夫婦再生のヒント

コントローラ気質の人は

2016/12/24

こんにちは

あおきゆりこです。

きょうはイヴですね。

お子さんのいらっしゃるご家庭では、何かパーティーとかするのかな?

わたしも子どもが小さい頃は、クリスマスがメインイベントだったなあと、懐かしく思います^ ^

今年はツリーさえ出してないけどね(^^)

さて、きのう、わたしはかつて、かなりのコントローラーだったと書きました。

今もあちこちに、爪痕があります  笑

かなりなくなりましたけど、無意識にどれだけ自分をコントロールしてきたかを思うと笑えます。

でね

夫婦におけるパートナーシップとか、起業していくこととかにおいて、とてもとても大事なことがありましてね。

エネルギーバランスをとるということが、大きなポイントとなるのです。

男性性エネルギー
女性性エネルギー

っていう言葉くらいは聞いたことがあるかなと思いますが、これを把握しているかどうか?

コントローラー気質の人は、

男性性を否定し、かといって女性性を信頼していない。

という方がほとんどです。

となると、セクシャリティな方面においても同じだったりするんですね。

仕事もそう。

いいアイデアが浮かんでも、信じないし
エゴの声に従って突き進む。

なので、自分は何かをコントロールしたい人だと自覚がある人は、男性性エネルギーを肯定し、そのためにも、女性性エネルギーを信頼するということが大事になります。

このバランスさえとれたら、パートナーシップはうまくいきだしますよ〜^^

じゃあ、どうすればとれるのか?

バランスのとれている人の近くにいることが一番手っ取り早い。

あなたの周りで、夫婦仲がよく、安定した笑顔の持ち主の方がいらっしゃれば、その人のそばにいるといいです。

そういう人の思考、物の捉え方、物事の選択の仕方をみてみると、かなり学びがあると思います。

人は誰かにコントロールされることほど、嫌なものはないんです。

なぜなら、それ、自然の摂理にあってないから。

ものすごい違和感を感じるので、不快感となるのね。

そうなると、不快感を感じさせないようにと脳は動き出す。

ようするに、自己防御のエネルギーを大量に使うのです。

そうなると、本来、希望への道を進むためのエネルギーが、そちらに回されるので、思うように事が進まなくなる。

とすると、その元のエネルギーを向けてくる人に近づきたくなくなるんですね。

好きとか嫌いとかじゃなく。

触らぬ神にたたりなし。

この状態の時って、自分がその人のことをどう思っているのかすら実のところわかってない。

自己防御するのが精一杯だから。

なので、その人のことを根底から受け取められるエネルギーが使えなくなるんです。

もし、相手からコントロールのエネルギーが来なくなれば、自分を守るためのエネルギーも不要

すると、自分にとってその人がどういう存在なのか?がわかります。

大切な人であるとなれば、すべてを受け入れてくれるようになっていく。

もちろん、こんなふうにトントンと進むかどうかは、わからないです。

が、エネルギー的にみるとそんな感じ。

そもそも、相手をコントロールする人は、自分を信じてない。

というのも根底にありますから、かなりしんどいです。

これは、自分の中の女性性を信頼できて優先させることができれば、相手をコントロールしなくても、すべてはうまくいく。

と、思えるようになります。

不倫するのは、している人の問題

されている人の問題は、そういう問題を持つ人と関わってしまうという問題

なので、自己責任だということ。

そのあたりで、立ち止まってしまう人のことも、すごくわかりますが、

とりあえず、少しずつでも進もうと、思った方が人生は充実していきます。

わたしが、とても大事にしているのは、このエネルギーバランスです。

コントローラーだと意識を持っているので、とても気をつけています^ ^

夫や子どもをコントロールしたくなるときには、他の部分、

自分がしたいことを禁止していたり、面倒だからと先延ばしにしていることがないかチェックして、そっちをスムーズにしています。

もし、あなたが、本気で夫婦のパートナーシップについてを知りたいなら、来年のグループカウンセリングにぜひお越しください。

実際できるかどうかは別になりますが、平日に関東以外をまわりたいなあと思ってます。

また、対面セッションは一対一ですので、ボイスチェックであなたの本質を知ってもらった上で、エネルギーバランスをどう整えるか?

そのあたりのご提案をさせていただきます。

夫婦でのパートナーシップを強化すると、どんなふうになるのか?

そうなるまでに、何をしてきたのか?

10年という時間

そこにエネルギーをかけてきたからこそ、みえたものがあるのです。

エネルギーだから、いつからでもすぐ変化させていくことが可能

だからこそ、伝えたいの。

人と人との関係って、いつからでもやり直すことができますよ。

人が本当の自分に気づいて、生き生きしていくその姿ほど、美しいものはない。

自然が大好きだからこそ、人の自然な姿に惹かれるのだろうな。

今年、多くの人がそういう姿をみせてくれました。

生き生きとした美しい笑顔をみれることの喜びも、わたしにとっては大きなギフトでした。

だから、来年もさらに、このギフトを拡大していきたいと思っています。

ほんとに、不倫にはギフトがあった!

そう実感する側の人になりませんか?^_^