夫婦再生のヒント

心が行き詰ったとき

2015/05/04

こんにちは

あおきゆりこです。

皆さんはいろいろ考えすぎて心が行き詰ったときってどうしていますか?

先日は音楽を聴くのもいいですよって紹介しました。

もっと手っ取り早いこととして、絵をみる。

というのもあります。

この絵というのは、絵が好きな人には文字通り絵をみたり描いたりっていうのもすごくいいですが、

写真とか、画像とか、そういうものを見るのもいいですよ。

もし海が好きなら海 画像 あるいは写真 で検索するとたくさんでてきます。

そしてそれらを見ているうちになんだか癒された気持ちになってくるかなと。

あるいは、山が好きな人もいれば、どこかの国の景色だったり。

大好きな場所だったりと、とにかく自分の「好き」なものをみてみる。

もし、時間もあって行動もできるのなら、空がすごくよく見えるところに移動して
空を見てみる。

というのもすっごく癒されます。

花が好きな人は、花を見に行くとか。

お花屋さんだと買わなきゃって思ってしまうかもしれないので、私はよくホームセンターに行きます。

近所にけっこういろいろあるので、そこによっておいているお花が違いますので楽しめますよ。

あと、私は犬が好きなので、犬の画像、写真なんかもすっごく癒されます。

そして、気分が落ちたときにすぐみれるように、携帯などのフォルダにためておきます。

いつでも見えるように。

なぜ、こうしたらいいか?

それは五感が働くので、感覚を味わうときには、思考が止まるからですよ(*^_^*)

悩みというのは、思考ですから、考えるのを止めよう。と思っても難しいでしょう?

だったら、感覚を使いましょうってことです。

お試しあれ(*^_^*)

(2012年7月著)