夫を理解することって大事だけどね。。。

こんにちは

あおきゆうこです。

夫とやり直すために大事なこととして、夫のことを理解するってことがあります。

その人の生まれ育った背景やら、その人の現状、たとえば職場、人間関係など

そういうところに意識を向けることって、ほんとに大事なこと。

そしてね

だから、あんなことしたのかな。

だから、あんなこと言うのかな。

と、理解してみようとしてほしいと思うのね。

ただし

ここからがもっと大事

人ってね、自分のことすらわからないんですよ。

本当の自分はどうしたいのか?

それすらわからずに生きているわけです。

なので、他者のことなんてわかるわけがないんですね。

まして、違う価値観のことなど、理解できるわけがない。

だからこそ

理解してみようとすることが愛

結果、わからない。

理解できなかった。

でもいいんです。

でね、まあなんとなく、だからこうなんだなと理解したとしましょう。

だからといって、全部受け入れる必要もないってこと。

親から愛情を受けられずに育ったり、かなり苦労したとしても

だからってそんな人が全員不倫するわけではない。

逆に、親に愛されて大事に育てられても、不倫する人もたくさんいる。

ようするに、理解しようとするところまできたら、あとは、

だからってなんだ?

ってことなのよ。

もちろん、それらのことがあるから、仕方ない。

妻の私もその問題を背負って、夫婦を続けていくって思うなら、それでいいし、

いやいや、そんな問題のある人とは、別の人生歩きますってことなら、別れればいい。

それってね

すでに、自分の心の奥に答えがあるってこと、自分もちゃんと、わかっているのよ。

不倫発覚後

終わりよければすべてよし!

ばあちゃんになったとき、幸せだと思えたらそれでいいかなって思ったこともあった。

そしたらね

あなたは、「老後」がくると思ってるんだね。

決まってもないのに。

今自分を幸せにすることをしないで、ばあちゃんになったときって、かなりの時間もったいなくない?

っていうか、ばあちゃんになったとき、突然幸せになれると思うの?

で、ラスト死ぬとき幸せだと思うだけで、ほんとにいいの?

って言われたことがありまして

ノックダウンでしたよ。

確かに!!

不倫なんてした夫のことばかり考えて、肝心の自分に我慢させるなんて

これは神様が聞いたら怒ってくるやん!

一人一人幸せに、人生楽しんでおいで!って肉体と命を与えてもらったのだから

老後までなんて長い時間をかける必要がないよな。

この人が自分と向き合えないなら、ほっとこ。

お互いどんな成育歴があったとしても、それがあって今なんだとしても

そんなの関係なく、未来は思い通りに作れるのよね。

過去なんて気にせず、未来行こうよ。

そのために、今、今ね!

感じてる感情を味わい切ろうよ!

苦しいんだよね?

辛いんだよね?

悔しい?

寂しい?

憎いの?

どうしたいの?

なにを伝えたいの?

それらをやっちゃえばいい。

今、幸せを感じる自分を作っていこうよ。

心を震わせるために動こうよ!

今、幸せ!

ありがたい!

明日、そうなれるために、今日どうする?

その一歩目

あんなことした夫をね

それでもとりあえずは、理解しようとしてみない?

その上で、あなたを優先にして、自分を幸せにしてあげてね。