夫婦再生のヒント

メルマガのメール相談回答 NO1

2016/08/09

こんにちは

 

あおきゆりこです。

 

9年目イベントとしてメール相談をメルマガにて募集しましたところ

たくさんのご応募ありがとうございました。

案件が似ているものを3件選択して、こちらで回答させていただきますね。

 

夫の不倫が発覚後にきちんとケジメをつけて不倫相手と別れてくれたものの交際期間中は私に対して嘘を重ねてきたことが発覚しどこまで信用して良いものかと葛藤する日々。

今後は2度と裏切らないと夫自身から約束してくれたがまた今後もまた違う誰かと過ちを犯してしまうのではないかという不安があります。
時間がある程度は解決してくれてはいるものの
不安がつきない複雑な心中です。どういう風に相手を思うべきかと日々葛藤してます。

 

まみさん 30代主婦の方

 

ウソをつかれていたわけですから、ご主人が戻ってこられても なかなか信じられない。

 

という方は多いです。

っていうか、すべての方が同じような想いを持たれているのではないでしょうか?

 

まず、現実的な回答ですが、絶対 というのはないです。

 

結婚するときには、まさか自分が不倫なんてするはずはない。と思って結婚する男性の方が多いのではないかな。

 

甘いかもしれませんが。。。。

 

でも、そうなってしまったわけです。

 

そのあたりがわかるだけに、もう二度と裏切ることなどない。と言われても信じられないわけですよね。

 

当然のことです。

 

はっきり言って、そんなことをしたのに、もう二度とないなどという言葉を信じてもらおうと思うのが厚かましい!

無理です。

 

人間の本能ってそんなに簡単に嘘をついた人を信じるようにはできていないです。

 

警戒して当たり前

 

なので、まみさん

 

信じなきゃいけないとか、信じたいって思うのをやめることです。

 

ご主人が心から、もう二度と裏切ることはない。という気持ちをもっているのであれば

 

それは、これから彼の行動として表れてくるはず。

 

言葉など 信じられなくて当然

 

彼の行動をみていくといいですね。

 

不倫された妻(夫)がそれでもまた不倫した人を信頼できるようになるのには、した側の努力なしではありえないのです。

 

された側の努力というのは、

 

またいつか信じられる日がくる。というのを信じることくらいしかできないのです。

 

そして

またされるのでは? という不安はいらないです。

 

そんなことを考えていても、されるときは、されるし、されないときは、されませんので。

 

身も蓋もないことを言いますが、それが現実

 

なら、今を少しでも夫婦で楽しい時間を共有していくことを考えていった方が 再生は進むと思いますよ!

 

まずは、「私の未来は大丈夫だ!」

 

根拠なくていいのです。

 

それを心から信じることです。

 

夫を信じるのではなく、自分を信じることです!

 

そしてあと一つ

 

明後日のことは考えないと決めること。

 

今日の夫を信じることができたら、明日も大丈夫

 

この繰り返しで時間が経ちます。

 

そして振り返ったとき、二人の軌跡が刻まれていますから、努力などなくても また信頼関係が戻っていますよ!

 

まみさんの平穏を願っています。

 

 

 

次に続きます。