夫婦再生のヒント

颯爽とした人生を歩きませんか!

2015/03/21

こんにちは

あおきゆりこです。

きのうはグループカウンセリングイン大阪でした。

ゆるしがテーマ

3時間という限られた時間でしたが、ゆるしとはこういうこと。

という基礎的なお話はさせていただけたと思っています^ ^

で、やはりゆるしとは、夫を許してあげることだと思っていた人は多いかなと。

不倫した夫のことを許せるなら、それがもちろんベストだし、素晴らしいこと。

でもね?

別にそんなところにこだわらなくても仲良くやっていけますよ^ ^

私がそうだから、あなたもそうあれると思っています。

夫のこと、不倫したこと。

そんなことを許さなきゃ。

って思うだけでしんどい。

それより、日々仲良くできたら、許す許さない。

なんてどうでもよくなるし、結局許したことになるんだろうね。

みたいな緩さです^ ^

そのために、手放すものがあるよ?ってこと。

もちろん、私のゆるしは、あおきゆりこの方法だから、それが正しいとか、そうしなきゃいけないものでもありません。

我慢することや、頑張ることが大の苦手な私が、そうすることでより楽に夫婦仲がよくなったわけなので、この方法が合う人も多いのではないかなと思っています。

そして、何よりこのゆるしを進めていけば、どんな人間関係もうまくいきますから^ ^

今回もたくさんのキャンセル待ちをいただきました。

それだけ関心も多いのかなと。

で、これ、もっともっと広めていきたいなと思いました。

少しでも楽になっていけるといいなあと。

夫のことや不倫のことを考える時間が減れば、それだけ自分自身のことに時間が使えます。

幸せって、結局は今手にしているものの中にあるわけだし、それに気づけるゆとりが生まれるから、どんどんありがたいことが、「舞い降りてくる」ようになりますよ^ ^

そして、最後に。

きのうは、ヨーロッパから駆けつけてくださったA子さん

たくさんの経験をなさっていて、それらすべてを、ほんとにしなやかに身にまとっていらっしゃるの。

異国の地で、たくさんの苦労があった上にご主人の不倫

でも、それでも前を向いて歩かれて大きなギフトを手にされて、そして今回は、ご主人をゆるす。

というより、いろんな人間関係に役立てたいという気持ちからのご参加

今渦中で、苦しみの中にいる他の参加者の方々を励まし勇気付けてくださり、いつか仲良く遊びに来てねと、メアド交換

みなさん大きな目標になったことかと思います。

不倫されたこと、いつまでも恨みに思う人生の道

いつまでも誰かに励ましてもらう側の道

不倫されたけどね!どうせなら仲良く生きたいじゃない!と颯爽と上を向いて歩く人生の道

誰かを励ます側の道

あなたはどちらを選びますか?

A子さん

ほんっとに遠くからありがとうございました。

次はA子さんの街でお会いしたいと思ってます^ ^

ヨーロッパで、ワークショップってどうでしょう!

イメージ飛ばしておこう^ ^