夫婦再生のヒント

今年は。。。

2016/04/08

こんにちは

あおきゆりこです

この仕事を8年近く続けておりまして、何をしている人かと聞かれると、カウンセラーをしています。

名乗ってもいますが、やはり相変わらず、シックリ感はないです。

きのう、ホームページをみることがあって、

電話、対面カウンセリングと書いているのに稼働してないよなあと改めて思ったし。。。

気持ちの上では、たくさんお待ちくださる方々がいらっしゃるので、お受けしたいのですが。。。

不倫問題って、やはりいろんな問題がいきなり浮上してしまうので、夫の不倫というだけでも苦しすぎるのに、それ以外のことにも目を向けていく必要がでてくるし、

結局は自分の問題だということになるわけです。

だから、一度カウンセリングをして、お話を伺うくらいで、回復するなんてことは、ほぼほぼない。

しかも、わたしがいう ギフト というものを、しっかり手にした!と思える段階までいくには、元の自分に戻るだけでは足りないわけで、新しい自分(本当の自分)と出会うことが必須なのです。

以前は、わたしの方で、その受け入れ体制はできていたんです。

あとは、クライアントさんの選択次第で、何年でも納得がいくまで共に歩いてきました。

で、本音は今もそうしたいという思いがあるんですね。

たくさんの人のサポートはできないけれど、少数の方をしっかりサポートしたい。

そこで、あえて今回わたしが選択したのは、カウンセラーになりたい。

と、真剣に思う人たちのサポートをすること。

その人たちが、納得するまで共に歩ける体制を作ろう。

ということとしました。

そして、今月から開始となり、どんどんデビューしていくかと思います。

わたし一人では、せいぜい数十人しかサポートできないけれど、同じような思いをもつカウンセラーが増えれば、一気に

サポートできる人は増えますから。

一概に不倫された経験がある。

といっても、どういう強みがあるかは、人それぞれです。

体験のない人にはエネルギーは乗らない。

これはもう、わたしの中では変えようのない価値観なので、

苦しみを越えてきた人が、どうやって越えてきたのか?

どうして、今そんなに楽になってるのか?

何をしてきたのか?

そこ、目に見える事象は一人一人違うと思うのですが、楽になっていく人、幸せになっていく人の根底は同じです。

知識なんていうのは、いくらでも学べるけれど、学んでも出ないのがエネルギー。

そして、このエネルギーこそが人を癒す力であり、気づきを与えられる力だということ。

それは、わたし自身が通過してきた中で、一番身をもって学んだことでした。

そして、そういう仕事を選んだからには、そういうエネルギーを出すことが必須だと思っています。

常に真っ直ぐであるということ。

シンプルであるということ。

年内はそこへ行く!

と決めた方々のサポートに力をいれたいと思っています。

その方々が、たくさんのクライアントさんたちを笑顔にしていくサポーターとなれたら、わたしもとてもうれしいです。

ただ、傷ついた人たちのサポートと、仕事を始めるという人のサポートでは、厳しさが違います^ ^

高いハードルを超えてね。

と、いうことも多くなるかと思いますが、いつの日か、このブログにその方々をご紹介できる日がくると思います。

どの人にもどん底の時代があり、苦しくてのたうちまわったところから、不倫のおかげでこんなギフトをみつけられた!

になるまでの道があります。

楽しみにしておいてくださいね!

ということで、当面のあおきゆりこは講座開催のみとなりますが、グループカウンセリングは増やしたいと思っているし、スタディのメンバーたちのフォロー(電話)サポートは、希望される限り今まで通りです。