夫婦再生のヒント

母親が幸せであること

2016/03/03

こんにちは

あおきゆりこです。

今日はひなまつりですね。

ひなまつりというと、発覚の前日

というふうに、もう脳に焼き付いていて、これはもう生涯忘れることはないんだろうなと思いますね。

かといって、感情はゼロで、当日のことをわざわざ思い出すのをがんばれば、いろいろ出てくる。

そんな感じ。

そりゃ、もう9年になりますからね^ ^

早いなあ。

9年かあ。

まさか9年後、この仕事をしているなんて思いもしなかったから、人の人生とはわかりませんね。

人間万事塞翁が馬

良いと思っても悪くなり、悪いと思っても良くなる。

それが、流れですので、悪い時期にはサッサと流れることですね!

長くフォーカスしなければ、不快な時間も短縮できるから。

今日は、きのうとてもうれしいことがあったので、その話

いつものように長くなります^ ^

わたしってつくづく家族LOVEなんだなあと、自分でも笑えます^ ^

娘のことなんですが、職場で結婚に夢があるかないか?という話になったとき、周りの人たちは、子どもがめんどうだから、産むつもりがない。

だから結婚はどっちでもいいな。

の意見が多かった中

娘は、確かに結婚はどっちでもいいけど、子どもは欲しいから結婚しなきゃと思う。

と、言ったら

へーーー!!

変わってるね!

と、言われたそう。

娘は

女の子が欲しい。

そして、私くらいの年齢になったら一緒に旅行行ったりしたい。

お母さんみたいなことしたい。

っていうか、お母さんみたいになりたい。

あんなふうに、幸せに年をとっていきたい。

と、言ったそうで

それはすごい!

と、みんなビックリしてたよ。

と、娘に言われたのです。

お母さんみたいになりたいと娘が思うことが、ビックリするようなことなのか???

ビックリするってことは、彼女たちは思ってないってことだよね。

って、お母さんたち幸せそうではないってことだよね。

あらまあ。

もったいないね。

なんて、話を娘としながら

そうか、そうか。

娘もわたしとの旅行を楽しんでいるのねと^ ^

いつも、スマホ片手だから、わたしとしては、一緒にいても楽しんでるのかどうかわからないし、ついてきてあげてる。

くらいに思ってるのかもなあ。

だったら、悪いからあまり誘うのやめとこうかな。

なんて、思ったりしてたのですが、

だったら、これからは娘とあちこち行っちゃえ!

みたいな^ ^

そして、娘の目から、母は幸せそうに映ってるんだなと。

あんなことあったのよ。

ってことを知ったら、大きな学びになるかもしれないな。

浮気する男なんてサイテー!

奥さん、かわいそうだ。

ひどいよね。

って、いつも言ってるので 笑

あなたのお母さんもそういう時期があったのだよと。

それでも、人は立ち直れるし、浮気した人が、サイテーなわけではないし、また、仲良くやれるのよ。

人生はいつからでもやり直しがきく。

だから、傷つくことを恐れずに、やりたいことをやればいい。

何年後かにそんな話をする日がくるような気がしています。

わたしの持論として、子どもの幸せを願うなら、まずは母親が幸せである見本をみせること。

というのがあります。

将来のことを考えて、学ばせることより、わたしはそっちを重視した結果

我が家の子どもたちは、将来への夢とか希望とか、しっかり持ったまま好きな道を歩いてます。

それは、わたし自身、どうせなにがあっても、結果はうまくいくことになってるし、幸せになることになってる。

というのを、昔から持っているため、子どもたちのことも、そうなる。

というふうにしか思えなかった。

あれがしたいと言えば、やらせてみて、辞めたいっていえば、辞めさせ、そんなわたしに、夫は

やりだしたことをすぐ投げる。

そんなことで、将来どうする。

と、よく言ってた。

でも、いいんじゃないの?

やりたくないことをする人生より、やりたいことをすれば、

本当に好きな道が見つかったら、やめたら?っていっても止めないよ。

と。

とりあえず、不平不満のないところを歩いておけば、もう一つ上のステージに行き着くことができる。

そんなふうに思ってたので、あなたにはあなたの持論があるだろうから、勝手に心配しておけば?

って感じでした^ ^

で、子どもたちは、今、わたしがやってきた子育ての結果をみせてくれている。

わたしは、子どもたちが元気に笑顔で仲良くいてくれることに、最高の幸せを感じる。

やはり、子どもの幸せは、まず親が幸せであること。

親が幸せでなければ。子どもは自分だけ幸せになることに罪悪感をもってしまう。

あなたがもしお母さんという肩書きもお持ちなら、幸せに生きる背中を子どもに見せてあげてください^ ^

まずは、あなたの幸せから!

それをベースに夫婦問題

乗り越えていきましょうね!

大丈夫だから^ ^

きょうは、わたしの話を書きました。

なにか、ヒントになることがあるといいなと^ ^