夫婦再生のヒント

夫婦って

2017/05/29

こんにちは

あおきゆりこです。

きのうのスタディも良き時間となりました。

奥深くのビリーフまで出て来て、ちょっとせつない、悲しい思いをされた方もいらっしゃったけど、気づいてよかったね!

多くの方とお会いする中で思うこと

夫婦ってね

やっぱり、すっごく強い絆でつながっているものだなあと思うことがよくあります。

何億もの人の中で巡り合って、お互いが一緒に生きようと思えるって

奇跡だと思いませんか?

あんなことがあっても、これからも一緒に暮らしていこうとするって、やっぱりすごくないですか?

どれだけ深いご縁があるのだろう。

長い時間を共にする中で、相手を悲しませたり、ガッカリさせたり、傷つけたり。

そんなこともあるけれど、

喜ばせてもらえたり、楽しませてもらえたり、助けてもらったりもあったと思う。

どの部分の過去を切り取ってもっていたいか?

そんな積み重ねになっていくのではないかな。

懇親会で、メンバーたちの話を聴くと

うんうん

それ、同じこと思ってたよ〜

ってことばかり。

わたしはね

離婚することがいけないこととは、思ってないんですよ。

その方が幸せになる人もいるから。

でも

もし、今現実的になにも問題がないのなら、もう一度考えてみてほしい。

あなたが今問題だと思ってるのは、過去の夫ではないですか?

いろんなこと思い出したら、腹がたつよね。

悔しいよね。

でもね

それを越えたら、以前以上にお互いをわかりあえる夫婦になれるかもしれないよ?

もしね

少しでも、そんな関係になりたいなって思うところがあるのなら

なれる!

ってことにしちゃいませんか?

そうか。

そのうち、なれるんだ。

ぅてことにすると、本当にそんなふうに動き出すよ。

ご縁が深い分、何かあれば、凹みも大きいけど、最高の関係を築ける人でもあるんですね。

とことん、自分を出し切ったらどんな関係が築けるか?

やってみませんか?