夫婦再生のヒント

ルールで縛らない

2016/06/29

こんにちは

あおきゆりこです。

世の中にはいろいろな考え方がありますよね。

だからこそルールというのが制定されるのだろうと思います。

秩序がなければ乱れますから・・・

でも、ルールなんて、しょせんは人間がつくったもので、守るべきものでもない。

という人もいるし。

何が何でも絶対守るものだという人もいる。

あなたはどうですか?

不倫というのは、明らかにルール違反だと思います。

もしかしたら、不倫をした人たちって普段からあまりルールとかに縛られないタイプなのかもしれない。

だとしたら、もしあなたがルールは守るべき

という価値観を持つ人だとしたら、これはもう大変よね。

わたしは、そこ あまりこだわらない方がいいと思っています。

よくいらっしゃるのは、

間違ったことをやらかした。

悪いことをしでかした。

ということで責める。

残念だなあって思います。

なぜなら、そんなこと、する側の人間だってガキじゃないんだから、知ってますよ。

不倫はルール違反だってことくらい。

だから、隠れてコソコソするわけですよね。

ある意味、確信犯の人に 間違ってるだの、悪だのって理論をかざしても

なんら、その人の心に響くものはない。

逆にうっとうしいだけ。

そうやって訴える限り、だんだん気持ちは離れるでしょう。

そうじゃなくて

あなたがどれほど、私にとって大事な人なのか?
(父親として大事と言われても響かない)

そんなことしたあなただけど、どれほど好きなのか?

あなたが、あなたの心をまっすぐに伝えるときにだけ

相手の心に響くのです。

もちろん、響いたから良き結果がでるとは限らない。

でもね

まっすぐのものを伝えない限り、あなたの人生もまっすぐに進むことはないよ?

まっすぐ進むって、痛いこともあるし、怖いこともあるし、腹の立つこともある。

だからこそ、喜びとか幸福感とか充実感とかも大きくなるわけで・

不幸感は、いらなくて、幸福感だけ欲しいっていっても

それは無理だってことを知っておいてほしいなあと思います。

まっすぐ自分の想いを外へ出す

そうすることで、まっすぐな人生を歩けるから。

まずは、あなたが ルール違反をされた。

っていうところから離れてみることです。

警察の取り締まりにならないようにね!