夫の不倫・夫婦再生| 夫婦問題カウンセラー ハートツリー > 再生のヒント > 私がいない方がいいのでは。。。というご相談

夫婦再生のヒント

私がいない方がいいのでは。。。というご相談

2015/10/11

こんにちは

あおきゆりこです。

三連休の二日目、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

きょうは、ブログ相談室として、Aさんからのご質問にお答えしたいと思います。

夫は相手と三ヶ月前に別れたと言ってから、たぶんそれは本当だと思えるような行動になってきました。

以前のように子どもたちとも遊んだりしていますし、私にも笑顔を向けたりします。

でも、どうしても私は笑顔になれないし、これではいけないと思うとますます顔がこわばります。

夫が家にいるのは、とても無理をしているのではないだろうかと思うと胸が痛みます。

私がいない方が夫は幸せだったのではないか、離婚した方がよかったのではないかとかどうしても考えてしまいます。

そんなことを考えてしまうととても辛いのですがどうしたらいいでしょう?

Aさんは、ご主人の行動と心の中が違うのではないか?

ほんとは、心ここにあらずなのに、無理して家にいるのではないかと気にされているのですね。

メチャクチャ辛いですよね。

そんなふうに考えてしまうと。。。

たぶん、Aさんご自身が、心の中ではいやだなと思っても、無理して相手に合わせて行動することがあるのかなと思います。

だから、ご主人もそうなのではないかと思ってしまう。

これ、けっこうよくあるパターン

相手の行動の裏をいちいち読むのをやめてみるといいと思いますよ^ ^

別れたってことで、家にいていい感じなら、それがご主人の選択だったということ。

家族を選んだのですから、よかったじゃないですか!

でも、Aさんが笑顔になれないっていうのは、それもまだまだ仕方ないと思います。

別れて三ヶ月ですよね。。

いろんなこと考えてしまうと思います。

とりあえずは、事実と妄想をわけてみることかな。

私がいない方が幸せっていうのは、妄想ですもんね。

で、どうせならご自身に都合のいい妄想をした方がいいかなとも思いますよ^ ^

Aさんのメールを読ませていただいたとき、思い出しました。

発覚から二ヶ月くらいの時だったかな。

この人は、私を選んだのではなくて、子どもたちも含めて家族でいる。

っていうことを選んだんだろうな。

まあ、今はそれでもいい。

いつかきっと、自分の選択したことをよかったって思わせてやるわ!

そのために。。。

っていうふうに、考えたことがあったなあって。

そして今夫は。。。

選択してよかった。などとわざわざ思うことはなくとも、とっても幸せそう^ ^

私のためにいろいろ考えて行動してくれていて、ありがたい限りです。

Aさんもいつかそんな日が必ず来るから、焦らず自分の心に意識を向けてみてね^ ^

また、気が向いたらブログ相談室開催します^ ^

引き続き良き連休を!