夫婦再生のヒント

幸せを感じるコツ

2015/02/19

こんにちは

あおきゆりこです。

不倫という問題が自分にふりかかってこようが、どうであろうが、基本幸せを感じるためにはコツは同じです。

私が研修に出向く場には、様々な悩みを抱えている方が来られます。

どんな悩みもその方にとっては、大きなことで、心を痛めていらっしゃる。

で、不倫問題も含めて、悩むことの本質というのは同じなんだなとつくづく思います。

どうにもできない過去を振り返り、後悔したり、自分を責めたり、相手を責めたり。

どうなるかわからない未来を、こんなふうになったらどうしようと妄想したり。

そこに毎日膨大なエネルギーを使うから、今動けなくなります。

そして、考えすぎるため、直感が鈍くなってしまい、自分の感覚が疎くなり、本当にしたいこと、興味あることがわからなくなったり、ふとそういうものが浮かんでも、スルーしたり頭の声でかき消したり。。

なので、自分の思う未来がみえなくなる。

あるいは、浮かんだものを得られなくなる。

そして、またさらに悩む。。。

ようするに、自分の描くことに許可できない人が多いです。

もったいないなあ。。って思います。

あなたにとって、幸せってなんですか?

どうである状態が幸せだなって感じられるのかな?

それを手にするためには、今あなたは何をするのかな?

幸せって、人によっては違いますから、あなたがどうなのか?
が、とても大事。

夫が不倫した状態では、幸せなど感じることができない。

というふうに思っているかもしれませんが、それも思い込みです。

それこそが、人生の一大事だと捉える人もいれば、そんなこともある。と捉える人もいますから。

私は人生の一大事だと捉えたから、自分の出せるエネルギーを出し惜しみなく使ったという感じでしょうか。

そしたら、なんと自分はたくさんの思い込みをもっていたのか!

思う現実を生きるってこんなことなのか!

ということがどんどん実感してきて、生きるということが、楽しくて仕方なくなったんです。

もう、自分がしたいこと、この人生で全部するぞ!くらいの想いが湧いてきて、実行していく中で、どんどん夫も変わってきたのです。

何を言っても、絶対嫌われることはない。という安心感

何をしても、わかってくれるという信頼感

もちろん、エコロジーですよ。

不倫問題を経て、こんな関係が築けるというのを信じられない方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも可能なんですよ。

しっかり怒り、しっかり悲しみ、しっかり落ちる。

そしたら、必ず這い上がるしかないなってところに到着するから、そこからみる景色はそこに到着するまでの景色とは変わっていきますよ。

だから、あなたの幸せってどんな状態?

っていうのをしっかり思い出して、今のその辛さをバネにしてね。

怒りも悲しみもすべてが、尊いあなたの心

だから蓋なんてせず、しっかり感じ切ろう!