夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > 再生のヒント > どうしたら不倫から夫婦再生ができるのか?

夫婦再生のヒント

どうしたら不倫から夫婦再生ができるのか?

2018/05/08

こんにちは

あおきゆりこです。

ゴールデンウィークも終わりました。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは、またまた自分史上最高のゴールデンウィークとなりました^^

息子の挙式

夫と知床への旅

この上ない幸福感に満たされまして、今もじゃんじゃかギフトは降ってきています。

どうしたらそうなるか?

というご質問を日々受けるので、今日はたくさんある方法の中の一番大切なことのお話をしますね。

「どっちでもいい」

この境地に自分を連れて行くことです。

はい。

連れて行くという行動をとること。

待っていても、そんな境地にはなりません。

不倫なんて理不尽なことをされたわけですから、腹は立つわ。

憎たらしいわ。

悔しいわ。

そんな想いが出て当然

または、自尊心が木っ端微塵に吹き飛び、もう生きていても仕方ない。

そんなところまで追い込まれている方も多いかも。

そして、だんだん元気が出てきたら、今度は夫のことを全力で監視したり、コントロールしたり

過去を責めたり、罵ったり。

おそらく、夫婦再生への境地とは真逆に向かってしまってるということもあるかと思います。

それらの行動を続けると、当然ながら

どっちでもいい。

という境地に自分を連れて行くどころか、ガチガチのコントロールをして、その中でひと時の安心を得るという位置にしか連れて行くことはできないんですね。

何にも予定のない日のお天気って、どっちでもよくない?

晴れていると洗濯できるなあ。

なんだか心地いいなあ。くらいのものだから、雨が降っても不快はないですよね。

そうすると、家の中で好きなように行動するエネルギーは充分にあります。

これが、どっちでもいい境地です。

では、絶対晴れて欲しい日

雨だったらいやだ。そんな想いが強いと気が気じゃない。

しょっちゅう空を見上げたり

今何かすることに夢中になることは難しくなりますよね。

こういう状態の時ってしんどいんですよ。

そして、雨が降りやすくなる。

で、あーあ。やっぱりなあ。

なんて落胆したり。

お天気までコントロールしようとするとそうなる^^

夫婦再生も同じなんですよ〜

自分一人の力や努力でなんとでもなるものではなく、夫婦でという作業になっていきますのでね

相手側の心情や、いろんな都合があるわけです。

自分が嫌だと思うことをしたり、言って欲しいことは言ってくれなかったりと、

それはもういろんなことがあるんですね。

その中で何を信じるか?

不倫した、まあ言えば、自分や家族を裏切った男を信じようなんて思うからしんどいし

そんな男と離れたくない。なんて執着するから苦しくなる。

執着なのか?好きなのか?わからないっていう方も多いです。

どっちでもいい。

という境地になった時にしか、本当の自分の気持ちなんてわかりません。

ほとんどの場合は執着だから。

それを手放した時

あんなことされたけど、また信じたいなあ。

まだ好きだなあ。

愛してるんだなあって思うなら、それが本心。

執着してるときも、本当は好きだからってことでもあるのでしょうが、好きだという、まっすぐな気持ちは隠されて、なんとか思い通りにしたいというコントローラー気質だけが浮き彫りになるのは、もったいないことだと思います。

執着心を手放せたら、悪いようにはならないんですよ。

でも、それをなかなか信じられないから苦しいことが続くんですよね。

もし、あなたの目の前の夫

いつまでも、往生際の悪いことをするなら、距離的に離れる覚悟をしてみるといい。

もし、その夫があなたの本当のパートナーなら、あなたが離れる覚悟をしたとき、嘘みたいに変容しますよ^^

ただね

これ、試せるものではないのでね。

あなたがあなたの人生を思う時、どんなふうに生きてあげたい?

あなたがあなたにどんな生き方をプレゼントしますか?

不倫されている妻

という人生を生きたいってことはないのでしょう?

夫が不倫しようがしまいが、

どっちでもいい。

そこへまずたどり着けたら、新しい道がつきますね^^

わたしたち、結婚するために生まれてきたわけではないし、まして夫の身勝手に苦しむために生まれてきたのでもありません。

そういう体験もしたかった。

ということなのだとしたら、次の展開が楽しみになりませんか?

この10年の間、そうやって、次のステージに踏み出していく方々をたっくさんみてきました。

夫婦再生を果たされた方も、お別れしていった方もいますが、

みなさん、自分のために。

という生き方をされています。

不倫から夫婦再生に向かう間にあるもの。

夫がどうでも、自分は自分の思い通りの幸せを掴むようになっている。

再生であろうと離婚であろうと、そこ

どっちでもいい。

どっちに向いても、あなたはベストな方向に行くようになってるから。

どうしてもやり直したい。

イコール

どうしても晴れて欲しい。

こう思う限り、本当のあなたの力は出せなくなる。

晴れでも雨でも、そんな日もある

雨だったらこんなふうにすごそう!

そう思えた時

雨でも幸せだなあって感じられますね^^

あなたの中にある、あなたを幸せへと連れて行く力をもっともっと信じてみませんか?