夫婦再生のヒント

夫に言いたくても言えない・・・

2015/03/31

こんにちは

あおきゆりこです。

夫の不倫を知っていても、知っていると言えない人

結構ご相談件数も多いです。

私は、基本、自分が言いたいことは言いましょう。

を推奨していますので、もちろん、いつかは言おう!と言います。

いつかは・・・・

その人のタイミングで。

言いたいことが言えない人は、

自分が傷つくことが怖い。

というタイプと

誰かを傷つけることが怖い。

というタイプに分かれます。

言ってしまうことによって、失うかもしれない。

という恐怖がある限り、言う という行動に出るのはかなり難しいです。

そしてその恐怖って?

自分だけならまだしも、それが子どもたちに不都合なことになったら。。。

それが怖くて言えない。

つまり、自分が言うことによって、夫は相手女を選んでしまうのではないか。。。という恐怖ね。

そしたら、離婚なんてことになるのでは。。。

ってことは、子どもは。。。。

そうやってどんどんイメージが膨らむと、ほーんとに怖くていえません。

でもね。

無理に言わなくてもいい場合もあるんですよ。

それは、言わないことで今得ているプラスに目を向けられる人

言わないからこそ、恐れていることが起こらない。

要は、離婚とかにつながらない。

お金はいれてもらえる。

父親の存在は保てる。

などなど。

そして、不倫なんて、しょせん、いつかは終わります。

まれに、10年、20年、30年 っていう人たちもいますが、

結局、コソコソとした関係をそれだけ長期間にわたるって、逆にその人たちが不幸だな。

って思うのは私だけでしょうか・・・

うちの夫が言っておりましたが

男だってバカではないんだから、ある程度年をとれば、誰が自分の人生にとって大切な人なのかくらいわかる。

私もたくさんのクライアントさんたちをみても、
きっとそうなのだろうと思います。

もう離婚だ!もう終わりだ! もう愛せない!

なんて言いながらも、数か月後、数年後は。。。。。

そんなこと言ってない。みたいなことを言い出したりね(笑)

こういう言葉は気にしないに限りますね。

なので、

自分の人生は自分で責任を持つ!

これさえできれば、自分の今の負の感情を夫のせいにしないので

言おうが言うまいが、どちらであっても、スッキリしていけますよ。

ちなみに、私は黙っていられないタイプなので、心にモヤモヤがあれば、すぐ言います。

言い過ぎたからしんどくなったタイプですので、

言わない人は、逆にすごいなあ。と思うこともありますね。

とはいえ、娘にはひたすら 隠していますので、表に顔出しもしておりません。

隠すには、隠すだけの理由があるということ。

そしてそれで大きなプラスを得ているということが 自分でわかっているのであれば

心は乱れなくなります。

要は、なんでも話せる関係になりたいのであれば、なんでも伝えていくことが基本になりますが、とりあえず、穏やかな夫婦でいたい。

そう思うのなら、言わない。を極めてもいいかもしれませんね。

あなたが楽な方法で(*^_^*)