夫婦再生のヒント

心配は夫婦再生から遠ざかる

2018/05/22

こんにちは

あおきゆりこです。

心配はありがた迷惑

これ、肝に銘じることができれば、自分自身がかなり楽になれますね。

どういうことか?

心配する時

そのとき、良からぬことのイメージがすてに完成しています。

そうなったら嫌だという感情も実は味わってる。

瞬時にです。

なので、そうなったらいやだ。

そうなったら、かわいそう。

そうなったら辛い。傷つく。大変なことになる。

というところから、人によってはどんどんその良からぬことへと妄想列車は走り出す。

これ、引き寄せ力の強い方は一発です。

引き寄せ力の強い人って、何も良きことだけを引き寄せるわけではないので。

でね、自分のことをあれやこれやと心配するならまだしも。

他者のことまで心配する人も多いの。

特にジャパニーズ!!

それが愛情であるということももちろんありますよ。

でもね

心配される側の立場に立つと、迷惑ですよ。

良きことをイメージしてる。

その上で大丈夫だと思ってるかもしれないのに。

誰かにうまくいかないところのイメージを飛ばされるなんて。

とはいえ、心配しないというのは、特にママにとったらハードルが高いかもね。

お子さんのこと、あれやこれやと心配しちゃうでしょう?

そういう時には、まず気づくこと。

あ!また私心配してる!

ほんとは、心配することでイメージしてることの逆を望んでいるんだよね。

そしたら、それが叶ってることの妄想列車に乗り換えるのです。

そして、深刻な事案での心配事なら、願いが叶っていることと共に祈る。

その人の笑顔を思い出しながら、そこに自分も微笑みかける。

それだけでもいい。

そして、自分のことで心配事が発生したら、妄想列車の乗り換えもだけど、

ちょっと現実的なマインドを持つことも大事

問題が起こったらどうしよう?という心配なので、

なぜそれが起こると信じてるのか?

記憶の中にそれがあるから、リンクしてるだけなのか?

実際起こり得る何か具体的なものがあるのか?

あるなら、それを未然に防ぐ方法はないか?

起こった時にどう対処するか?

そのあたり考えておいて、あとは何かがあっても自分は対処できるし、誰か助けてくれる。

って思っておくといいよ。

一人で頑張っていかないとっていう気持ちが強い人ほど心配性

こんな記事を書いてるわたしも、まだ自分のことで心配することもあります。

そして、それを引き寄せて、あーあ。やっぱり、、、

と撃沈

また学ぶ。

という繰り返しですね^^

まあ、人のことを心配しなくなった分楽になってます^^