夫婦再生のヒント

不倫で喪失したもの

2016/10/24

こんにちは

あおきゆりこです。

唐突ですが、あなたは不倫されたことでなにを失いましたか?

不倫発覚→心の回復→夫婦関係の修復→夫婦再生

心の回復と夫婦関係の修復はほとんど同時進行となります。

けれど、回復すればするほど、修復も進むかといえば、そうではないこともあるのですね。

心の回復とは、夫が協力してくれたらかなりの速度で進みますが
実は、これ、他人任せにするものではなく、自分が進めるものです。

なんとしても、この人と夫婦でいる。
離婚しない。

が、ありきだという人は、両手ですでにないものを握りしめているだけだということも多々あるのですね。

そこ、一度開いてみて、もう一度チェックが必要

また、逆に、なくなった、なくなった。
と嘆いては、夫を責めているけれど、よく考えたらなくなってない。

ある。

ということに気づいたりね。

なくなったものと、あるもの。

これらが何かわかっていますか?

心の回復とは、それらが理解でき、腑に落ちてくると進むのです。

そして、何が何でも修復だ。

とか

絶対離婚しない。

ということもなくなっていったりするのですね。

なぜなら、幸せとは結婚しているという肩書きにあるわけではないから。

夫婦が夫婦としての機能している中で、安心感やら、穏やかさ、やさしさ、愛されてる感、大切にしてもらえている感、頼りあえる。

そして、何より愛せる喜び

そういう中にあるもの。

もちろん、すべての人がそうだというつもりはありません。

多くの人は、そこに辿り着きたいと思って結婚するのではないかな?

としたら、そういう夫婦でありたいってことかなと。

で、それが可能ですか?

わたしは、それができないなら、夫婦でいる意味がないと思ったので、とことん向き合ったのですね。

まずは、自分自身と。

その過程で喪失したものとは?

無条件に信じる心

それまでは、結婚しているのだから他の女を愛するなんてわけがない。

つきあうなんて、親密になるわけがない。

わたしを裏切るはずはない。

無条件に信じていました。

それが、崩れたわけです。

結婚したって心は自由なんだ。。。

ガーンときたわけですが、確かにそうだなと。

わたしは、今までそこを認めてなかったというか、考えたことすらなかったな。

自由はいけないと思ってた。

頭と心は別だということも当時は知る由もなく、
結婚したのだから、他の異性を好きになってはいけない。

と、頭は思ってて、その通り生きてきたわたし。

でも

心は、他の異性   なんて把握することはないのです。

好きになってはいけないと思ったら、夫への気持ちすらなくなっていくことを知らなかった。

ようするに、心がブルブルすることを頭は禁止していたわけですもの。

そこ、開放ですよ。

おかしな話ですが、不倫されたと分かったあと、夫のことが急激に好きになり、新しく出会った異性のような感覚になったのが、とても不思議だったのです。

そういう方もいらっしゃるでしょう?

それ、開放されたのですね^ ^

ま、だからこそ、余計に愛憎劇はあったかもしれませんが。。。

好きな人に愛されたいという乙女チックな想いと、妻を裏切りやがったひどい夫を恨む想いとの葛藤

頭がおかしくなりそうでした。

でも、心がブルブルしだしたことは良かったわけで、頭で考えるより、心が喜ぶ選択を重ねることができたわけです。

そのとき、夫を無条件に信じることをやめました。

無条件にというのは、もう今も、誰に対してもありません。

何かがあれば、疑う。

とにかく疑うことが先なのをあの時からオッケーにしています。

そして、疑うような事象があったら、即解決するための行動を起こす。

ここ、喧嘩になることを恐れては何もできない。

そうして、腹に溜め込んで進むから、疑いは妄想化して自分の中で真実となっていくから、辛さも大きくなるのね。

または、疑うことを自分に許可しないから、本当は疑ってるのに、大丈夫!

なんて、自分をごまかしたり。

疑いの目はつぶす。

これ、基本

そんなふうにしてきたから、無条件に信じる気持ちを捨てても、信頼関係を築きなおすことができたのです。

9年半経った今

無条件に信じる心は葬ってよかったと思っています。

そして、あれから、一度も夫を疑ったことはないです。

疑ったことがない。と、信じてるは違うのでね^ ^

未来は2度と不倫されない。

わたしも、不倫しない。

なんてことを、信じてないです。

あ、わたしもですよ?   笑

既婚者とはわたしはないと決めているけれど、相手が独身ならわからないよね^ ^

夫より好きになる人と出会う可能性はゼロではない。

そう思うことも、あの当時に許可してます^ ^

夫もそう。

同じ立場で考えたとき、いつどこでどんな出会いがあるかなんてわからないし、そこでどんな気持ちになるかもわからないし、どんな気持ちになってもいいんです。

未来はね^ ^

でも。現在は二人で過ごすのが楽しくて、幸せを感じられているのだから、それを重ねていきたいなと。

その想いで9年半です^ ^

夫婦再生って、そんな感じですよ?

再び生み出したなら、ずっとそれを大切にしていくと決めておくといい。

でも、いくら大切でも未来は何があるかわからないのです。

だからこそ。今が大事。

今日楽しむためには?

もし疑うようなことがあれば?

さあ、どう行動するか?

まず、あなたが大事にするのは、あなたの心ですよ!

あなたの想いですよ!