夫婦再生のヒント

夫婦再生に大事な力は?

2015/08/03

こんにちは

あおきゆりこです。

きのう、ふと思い出したことがありました。

今後、わたしのセッションの中でとても頼れる相棒となる機器をこのたび購入しまして、一昨日それが届いたのです。

時間があればそれを触っています。

どうしても睡眠時間を削ることになり、夫がかなりビックリしているんです。

なぜなら、眠るということは、わたしにとってとても幸せな時間で、三大欲求の中でもダントツトップなのを、夫もよく知っているから。

「そんなにいいの?」

という夫の質問に

「いや、わからない。

わからないから、触りまくる!

そして、使いこなすためには、まず疑問点をみつけないと、どこがわからないかもわからなくて、教えてもらうこともできない。」

と答えた自分に、

ああ、そうだった。

私はいつもそう。

目標ができたら、その目標に向かってやれるであろうことは、すべてやってきたなあ。

それは、疑問を探してきていたんだ!

どんなこともそう。

質問する人はどんどん成長する。

なぜなら、質問するには、まず行動しないと、質問すらわかないわけで、ただただ教えられても、頭での理解を活かすことができないんです。

学ぶ→行動→検証→体感→納得

学ぶ→行動→検証→疑問→質問→体感→納得

私は今、行動して検証している最中です。

疑問がでてきたら、メモをしながら質問できる時まで、その答えを無理に得ようとはしません。

わからないことを考えるより、知っている人に聞いた方が早いですから^ ^

知っている人というのも、そこまで来るのにエネルギーを使ってきているわけです。

いろんなことを学び、行動する。

を何度も試行錯誤しながら体感しているはず。

だから、潜在意識に落ちているから他者に教えることができます。

としたら、その回答はまとを得たものであることが多い。

目標を達成するも、しないにも理由があるんです。

夫婦修復、夫婦再生も同じ。

夫婦によって違いはあるけれど、根底は同じ。

あなたは、「質問力」ありますか?

そして。もうひとつ大事なのは、人の話をどれだけ聴けるか?

これも成長には大切なスキルだと思います。

人の話を聴く時の自分の意識がどこにあるか?

これによって質問力がついてきます。

今週末はコミュニケーション講座

そういった話もしていきますよ!