夫婦再生のヒント

己を知って輝こう!

2015/08/06

こんにちは

あおきゆりこです。

きのうのブログ に 先日スタディを終了した mayさんからコメントをいただきました。


己を知る…

まさにこの一言につきると思います。

私は、先日スタディを終了しました。そのスタディの期間は、長い人生のなかのほんの一瞬のことではあると思います。

けれども、その一瞬は、自分が大きく変容できる可能性を持ったひと時でした。そしてさらに、その探求を続ける、その道の、発見でもありました。

己を知る旅、これからも続けていきたいと思います。

mayさん ありがとうございます。

自分が自分を知っていると思っているのは、実はほんの少しの一部分だけのこと。

ほんとは、知らない自分が圧倒的に多いです。

夫に不倫されて、怒りがくる理由

夫にはそこまでではないけれど、相手女が憎くて仕方がない理由

夫の不倫と一口にいっても、傷ついている理由から、傷ついたところ、恨む相手など、一人一人違います。

そこ、自分で把握できる人っていったいどれくらいいるんだろう。。。。

自分のことは、わからなくても、他者のことって客観的にみえたりするのです。

私は、分析するのがす~~~っごく好きでね(*^_^*)

その人の言葉や態度、行動から、 こういうことかも?っていうのが、どんどん溢れてきます。

それがすべてだとか、それが正しいということではなくて、こういうこと?

っていうふうに投げてみると、ああ!!!!!そうだ!!!!!!

ってなる人も多いんです。

あるいは、いや。。。そうではないような、なんか違和感がある。

っていうふうにその人の感覚にそって、その人の「真実」を確認する作業をしています。

そして「真実」を知った人は変容していきます。

スタディの基礎コースはその序章です。

輝きたい。

輝く人生を歩きたい!

そう思う人は多いかもしれない。

輝きたいと思うなら、輝く分と同じだけの闇も必要。

光だけでは、輝きませんから。

不倫されると、どっぷり闇に浸かりますよね・・・・

どんな闇ですか?

その闇、自分で把握していますか?

どんな いやな自分でも、OKしてますか?

自分にもたくさんの闇があった。

そう心から腑に落ちたら、夫も闇があったのね・・・

って思えるかもしれません。

己を知るためには、潜在意識の知識は必要になってきます。

基礎コースでは、そんなに難しい話はしませんが、そういうものなんだね。

って知ってもらうだけでも、今までとは違う自分を知ることになるかと思います。

ありのままの自分を知るってちょっと怖いっていう人もいますが・・・・・

避けて通ることもできるし、避けて通らない選択もできます。

それは、

「無難な人生」を送りたいのか?

「有難い人生」を送りたいのか?

その選択になるのかなって思います。

私は当然後者ですので、あちこち傷だらけになりながらここまできました。

で、その傷は勲章となっています(*^_^*)

そして今、日々感謝、感謝の気持ちと共に暮らせること、心から有難いと思っております。

さて、あなたの選択は、どっち?(*^_^*)