていうところにフォーカスしてみるとどうでしょう?

まずは、お一人様から楽しんでみてください^ ^