夫婦再生のヒント

夫を変えたい

2015/04/14

こんにちは

あおきゆりこです。

どうすれば夫は変わるでしょう?

というご質問をいただくことが多いです。

そりゃあ、無理ですよ!!!!と私は即答です。

だって、人ってそんなに簡単に変わらないですもの。

性格とか思考とか。。。

思考の癖というのは、自分がこれを持つ限り苦しいなというのを実感して初めて
変えよう。変えたい。と思うにいたって、変えていくことができるのです。

そしてそれが他人から見たら、性格が変わったかのように感じられるだけのことで
実は性格なんて変わっているわけではないのですよ。

物事の捉え方が、マイナスだった人がプラスをみるようになれば、当然思考の癖も変わっていきますから行動も変わります。

なので、性格が変わったように思われるだけのこと。

性格なんて変えようと思わなくていいのですよ。

不倫された側が、こんな私の性格だったから夫は不倫したのだ・・・

という思い込みをしてしまう人がいます。

そんなふうに考え込むのをやめましょう。

たいてい、不倫っていうのは、妻の性格のこの部分がどうしても嫌いだからしよう。

なんてことで始まるのではないですから。

そりゃあ、お互いにここがいやだなって部分は結婚するとなにかしら出てきます。

それはお互い様のことです。

だからといって私たちも不倫しましたか?

ここ、その人の「特徴」ですから、自分の性格のせい。なんて思い詰めるのはやめましょう。

そして、夫のそういう「特徴」を変えたい。

と思うのも無理なことですから、考えるのをやめた方がいいです。

不倫をやめる。

家庭に戻る、妻の元へ戻る。

二度と不倫をしない。

これらのことって私たちが強制したところで、どうなるものではありません。

夫が何を選択するのか?

できれば、不倫はやめて家庭に、妻の元へ戻りたい。

と思ってもらいたいですし、

今後二度とこんなことはしない。

と思ってもらいたいですよね。

では、そう思ってもらえるような関係を新しく築けばいいのです。

それが夫婦再生です。

壊れた夫婦関係を元に修復するのとは違いますから、時間も手間もかかるのです。

あーあ。。とため息がでましたか?

いえいえ。これが楽しい作業になるのですよ(*^_^*)

新しい関係性を生み出すわけですから、違う男性と新しく恋をする。

ような感覚を持てばいいのです。

今までの夫とまた1から・・・と思うからしんどい。

そうではなく、新しい男性と1からって思うとどうですか?

相手を変えたいと思うことほど、無駄なことはありません。

自分が自分でいいように、相手も相手のままでいいんですよ。

その上で、二人が仲良くやっていける道を二人で探せばいいだけのことです。

やりがいがありますよ(*^_^*)

(2012年7月著)