夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > 再生のヒント > 夫婦関係を良くするためにまずチェックすることは?

夫婦再生のヒント

夫婦関係を良くするためにまずチェックすることは?

2017/04/25

こんにちは

あおきゆりこです。

ずーっと、同じことばかり言葉を変えて伝え続けています。

2013年の記事を読み返していると、

そうそう!それが言いたいのよ!

っていう記事が多くあります。

ぜひ、お時間にある際に最初から読んでみてほしいなあと。

読み返すたび、ハッとするってよく言われたりするのが、なるほどって思ったりね^^

自分のことをとにかく大切にしようとしか言ってないんだよね。

でも、自分を大切にするっていうのがわからないと言われます。

大切にしてきていた方は、わたしのブログにくることはないから。

あなたが、このブログを読んでるってことは、見つけてくれた時、自分のことを大切にできてなかったということね。

今はそうではなく大切にできている方も増えたと思っていますが^^

たとえば、あなたのお母さん

何年か前と比べて変化してますか?

当たり前だけど、毎年年齢は重ねます。

けれど、自分を生きている人って若々しくなっていきます。

それは、細胞が活性化するから。

そして言動が必ず変わる。

どうですか?

たいていのお母さん

何十年前から同じじゃないですか?

同じということは、普通に老化していきます。

細胞も思考も。

で、何かの変化をしようと決めて、何かの行動を起こすことで、細胞も変わってくし、思考も変わる。

すると、当たり前になった行動が過去とは違うので、日々味わう感情も違います。

夫婦関係を良くしたい。

そう思うなら、あちこちに鏡をおいてみること。

ふと、普通にしているときの顔を見て。

口角が下がっていませんか?

別に不機嫌なわけではないのに、顔だけ見てると、メッチャ怖い顔の人もいると思います。

もう、過去の恨み、積み重なる我慢が顔で表してるの。

かまってよって。

今辛いから仕方ない?

うん、確かに仕方ない。

では、放っておいたら、それなくなるの?

そうやってきたから、口角が下がってしまう。

ここ、ちょっと意識して口角上げてみよう。

口元の筋肉を上げるだけで、気分すら変わることがあるんです。

それだけで、あなたから放出するエネルギーが変わるんだから、やってみて損はない!

苦しい、悲しい、辛い

そういうマイナスの感情は、ちゃんと味わったらすぐ終わります。

しつこいマイナス感情は、たいていあなたのイメージから発するものへの反応であることが多いのね。

このあたり区別することも、すっごく大事

あなたの発するものが、現実になるから。

今現実に起こったことへの感情は感じ切る。

過去や未来をイメージして起こった感情は感じなくてもいい。

苦しみから早く抜ける人とそうでない人の、大きな違いがここです^^

どうせ、大丈夫だった!!

の未来しかないのだから、わざわざいやなこと考えなくても、今を心地よく過ごしましょう^^