夫婦再生事例集

夫婦再生事例 その14

Sさん 

カウンセリング期間  2年

メールカウンセリング

電話カウンセリング

コミュニケーションセミナー

フォローサポート等

約2年のサポート期間を経て夏前に卒業されたSさん

7月のワークショップには会いにきてくださいました。

その時の笑顔はと~~~ってもやさしくて、包み込むようなそんな笑顔の持ち主さんでしたよ(*^_^*)

初めはご主人の不倫問題でしたが、そっちはわりに早く抜けられて、その後 お子さんのことでご主人と教育方法が違う。

など、お子さんに関するご相談が多かったように思います。

とてもまっすぐなSさん

不倫が発覚する前の夫婦関係は、私から見た夫婦関係ですが、私は一生懸命、家事と育児をする人でした。

家事は夫の実家がきれい好きなため、結婚当初からきれいを心がけてました。(夫に強要されたことはありません)

最初はそうしたかったからそうしていたのですが、だんだん、当たり前になっていき、夫の仕事が大変なのはよくわかっていたし、私の性格てきなもので、子育てがいっぱいいっぱいでも、ものを頼むこともせず、少し心が苦しかったです。

さらには、引っ越したばかりの近所付き合いなどや娘のことを相談すると、くだらない、と何度か言われ、どんどん夫に話すのが怖くなっていました。

娘の教育方針では、よく意見がわれ、お互いを否定しあっていたと思います。

そんな中、不倫が発覚して、私の最初に上がってきた思いは、こっちはこんなに一生懸命、家事、育児してるのに~、そんな気持ちだったと思います。

その後は悲しみやら、憎しみやら、絶望感やら、たくさんの気持ちを感じました。

そして、藁をもすがる思いでたどり着いたのが、3サルのカウンセラー。

見ない、言わない、聞かない。

不倫して帰ってきても笑顔。たまに爆発しながらも、水面下がわかっていたのに、それはとっても辛い作業でした。

でも、表面的ではなく、夫の心を取り戻すためと、ひたすら頑張っていました。

そして、とうとう疲れ果て、こんな生活は嫌だ!って、なにか吹っ切れた時でした。

ゆりこさんのブログと出会いました。

不倫されても、心から人生を楽しんでる人がいる。

ゆりこさんに正式にお願いする前に、ある程度、他のカウンセラーさんに、吐き出し、夫に自分の気持ちを手紙で伝えるなどを行っていたのですが、自分の気持ちを伝え、夫もどうやら不倫をやめたようだけど、なんだか腑に落ちないモヤモヤを抱えていました。

心から幸せになりたい。

私も心から人生を楽しみたい。

そして、ゆりこさんに正式にお願いすることにしました。

ゆりこさんには心の癖や、コミュニケーション方法などから教わりました。

学んでいくうちに、どんどん楽しくなり、いつしか夫のことは気にならなくなっていきました。

気にならなくなるより、なんだか夫の気持ち(なぜそんな発言をするのか)すら分かってきたようにおもいました。

ゆりこさんには沢山のことを教えていただきましたが、特に自分を大切にすること。意識を自分の心に持っていき話すこと。

自分を大切にして、好きなことをやったり、自分の気持ちを大事にしたら、みるみる楽になりました。

そしたら、自己中に見えていた夫はいつしか、自分中心の人に見え、今では、よく頼み事をお願いし、子育ての意見の違いは互いに認めあい、フォローできるようになりました。

夫婦関係が改善された以外に、主体的に動けるようになり、違う自由を手に入れることができるようになりました。

主体的に動けるようになったら、愚痴がへり、自分で人生を選んであるいている納得感。

私は、大きなものを得られることができました。

“自分を大切にする”

今 心に大きな傷がある方も、きっと、絶対、幸せになれる。

家族も、友達も、今 悩まれているかたも、みんなみんな、幸せが降り注ぎますように。

そんな気持ちにさせていただいたのも、ゆりこさんからの学びがあったからだと思います。

Sさん ありがとうございました。

本当にまじめなSさん  そしてとってもあったかいSさん

その上で「自由」に目覚めて、自分を大切にする。っていうところの道を歩けば怖いもんなしですね!

ちょっとしたコミュニケーションの方法を知るだけで、どんどん変化されていきました。

Sさんが変化すると同時に、ご主人もどんどん変化されていきましたよね!

自分に意識を向けるとそれだけ夫婦の間にただようエネルギーは軽くなりますから、いい感じでお互いをみることができます。

相手に意識を向けると重くなるので、うまくいかないんですね。

そのあたりのことも、Sさんはどんどん吸収し、どんどん試されて、あっという間にご主人の不倫問題は手放されました。

サポート時でもご主人の話はほとんどでなくなりましたものね(笑)

現在のSさん  そしてご家族は愛と笑顔に包まれているかと思います。

不倫されても心から楽しんでいるSさんが今そこにいらっしゃることでしょう!

どうぞ、ずっとずっとお幸せにね!!!

Sさんの「道」をありがとうございました。

あおきゆりこ