夫婦再生のヒント

夫婦再生も離婚もどっちでもいい

2016/05/15

こんにちは

あおきゆりこです。

このブログは、夫の不倫が発覚したけれど、夫婦関係を修復し、再生していこう。

と、思っている人向けに書いています。

それは、わたし自身がその道を歩いてきたので、体験から書けるからです。

でも

わたし個人の想いとしては、再生していくのもよし、離婚してもよし

だと思っています。

なぜなら、人は、結婚するため、または結婚生活を維持するために生まれてきたわけではないと思っているから。

結婚することになったのは、そこになんらかの意味があったのでしょうし、不倫されたことにも意味があったのなら、その意味ってなに?

ってこと。

不幸にさせるための何かが動いた?

いやいや

何度も書いているけれど、もっと幸せに生きようよ!ってことでしかないと、わたしは思っています。

では、幸せとは?

ここ、人によって定義が違います。

物質的なことだけを見ている人は、お金とか、父親の存在とかが幸せの条件になっているのかもしれませんが

わたしの価値観では

心がのびのびしていること。

朝起きた時、さて!今日はどんな1日だろう?と、楽しみに思え、寝る時には、よく生きた!

と思えることが幸せです。

で、その日を有意義にするため、楽しむことを計画する時間など、たまらなくハッピーですね!

そんな時間を、夫婦で過ごしたいと思ったから修復し、再生道に入り、今に至るわけです。

でも、夫と一緒ではそれが、かなわない。

そう判断していたら、終わっていたと思います。

これからもそう。

わたしは、今後の自分の人生において、とことん自分の幸せを極めたい。

今まで、生きてきた自分に感謝の思いをこめて、とことん好きにさせてあげたい。

そう思っています。

で、その幸せを夫婦で極められたら最高だなと。

夫は、あんなことをしでかしたけれど、それでも家族への責任は放棄したことがなかったし、ほんとよく頑張ってくれていると思っています。

だから、夫にも今後の人生は、とことん幸せを極めてほしい。

と思っていまして、

それが夫婦でって思ってくれていたら、とてもうれしいなと。

もう、わたしには以前のように

夫婦なんだから、○○するのは当たり前

とかはいっさいありません。

お互い、いつどこで、素敵な異性との出会いがあるかなんてわからない。

誰と付き合いたいと思っても自由だという中で、それでも互いを選びあって、一緒に生きれたらいいなと。

なので、いろいろ行動したけれど、どうもうまくいかない。

ということで、自分の今後の人生を謳歌するための離婚なら、ぜんぜんありだと思っています。

ただね

離婚するかどうか?

それを選択するまでにしておくことっていくつかあると思っています。

それらをスタディで話しています。

なので、グループスタディは、夫婦再生のための講座でもあるけれど、基本は自己再生のための講座です。

すでに、離婚された方も、途中で離婚に至る方もいらっしゃる。

停滞したまま同じ場所でいるよりは、動いた結果の選択なら、次はハッピーしかないですから。