夫婦再生のヒント

夫が会社を辞めたいという

2017/08/22

こんにちは

あおきゆりこです

K子さんからのご相談です。

今1番の悩みは 主人が今年いっぱいで 某メーカーの会社を辞めると 言っていることです。48歳です。辞めてから次は探すと言ってます。

子どもが3人おり 大学2年 高校3年の受験生の息子2人と、小学2年の娘です。

主人に好きな人がいると言われたのは2016年の2月です。その後 携帯を見て 女性が会社の人だと 分かりました。

今までも 何度か 1人になりたいと、別居希望みたいなのを言われたり、会社も辞めたいと セットの様に言われていました。

最初に言われた時は 自分の気持ちを しっかりと伝えないとと思って 必死に気持ちを落ち着かせて そうなんだね。っと答えました。現実的には金銭面でも別居は難しく、本人もそう言ってました。今までは一度も離れること無くずるずる一緒に生活しています。

会社は正直辞めて欲しくないと伝えました。
“女が一緒だからでしょ”とは思っていますが言ってないです。それは辞めたい理由を主人なりに色々と並べていたので それでいいやと思ったからです。

何度も辞めたい 辞めたいと言いながらも 頑張って働いてくれて いるので 心から感謝はしています。
しかし 辞めたい感じが 本気やなって感じるので どうしたらいいものかと 毎日悩んでいます。

私は 主人が好きな女性とどういうお付き合いをしているのか 聞いていません。それも問題なのかなと 思ったり思わなかったりで。主人から もうその女性とは連絡したりしないとも 別れるとも 全く言われていません。

今は携帯とかも見てないので 連絡してるかなど分かりません。ただ帰宅時間からおそらく毎日 15分20分電話してるんだろうとは 思います。気にしない方がいいと思って 全く気にしてないフリをしています。

私は そんな主人ですが 望みは捨ててなく 絶対に 今まで以上の最高の夫婦になると信じています。
今回は 本当に沢山勉強もさせてもらった自分がいて 反省ばかりの日々でした。
今でも うちは 夫婦修復にも行ってないのに 再生ってどうなんだろうとか このままで 本当にいいのか。だから会社も辞めると 言われてしまうんだと。

なんやかんやと 有りながら 会社も辞めず せめて早期退職までは頑張ってもらえると考えていました。
それは私の甘い考えだと 反省です。

今は会社を辞めたいと 言われても “そっかぁ。前から辞めたいと 言っているもんね”とこんな返答しか出来ません。 家のローンや子どもたちの学費のことを聞くと退職金や貯めていた年金が有ると言われて終わります。

ゆりこさんのブログを呼んでは 大丈夫❣️と自分に言い聞かせ でも 本当に大丈夫なん?と不安になったりの繰り返しです。

子どもたちには 主人との関係を全く気が付かれていません。 いいのか 悪いのか。
素敵な未来を想像していますが ちょっと 違うよと 言うのかなぁ〜

自分の好きにことをして

好きな勉強もして 自分を大切に

娘がまだ小さいので3人で旅行も行きます。

でも本当の夫婦関係ではありません。ラインでも敬語だし 名前も呼んでくれないです。

でも大丈夫❣️と信じて・・・

長文になってしまいすみません。

時間もギリギリで文章もはちゃめちゃだと思います。読みにくくてゴメンナサイ!

では 8月4日 ゆりこさんに会えることを心より楽しみにしています。

よろしくお願い致します^ ^

まだまだ、お子さんにお金のかかる時期に、会社を辞めたいと言われたら不安になりますよね。

まずは、不倫云々は横に置いて

今から一番下のお子さんが大学を卒業するまでにかかるであろう費用をしっかり算出して

実際紙に書いて金額を目で見せながら、その費用をどうしていくか?

という話し合いをしてみることかなと。

Kさんが算出する金額とご主人が算出している金額^^同じとは限らないのでね。

そこ、きちんと擦り合わせて、やっていけるというなら、辞める前提で話し合ってもいいのでは?

Kさんのお悩みは、金銭的なことなのかな?

会社を辞めるということと、女との関連を、Kさんの中でどんなふうに結びつけているのかな?

そして、イメージされている 最高の夫婦ってどんな夫婦かな?

そういう夫婦になったとき、どんな気持ちで日々過ごしているのかな?

その得られている気持ちって、最高の夫婦になってなくても得られる方法があるかもしれませんよ?

これからの人生

Kさんが、自分で思うように創っていいとしたら、どう創りますか?

まずは、そこからだと思います^^