夫婦再生のヒント

誓約書の違約金請求をどうするか

2017/08/19

こんにちは

あおきゆりこです

Hさんからのご相談

7/13のブログ
http://ameblo.jp/fuufusaiseisitaikai/day-20170713.html

あなたは、あなたの大切だと思う人に嫌なことをさせたい?

あなたがずっとこれからも一緒にいたいと思う人が嫌がることをしたいですか?

発覚後書いてもらった誓約書に反して、未だに個人的付き合いを続けている夫と相手。

悩んでいた違約金請求に踏み切ろうかと思った矢先、7/13のゆりこさんの記事を読み、これって主人は嫌がることなんだろうな、と思い揺れてしまいました。
これが今の1番の悩みといえば悩みです。

ゆりこさんが相手に慰謝料を請求するのをやめたのも、そういうことだったのでしょうか?

誓約書を書いたところで、人の心も行動も縛れないことはよく分かります。
した側にされた側の気持ちは、分からないんだな、も痛感しています。

かなり長い不倫期間だったとのことで、Hさんの想いは言葉では言い表せないほどだとお察しします。

誓約書の違約金請求をするかしないか?

ということをお悩みでしたら、理論的に考えてみましょう。

まずは、請求したときのプラスとマイナスは?

請求しなかったときのプラスとマイナスは?

どちらのプラスの方がHさんにとって魅力でしょう?

☆☆☆

誓約書を書かせたいと思ったとき、どんな意図がありましたか?

もしかしたら、それを書かせたら別れると思いましたか?

これは人によりますね。。。

誓約書を書いた限りは別れるし、もう会わないって決める人もいるけれど、

あまり、聞いたことがないというのが実情です。

妻が誓約書を書かせようと思う時点で、その夫って、それがなければ怪しいというタイプでしょう?

もし、今、誓約書を書かせるかどうかでお悩みの方がいらっしゃるとしたら

万が一違反したら、確実に違約金は請求する。という強い意志があるかどうか?

違反したけど、嫌がるだろうから請求しないとなったら、

どうせ、妻は自分から離れることはない。
違約金さえ請求できない。

と、思わせるだけのこと。

ちょっと、大きく考えてみよう。

誓約書がなくても、きちんと別れる人は別れます。

あっても、水面下でコソコソする人は継続させます。

あなたのご主人がどっちのタイプかは、その時点ではわからない。

だったら、誓約書がなくても別れるってことにしちゃえばいいんです。

簡単に書きましたが、ええー。そんなことができたれ苦労しないって思いますか?

それこそ、あなたがどういうゴールにするかの筋書きをかけますよ?

あなたが、夫に軸を入れるのではなく、自分に軸を入れて生きることで、これまた現実は変わるのです。

何事も自分はどうしたい?

それが、一番良きゴールにつながりますよ^^

そしてね

誓約書を書かせた後、誓約書に関係なく自分の意思で別れてきたとしても、

あれを書かせたから別れたのかな。

ほんとは別れたくなかったのではないか。

とか

いろいろと考えなくてもいいことを考えてしまうこともあるようです。

誓約書を書かせる意図

これをしっかり持っておきましょう。