夫婦再生のヒント

感謝のエネルギーが事を動かす

2016/12/26

こんにちは

あおきゆりこです。

今月の初めに開催した感謝祭で、じゃんけん大会をしました。

その景品の中で

一万円の商品券と、五千円の商品券

というのがあったのですが、

使い道は決めさせていただいていました。

それは、あなたが感謝したい人へのプレゼント代に使ってくださいね。

っということに。

そして、一万円をゲットしたUちゃん

仲間へのクリスマスカード

亡くなられたお義母さんへのお花

そして、自分へビール

五千円をゲットしたYちゃんは

ご家族ですき焼き!

仲間への想いや、家族への想いが溢れてる写真と共に報告してくれました^ ^

その写真は、お二人の気持ちがふ〜んわりのっていて、ポカポカしました!

不倫された。

どん底に落ちた。

そんなとき、一人で這い上がってくる人も多いかもしれない。

でもね

それでは、長い時間との戦いになる。

誰かにね

助けを求めていいのよ?

なかなか、家族には打ち明けられないこと。

でも、家族だからこそ、何も言わなくても弱ってるエネルギーは感じている。

そして、包み込んでくれているんだね。

何も言わない思いやりとかね。

同じ痛みを知っている仲間は、さらに温かいね。

ただ、受け容れてくれたり、叱咤激励してくれたり、笑わせてくれたり、一緒に泣いてくれたり怒ってくれたり。

あなたが、もし今一人で向き合ってるなら、来年は誰かに心を開こうとしてみるといい。

こんな話をしては悪い。

こんなこというの、恥ずかしい。

そんなふうに思うかもしれないけど、そんなこと言ってる場合じゃない。

不倫問題って、自分が思っている以上に深く傷ついてるのね。

がっかりしてるのよ。

いろんなことに。

そうすると、希望とか夢とか、そんなのもどうでもよくなったりする。

とてもとても、もったいない。

あなたが、何かしてそうなるならまだしも。

あなたは何もしてないのによ?

ただ、あなたは、あなたを信じることが難しくなってる。

それだけなんだけど、それがとても大事なの。

誰かを頼るって、その人を信頼しないと無理でしょう?

人を信頼するっていうのは、まずは自己信頼が必要でね。

そのためにも、思い切って誰かに心を開く勇気を持つといい。

わたしは、素晴らしい仲間たちがいること、本当にありがたく、幸せに思ってる。

みんなの幸せを守れるものなら、日々24時間体制で守りたい   笑

こういうところも、コントローラーなのよ   笑

もちろん、無理なこと。

幸せは自己管理です(^_-)

あなたがとっても幸せで、あなたの周りの人たちも幸せで、

あんなことがあったけど、こんなふうになれるんだなって、心底思える日がくること。

わたしは信じております^ ^

もし今はまだまだそこに、たどり着けそうにない状態でも、そのプロセスが重要なんだということなのだと捉えてみると、見えるものが変わるかも。

あなたが、誰かに感謝する状況をまずは作ってみるといいね!

それって、誰かに甘えたり、頼ったり、もしかしたら、迷惑かけることなのかもしれない。

それを自分に許可できたら、ほーーんとにいろんな現実がかわってくよ!

一人で生きてるようで、実は一人で生きることはできないのが人間なのかなと。

物理的に一人暮らしで、いつもひとりぼっちって言う人も、見えないところで誰かとのつながりをもっているはず。

決して夫婦だけがつながってるわけではない。

そのつながりを思い返してみる時間も必要な時がある。

この世だけじゃなく、あの世も含めてね!