夫婦再生のヒント

修行相手を選んでいる

2015/02/12

こんにちは

あおきゆりこです。

スピリチュアルの本などを読むと、結婚とは人生の修行であるから、配偶者には学ばせてくれる相手を選ぶ

と、書かれていることがほとんどです。

スピリチュアルが苦手な人もいるかと思いますが、まあ、お付き合いください。

精神論って、正しいか正しくないかで判断しようとしても、目に見えないからジャッジできないですよね。

神様とか、あの世とかっていうのも同じだし、魂なんて言われてもね。

ってことだと思うんです。

でもね、目に見えるものだけを正と捉えてしまったら、絶対人生うまくいきません。

なぜなら、心こそ、目に見えないものだからですよ。

夫に別の女ができた。
つきあってる。

これは目に見える行為

でも、どういう心を持ってその行為をしているか?

って、わからないでしょう?

でも、そこが一番気になる。
知りたい部分ではないのかな?

夫が女と別れてきた。
やり直したいと言ってる。

これも目に見える行為

でも、どういう心を持ってその行為をしているのか?

その行為をそのまま受け取れたら、不倫問題って、なんら問題にはなりません。

スピード違反した車を捕まえて、ルール違反だから、罰金ね!

これ、お金払ったら終わり

スピード違反問題が起こった。
なんて、何年もグジグジします?

不倫問題って、心の問題なんですよ。

夫が別の女と付き合ってたことを知って、あなたの心がグッサリきたわけですよね。

だから、夫の心が気になって仕方なくって。。

もう、目に見えないものとの戦い。

だからこそ、スピリチュアルな発想が必要になるんです。

夫を取り戻したい。
女と別れさせたら解決する。

っていう人にはスピリチュアルなんて必要ないの。

あなたはどういうタイプの人かな?

心=目に見えないものが大切

目に見えないものも大切

というタイプなら、スピリチュアル的に心を落ち着かせることも大事なこととなりますよ?

結婚したってことは、修行に入ったってこと。

そして、不倫ということが起こった夫婦はその学びが必要だったってこと。

お互いにね。

だから、2人で学べばいいのよ。

妻だけが我慢する必要なんてないし、夫だけが我慢する必要もない。

お互いがお互いに、自分の心の平穏のために、相手とどう向き合うか。

夫婦間での不倫問題をどう2人で乗り越えるのか?

そこを学びたくて、その人と結婚したり、不倫したりがあったわけだから、乗り越えていけるはずなんです。

でね、一度超えてもまた何かあったらいやだ。

っていう人が多い。

まあ、私の経験だけではなんとも心もとないかもしれないけど、不倫発覚の1年目の問題が一番大きくて、それ以降に起こる問題は小さくなってきたって思います。

この前、たまたま読んだ本にも、どんな問題も始めが一番重くて、あとはだんだん軽くなるし、学び終えたら問題は起こらなくなるって書いてました。

まったく同感。

なので、怖がらずどんどん乗り越えていけばいい。

怖いからって動かずに同じまんまでいようとするから、問題が消えなくて、大きくなっていくように感じるだけです。

心という目に見えないもので、悩んでいるなら、スピリチュアル的な解決も考えてみればいい。

どんなことでも、よかったよっていう人がいるなら、試せばいい。

自分に合わなければやめればいいんだから。

不倫問題とは、不倫相手なんてただのおまけで、大事なのは縁深い夫婦がどのように、困難を乗り越えるのか?

それが大事なの。

そして、目に見えるものも同じだけ大事にしてください。

バランスをとりながら、進めるといいですよね^ ^