夫婦再生のヒント

不倫された孤独感を癒すには

2015/11/15

こんにちは

あおきゆりこです。

きのうは、アドバンス3期が終了。

ゆるりとした空気の中で、6時間ってあっという間でした。

アドバンスの次はマスターがありますが、参加されない方もいらっしゃる。

という前提で、そうであってもこれさえ押さえておけば、必ず幸福感とともに過ごせるっていうことを話させていただきました。

アドバンスは、たった3回

実質2ヶ月の短期コース

でもね、明らかにメンバーの顔が違う。

また、アドバンスで感じたことなどは改めて記事にします。

不倫してた。。。

って知ったら、ほぼ全員がブラックホールに落ちる。

いや、落ちるっていうよりは、突き落とされるという方がピッタリかな。

そのブラックホールとは

孤独

知る寸前まで、目に映っていた景色は色がなくなるし、楽しいと感じていたことは動きが止まるような感覚

誰一人として、自分をわかってくれる人がいなくなったような、それどころかみんなが敵になったような感覚さえあったり、、、

あなたはそうではなかったですか?

孤独感を癒すのは愛しかない。

見せかけの共感などでは、不倫されて突き落とされた孤独感は癒されなくて、その本当の孤独感を味わっている、味わった人の愛でしか癒されない。

不倫があったとしても、また二人で前を向いて歩いていくことは可能です。

でもね、孤独感でいっぱいの心を置いてきぼりにしても苦しみは消えないのね。

そして、同じように不倫された経験があるといっても、もともとが合わない人とはやはり合わないんです。

合わない人と一緒にいても、癒しが起こるどころか、さらに傷が広がったり。

私はそんな経験もしてきて、当時思ったことは

同じ経験をして、なおかつ自分と同じような感覚を持つ人と話ができたら。

周りに人がいるのに、ひとりぼっち。

という寂しさから少しは抜けられるのにな。

そんな思いでした。

そして、今

あのとき、そんな場がほしい。

と思った場を提供できるようになれたこと、とてもうれしく思ってます。

メンバーからは、たくさん感謝の言葉をいただいたりして、こちらこそありがたい限りですが、何より私がうれしいのは

メンバーたちの笑顔をみれること

これに尽きます。

きのうは、懇親会の席で「新曲」を発表してくれて、動画を撮ったのですが。。

それを見返すたび、やっぱり涙がでてくる。

ここに貼り付けたらどれだけの人が元気になるだろうと思うような満面の笑顔と共に、愛が溢れてる。

8ヶ月前のスタディ初日

緊張の中で来られたことと思います。

あのとき、まさか8ヶ月後の自分を想像できた人はいただろうか?

おそらくないでしょう。

孤独というブラックホールに突き落とされもがいていた自分はもういないはず。

信頼できる仲間と繋がって、それがギフトとなった人も多いかなと。

人とのご縁は宝物

素晴らしい歌と笑顔をありがとう!!