夫婦再生のヒント

なぜ夫婦再生できたのですか?

2015/01/31

こんにちは

あおきゆりこです。

過去記事がたくさん貯まってきたので、時々過去記事もご紹介していこうと思います。

すでに読んだ記事でも、今読むと あの頃と違う自分に気付けますよ(*^_^*)

今日の記事は2012年6月の記事です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なぜ、夫婦再生できたのですか?

これ、とってもよくされる質問です。

いろいろなことを学んできて今自分を振り返り、その答えとなるのは

「なるようになる。私が不幸になるわけないではないか!!!!」

と心から信じているかいないか?

それがとても大きいと思います。

次に、他者の顔色をみるのではなく、自分の心に正直になる。

つまり自分に嘘をつかない。

自分の気持ちをないがしろにしない。

自分の気持ちを否定しない。

ということが当たり前の思考の癖になっていた。

というだけのことです。

サポートの中で、私はよく質問をします。

あなたは自分のことが好きですか?

点数でいうと、何点くらい好き?

たいていの方は多くて80点くらいかな。

低い方においては10点という方もいらっしゃいます。

ちなみに私は90点くらいかなあ(笑)

自分で自分の事が好き っていうのは、どういうことか?

それは自分の心を自分が認めているかいないか?

というだけのことでもあります。

皆さんは、どういう人が好きで、どういう人が嫌い?

って聞かれるとよーくわかるかと思いますが、自分を認めてくれる人

自分を否定しない、拒否しない。と思える人のことは好きでしょう?

逆に、自分を拒否する、否定する人って嫌いになりません?

それが自分の心の中でもおきているのです。

心は「~~したいよ」「~~したくないよ」と自由に発言するとしたら

思考が「だめ!」「そうあるべきではないよ!」などとそれを遮って認めない。

としたら、心はどうですか?

あれはダメ、これはダメ、って言われ続けると、どうしていいかわからなくなりますよね?

それも自分の心の中で起こっています。

自分が欲することを自分がNGを出す。

これが続くと、心は反応しなくなっていきます。

だからどうしたいのか?がわからなくなるのです。

そこで、考えてばかりいるから、グルグル、グルグル同じところを回る。

そして苦しみも大きくなる。

というふうになっていきます。

で、私は自分が嫌いだ。ってことになるんですよ。

一方、自分の心に忠実に行動する人の場合は、そのギャップを感じることがありません。

あるいは、心が「~~したい」と言ったとき、思考が「うん、それはわかった!

でも、今はできないよ」っていうふうにきちんと心を認めていくのであれば、また話は違います。

まずは、心を納得させてから行動するということも大事・

そういうことがすでに癖になっている人は、自分のことが好きなはずです。

そして違和感のない毎日を送れる。ということになっています。

そうすると自分に自信をもてるので、余裕ができてきて、相手を思いやることもできてきます。

夫婦を再生するって正しいとか間違っているという理論はいっさい必要ないです。

不倫問題に善悪、正しい、間違っている。なんてことを言い出したら絶対うまくいきませんから。

泥棒した人に、あなたは泥棒だ!と責めているのと同じ

そしてその泥棒と仲よくしたいって・・・・

可能ですか?

あなたの心が責めたい。責めたくて仕方ない。というのなら、それに従えばいいのですよ。

けれど、仲よくしたい。というのなら、そこ努力が必要となります。

我慢ではなくそれ、自分の目的を達するための努力ですから。

悪いことをした人のために我慢する。。。

なんて思ったら、腹が立つに決まってますよ。

そうではなくて、自分がその人とこれからも生きたいと思うかどうか?

それが自分の心に回答があります。

夫婦を再生するコツって そういう心に忠実かどうか?

それだけのことですよ(*^_^*)