夫婦再生のヒント

愛って無償?

2016/08/11

こんにちは

あおきゆりこです。

その昔。。。

わたしが 深く深く傷ついて、辛い時を過ごしていたとき

真実の愛ってなんだろう?というのを ずっと考えて 探して 迷いこんでいました。

ほとんどのところには

真実の愛とは無償の愛

と書かれていて、ため息がでたものでした。

無償の愛なんて、無理に決まってるじゃない。

子どもにすら、何かを期待してしまったりしているのに。

手伝ってくれなければ、あーあって思うし、何かしら期待しては ためいき。

そんなわたしだから、夫にも無償の愛なんて与えられるはずもなく

求めまくっていたから、こんなめにあったのだろうか。。。。

っていうか、マザーテレサじゃあるまいし、無償の愛なんて与えられる一般庶民がこの世にいるのか?

少なくとも、わたしの周りにはいないわ。。。

*************

わたしが わたしに無償の愛を与えてあげてなかったということ。

まったく意識してなかったのだけれど、無意識に 

あれをしなきゃ、これをしなきゃ

それ、当たり前、 そんなこと普通するよね?

べき思考、ねば思考

自分の中にある常識は、一般人の常識だと思い込んでいたのですね。

だから、そこには必ず善悪があって、自分は善人だと思い込んでいたようです。

もちろん、そんなことがないのは承知だったけれど、何かと言い訳をして正当化して

だって、それは仕方ないから。

なんて、開き直りながらも、罪悪感でいっぱいだった。

もし、夫があんなことしてなければ、今もわたしは、あのまんま生きているのだろうな。

周りには、無償の愛など与える人がいないと思い込んだまま。

今のわたしの周りには 無償の愛を与えてくれる人がたくさんいます。

受け取り下手だったわたしは、そこも修正しつつあって、

ありがとう。って感謝しながら、好意を受け取れるようにもなってきている。

これは、自分自身を無償の愛で包みだした証拠なんだろうなあと。

何ができても、できなくても、わたしはわたし

できるから素晴らしいわけでもないし、できないことがあるからダメなわけでもない。

ただ、好きなことを好きなだけやっている今があって、時間が足りないくらいで

何を削るかをもがいている・・・

周りの家族も、そんなわたしを 心のどこかでは、ワガママなヤツ

って思ってるかもしれないけれど、たぶん大好きなんだろうと思うし(笑)

あんなに気を張って、善人でいよう。なんて思ってたわけではないけれど

まじめちゃんで生きていたときより、今の方がぜんぜん 楽ちん!

まっすぐ生きているからね。

そうそう、そういえば、先日も

長男がゴルフを始めて、 なぜ、まっすぐ飛ぶ人がいるのか、不思議だ!

と言い

ゆりこちゃんは、性格と同じで、ゴルフもまっすぐやよね~~

と言っておりました (^^)

まっすぐだと 受け入れてもらえない。

誰かと揉める。

と思っている人が多いように思いますが、そんなことはないですよ?

受け入れていないのはあなただから。

あなたが、まっすぐな自分を受け入れさえすれば、すべての人はそんなあなたを

まっすぐな人だ!って思うだけ。

他者に気を使って、生きてきた人が、気を使わなくなったところで

初めからワガママ放題自己中に生きる生き方にはなれないもの。

どこか無意識でも、他者を思いやりながら、まっすぐに生きていくように思います。

そして真ん中の位置でバランスがとれていくのではないかな。

わたしの元へ来られる人は、ほとんどがわたしの過去と同じような人が多い。

だから、きっとまっすぐ生きることを自分で許可すると、すごく楽に生きれると思いますよ?

そのとき、あなたから感じる愛っておそらく無償なんだろうな。

ま、わたしもまだ完全にすべてを自分に許可できているわけではないので

今後も精進です。

どんなわたしもOKで、さらにさらにまっすぐ!

そして何かを求める愛ではなくて、ただ 好きか嫌いか?

無償の愛を与えなきゃ、ではなくて、ただそこにあるのは愛だ!

そんな感じで気負いなく歩きたいなと思っています。

今日は、祝日だったということを、すっかり忘れていたのですが

みなさん、良き1日を!