夫婦再生のヒント

夫婦再生のマニュアルって?

2015/10/23

こんにちは

あおきゆりこです。

わたしの元へ来られる方は、どうしたら再生できるのか?

たぶん、それが知りたいのだと思います。

でね、もし夫婦の再生の仕方っていうようなものを、マニュアル化できるのならそれを伝えると喜んでいただけると思います。

でも。。。

マニュアルってないんですね。

不倫問題って一口にいっても、その人が何を問題としているのか?

が。そもそも違うし、

どこで、立ち止まっているのかも違う。

で、再生することがその人にとって幸せなのかってところもわからないわけだし。

もっといえば、不倫問題そのものが、ものすごく根深い、いろいろな問題が根底にあるということ。

夫が不倫した。

女と別れた。

家庭に戻ってきた。

やり直すことになった。

はい!めでたし、めでたし!

ってことになる人のほうが少ない。

夫が家庭に戻ってくるまでに、一悶着、二悶着とあって、それらを越えたあと、さあこれから再生していくぞ!

となれば、今度は自分の心の中で戦いが起こるのがほとんどのケース

ボロボロに傷ついてますから、それらの傷の対処がいるんですが、

当の夫は、戻ったんだから前を向こうよ。

もう終わったんだから。

ってことになることが多く、妻の心についた傷のことなどかまってくれないわけです。

なぜなら、夫もボロボロに傷ついているから。

そして、夫の傷に意識を向けられるほど、妻にはエネルギーも残っていない。

しかも、お互いのそれらの傷って、不倫でついたの?

いやいや、そうじゃないよね。

ってところが、当人たちにはみえにくいもの。

先日、岡山から対面に来られたKさん

3時間という時間だったこともあり、そのあたりのところまで、深く入ったお話ができました。

初めは、どうしたらいいのかというより、どうしたいのかがわからなくなったと、

お会いした瞬間から、涙をボロボロ流されていましたが、お帰りのときには、ちょっと寄り道して帰ります!

と笑顔でした^ ^

そして、ご主人のことをもう少し理解してみようという気持ちになったとのこと。

よかったなあと^ ^

不倫問題にマニュアルはない。

7年やってきて、つくづく思います。

一人一人の人生のストーリーを聴きながら、ご主人のことを一緒に組みといてみる。

もちろん、正解のない作業です。

でも、愛とは理解しようとすること。

結果理解できなくてもいい。

理解してみようと思いやりをもつことで、現実って動くんです。

なぜなら、理解してみようとするときに、新しい愛が生まれたり、隠れていた愛がまた育ち始めたりするから。

不倫問題の浅瀬で夫がああした、こうした。

ああ言った、こう言った。

と、アップアップしているあなたも

深いところまで潜って、先が見えなくなって行き詰まっているあなたも。

あなたのストーリーをお聴かせくださいね^ ^