夫婦再生のヒント

夫の重なる嘘をどう捉える?

2015/09/25

こんにちは

あおきゆりこです。

発覚後、夫婦で話し合いをした際

何かおかしい。

まだ嘘があるように思う。

そんな違和感を感じたことがあるかもしれません。

ご相談内容でも多いです。

で、そんなとき思うのは

夫の言うことが嘘であろうと事実であろうと、それによって何かが大きく変わるのかな?

もし、嘘だったら離婚する。

っていう決意をもってるのかな?

そうでないなら、そのまま信じた方が楽だよね。

なぜなら、本当に事実かもしれないから。

客観的に見たら怪しいよねってことでも、絶対嘘だとは限らない。

だったら、自分に都合のいい方を真実としていたらいい。

もし、それが嘘だとして、その嘘を妻が知ることで2人がさらに良き方向に進むとき、きっと知ることになるよって。

私も何度、そういう苦い思いをしたかなあ。。。

また嘘か。。。

たぶんね、そういことが続いたりするときって、相手に期待をすることを止められていないんだろうと思います。

で、期待とは往々にして裏切られるもの。

という悲しい教訓を、わが夫が身をもって学ばせてくれたのですが、早い時期にそれを受け入れてよかったと思います。

事実を知るのは悲しいこと。

そしてまた、悲しみを味わいたくはないから、そうであってほしくないって思うんだよね。

でも、ほんとはそうであったはずだという直感もあったりで。

すごい違和感だと思います。

過去にどんなことがあったとしても、一緒に生きたいと思うなら、それらすべてを流すことしかありません。

流さずに、握りしめる限り、なんとも中途半端な気持ちと共に生きることになります。

前に進みたい自分と、後ろに下がりたい自分

でも自分では後ろに下がりたいなどとは思ってもないので、あなたのせいでまた後退したと夫を責める。。。

もしあなたが今そういう位置にいるのであれば、その位置も永遠に留まることはないと受け入れることです。

必要があって新しい事実を知ることとなっただけ。

その事実を認めたくない。

そんなことするヤツならもう終わりにしよう。

そうして、新しい人生を一人で前進するためかもしれない。

いや

そういうことがあったけど。。

何かを手放すことで2人の新しい歴史が進むのかもしれない。

そして、それこそがあなたの人生の課題なのかもしれません。

捨てて進む

受け入れて進む

とりあえず、止まっておく。

止まりながら、自分の感情と仲良くする。

あなたが一番楽なのはどんな道かな?

過去は何一つ変えることはできないし、他人をコントロールすることも絶対できない。

受け入れたら楽になる。

それだけ。

相手にこうであってほしい。

を期待する限り、苦しむ現実は起こり続け、

自分はこうありたい。

を希望として持つようになる時、光が差し込んでくる。

あなたはどう生きる?