夫婦再生のヒント

大切なものを大切に

2017/01/11

こんにちは

あおきゆりこです。

きのう、ふと思ったこと。

大切な人や、大切なものを、大切にできているかな?

 一番大切にするのは、やはり自分です。

としたら、わたしがわたしを喜ばせるために何をするといい?

そんなことを思っていると、12日の満月はかに座ということを思い出し、

やはり、家族なんだなあと。

大切な人のために、自分のエネルギーを使うということ。

家族の喜ぶ顔を見ることがわたしの喜び

去年、家族のことでいうと、今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなり、常に何かをするときにはそこ意識をすることが必要になる。

ということが起こりました。

一カ月くらいは、わたしの中でも葛藤がありましたが、それも慣れてしまえば、今が普通の状態になる。

そう思うと、どんな状況であっても、自分を大切にするということからブレなければオッケーだなと思います。

わたしは、相手軸と自分軸が大きいので、同じくらい優先ですが、相手軸が大きい人は、自分より相手が喜ぶ方が喜びだったりするのね。

ただ、それは自己犠牲になりがち。

そうではなく、自分にとって相手のために自分を使うことが喜びだということ。

ここ、ちゃんと意識するといいと思う。

まさに、かに座のお話と同じね。

だから、明日からは、自分の喜びのために、相手を喜ばせるというところを意識すると、とてもスムーズにことが動くのかなと。

自分軸が大きい人には、ちょっと難しいかもなので、意識して相手を喜ばすことに徹してみよう。

みたいな感じね。

それで、自分が犠牲になるって思うならやめておけばいい。

だから、中途半端じゃなく相手にも伝わるやり方が必要かも。

ほんとに、いろんなところで、支えになってくれている家族がいるからこそ、わたしがあおきゆりことしても存在できているんだなと思います。

ここまで、好きにさせてもらえるなんて、ありがたいこと。

大切なものを大切にするために、まずあなたが大切な人を大切にしよう!